« ハイビスカスを取り込んだのですが…やたら大きい(ノ><)ノ | トップページ | ベゴニアは夏の間も元気に咲いています♪ »

2016年8月28日 (日)

コムラサキシキブ(小紫式部、コムラサキ、コシキブ)の実が色付き始めました!

お早う御座います!
そしてこんにちは〜!
 
今日も朝から細かい雨が降ったり止んだり。
今日は夜に成ると本格的に
雨降りに成るようです。
また、台風の進路尾関係のない
今迄、猛暑続きだった西の方には
まとまった雨が降るようです。
日本付近は暫く、傘の手放せない毎日
続きそうですね。


コムラサキシキブ(小紫式部、コムラサキ、コシキブ)の実が色付き始めました!
 
 
今朝のお花はコムラサキシキブ(小紫式部)
コムラサキとかコシキブtも呼ばれます。
花とは言いましたが実際には実です!
またかっては実がびっしり付く様子から
「敷実(しきみ)」とも呼ばれていました。


コムラサキシキブ(小紫式部、コムラサキ、コシキブ)の実が色付き始めました!
 
 
よくムラサキシキブ(紫式部)との
違い等を聞かれますが、このムラサキシキブが
日本に昔から山裾等で見られる低木で
同じ紫意図の実ですが、実が大きい事と
比較的まばらに実を付ける事
コムラサキシキブとムラサキシキブは近縁種
では有りますが、別種
ムラサキシキブはその姿も普通の木の枝に
実が付く感じですが、コムラサキシキブは
枝が垂れ下がる事が多いですね!


コムラサキシキブ(小紫式部、コムラサキ、コシキブ)の実が色付き始めました!
 
 
そしてこちらは7月頃に咲いていた
コムラサキシキブの花です。
小さくてあまり目立ちませんが
この花もとても可愛いお花ですね♪


コムラサキシキブ(小紫式部、コムラサキ、コシキブ)の実が色付き始めました!
 

近縁種には他にヤブムラサキや
白い実を付けるシロシキブがあります!
えだの下の方から色ずくコムラサキシキブの実
まだまだ色図居ていない物も多いですが
これから其処此処のお宅の庭等で
奇麗な紫色が映えて来ますね〜♪
これからは秋の季節
源氏物語の紫式部に思いを馳せながら
このコムラサキシキブやムラサキシキブを
愛でるのも良いですね!!
 
 
さてさて
今夜のブログは書けないかも知れませんので
今夜のお知らせ致します!
毎週、日曜の夜お楽しみ戴いている
「高橋直純のトラブルメーカー」今夜は
東北放送にて24:00〜、そして
岐阜放送(ギフちゃん)にては24:30〜の
放送です!(いつも通りですよ)
更に24:35以降にはYouTube版も
配信されますのでお楽しみ下さいね!!
 
さて
今日も一日頑張って参りましょう!
最近、殆ど5時起きしてます。
何時に寝ても5時起きに成ってます。
眠いんだけど、ミント姫の散歩の為に
早く起きて薬飲んで備える為
このところ庭の水やりはしなくてよいので
もう少しゆっくり寝てても良いのですが
やっぱり習慣てそんなもんw
でも、遅寝早起きは良く無いですよね!?
さて明日はどうなるでしょう?(笑)
さ、今日も元気な一日を〜!!
 
じゃ 行ってらっしゃい!
 さてと、頑張らねば!
 みんなも頑張りや〜〜〜!!
 ファイトしようぜぃ!・・・(*^ー゚)bグッジョブ!!
 


|

« ハイビスカスを取り込んだのですが…やたら大きい(ノ><)ノ | トップページ | ベゴニアは夏の間も元気に咲いています♪ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197113/67221611

この記事へのトラックバック一覧です: コムラサキシキブ(小紫式部、コムラサキ、コシキブ)の実が色付き始めました!:

« ハイビスカスを取り込んだのですが…やたら大きい(ノ><)ノ | トップページ | ベゴニアは夏の間も元気に咲いています♪ »