« 今日の空は複雑な雲がいっぱいでしたが… | トップページ | クランベリー(オオミノツルコケモモ・大実蔓苔桃)の実が赤く染まりはじめて来ましたよ! »

2016年8月21日 (日)

ルリフタモジ(瑠璃二文字、ツルバキア・ビオラセア、ソサエティ・ガーリック)はハナニラの仲間

お早う御座います!
そしてこんにちは〜!
 
今朝は朝から晴れの空に成っています!
でも相変わらず雲も其処此処に出ていて
今日もまた、何時雨が降り出すか分からない
という愛機の不安定な天気は続きそうです。
後から出来た台風11号は東北の沿岸を
真っすぐに北へ。
そして10号は真っすぐに西
そして真っすぐ上に向かって進んでくる
台風9号は巻頭編上陸も。。。
3つの台風のせいでしょうか、今日はまだ
晴れてはいますが、風が強く成っていますね。。
今日も急な空模様の変化、そして近づく
台風の動きにご注意を!!

ルリフタモジ(瑠璃二文字、ツルバキア・ビオラセア、ソサエティ・ガーリック)はハナニラの仲間
 
 
今朝のお花は瑠璃二文字(ルリフタモジ)
別名でツルバキア・ビオラセアとか
ソサエティ・ガーリックなどとも言います!
「二文字」とはニラのこと。昔は
ネギ(葱)は「岐(き)」と一文字で書きましたが
これを「女房詞」では「ヒトモジ」と
それに対し、ニラ(韮)は「爾良(にら)」
と二文字で書いたので「フタモジ」
つまり「瑠璃色の・ニラ」
葉がニラに似いて葉や茎を折ると
ニンニクの臭いがすることからこの名になったとか。


ルリフタモジ(瑠璃二文字、ツルバキア・ビオラセア、ソサエティ・ガーリック)はハナニラの仲間
 
 
瑠璃色とは言いますが、ちょっと薄い青紫で
少しピンクが買っても見えます。
アガパンサスを小さくしたような花姿は
手持ちの花火のようにも見えます!
折ったり切ったりしなければニンニクの
匂いは致しません。
暑苦しいこの夏にとても清々しいその姿
ただ愛でて楽しんで下さいという
このお花からのメッセージなのかも知れませんね!
 
 
さて
今日も一日頑張って参りましょう!
今日は気温はまた上がってくるようです。
カラッとした暑さであって欲しい物ですが
やはり湿度も高そうですね。。。
今日もお出かけの際は傘を
お持ちに成った方が懸命ですね!?
そして体調管理もしっかりと!!
さ、元気な一日をお過ごし下さいね!
 
じゃ 行ってらっしゃい!
 少しは身体、休めて下さいね!
 沢山の人が居てくれて
 本当に幸せだね!・・・(v^ー゜)♪
 

|

« 今日の空は複雑な雲がいっぱいでしたが… | トップページ | クランベリー(オオミノツルコケモモ・大実蔓苔桃)の実が赤く染まりはじめて来ましたよ! »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197113/67108230

この記事へのトラックバック一覧です: ルリフタモジ(瑠璃二文字、ツルバキア・ビオラセア、ソサエティ・ガーリック)はハナニラの仲間:

« 今日の空は複雑な雲がいっぱいでしたが… | トップページ | クランベリー(オオミノツルコケモモ・大実蔓苔桃)の実が赤く染まりはじめて来ましたよ! »