« 2016年9月の直さん(高橋直純)い〜きま〜すよ〜!(秋の気配の直祭り〜♪)お知らせもね! | トップページ | やたらにお久しぶりでこめんなさい!チチクリギターズ催事場!秋虫の鳴き声とチチクリで癒されナイト!のご紹介〜♪ »

2016年9月 4日 (日)

ホトトギス(杜鵑、トードリリー)には10種類程の日本固有種が有るそうです!

お早う御座います!
そしてこんにちは〜!
 
今朝の空は曇り空では有りますが
時折、陽の光も差し込んできます。
予報では曇り時々雨
う〜ん、やはり愚図ついたお天気のようです。
台風は鹿児島の西の海上をゆっくりと北上
九州地方の皆さんは暫くご注意下さいね!!
こちらの気温は30度前後ですが
ちょっとムシムシしそうですね!


ホトトギス(杜鵑、トードリリー)には10種類程の日本固有種が有るそうです!
 
 
今朝のお花はホトトギス(杜鵑)
ちなみに鳥類のホトトギスは不如帰と
書きますよ!
お花と若い葉に不如帰の胸に有るような
斑点が有るのでこの名前に成ったようです。


ホトトギス(杜鵑、トードリリー)には10種類程の日本固有種が有るそうです!
 
 
このホトトギスの花にはあまり班が無いので
どうやら台湾ホトトギスとの混じりかと?
ホトトギスは日本の自生種では
13種程が確認されているようですが
そのうち日本の固有種は10種類程と
その種類も案外有るのですね。


ホトトギス(杜鵑、トードリリー)には10種類程の日本固有種が有るそうです!
 
 
中にはキイロホトトギスという文字通り
キイロの花が咲く物も有り、多分園芸種だと
思いますが、白い花の物も有ります。
こちらは蕾の状態の写真。
あら、我が家の玄関先のゴチャゴチャが。。。w
でも雑草はこれでも一つもないんですよ!
此所には牡丹、芍薬、春蘭、雪柳などなど
所狭しと並んで花咲くその日を待っているのです!
 
 
さて
今日も一日頑張って参りましょう!
昨夜も直さん(高橋直純)のCDを聞きながら
いつの間にやら夢の中
ちょっと嫌な夢を見て目が覚めたら
夜中の3時過ぎ。。。
んで、そのまま「高橋直純のトラブルメーカー」を
聴きすっかり目が覚めてそのまま
この時間に至りました!ハハハ
早起きにも程が有りまするw
さ、今日も元気な一日を!!
 
じゃ 行ってらっしゃい!
 いつものスタイルだね?
 頑張りや〜!
 体調は壊さないようにね!!・・・(v^ー゜)♪
 

|

« 2016年9月の直さん(高橋直純)い〜きま〜すよ〜!(秋の気配の直祭り〜♪)お知らせもね! | トップページ | やたらにお久しぶりでこめんなさい!チチクリギターズ催事場!秋虫の鳴き声とチチクリで癒されナイト!のご紹介〜♪ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197113/67331581

この記事へのトラックバック一覧です: ホトトギス(杜鵑、トードリリー)には10種類程の日本固有種が有るそうです!:

« 2016年9月の直さん(高橋直純)い〜きま〜すよ〜!(秋の気配の直祭り〜♪)お知らせもね! | トップページ | やたらにお久しぶりでこめんなさい!チチクリギターズ催事場!秋虫の鳴き声とチチクリで癒されナイト!のご紹介〜♪ »