« 山形産の牛肉を使ったノザキのコンビーフはキンキラ容器の高級品! | トップページ | 今朝の朝食…は、こんなもん! »

2016年9月 1日 (木)

ニラ(韮)の花

お早う御座います!
そしてこんにちは〜!
 
今日も朝から良く晴れた空です!
予報も晴れマーク一つと成っています。
また低気圧も近づいて来るので
晴れのお天気有効に使いましょ!

ニラ(韮)の花
 
 
今朝のお花は野菜のニラ(韮)の花です!
近くの農家さんの畑で作られているニラ。
白く可憐な花がニラの匂いには
似つかわしく無い程可愛いですね!?


ニラ(韮)の花
 
 
隣に有るのは花の蕾で、スーパーなどで
売られているのはこの蕾の部分
それを花ニラとして売っている訳ですが
これをハナニラと呼ぶ事で・・・


ニラ(韮)の花
 
 
このイエイオン(和名でハナニラ)が食べられると
勘違いをされる方も多いとか。。。
そしてハタケニラという雑草なども名前も
その姿や花の形迄良く似た物も有るので
(済みません、画像は有りませんが)
食べられると思ってしまう方も居るようですが
食べられませんよ!(食べると味も違うし
中毒を起こす事も。。。)
あの匂い似ているからと何でもニラと
名前に付けるのもいかがな物か。。。!
また、良くニュースにも成るのが
水仙とニラを間違って食べてしまった。。
そんなニュース!こちらは命にも関わります。
ニラを庭等に植える場合は完全に
場所を分けて植えるようにして下さいね!!
あ、ちょっとニラの花から話が膨らんで
しまいましたね!?(o^-^o)
 
 
さて
今日も一日頑張って参りましょう!
今日から9月!そして今日は防災の日!!
お一人お一人の防災への意識が
大きな災害時、犠牲者の数を最小限に防げます。
台風の被害もそうですが、何時来るか分からない
大地震への備えもしておきたいですね!!
そして今日も元気な一日を!
 
じゃ 行ってらっしゃい!
 気温は上がりそうですが
 風は秋を思わせる風で涼しさ感じますね!
 台風の被害は困りますが、こんな風に
 秋を運んでくる存在でもあるんですよね!!
 さ、新しい月も頑張ろうね!・・・(v^ー゜)♪
 

|

« 山形産の牛肉を使ったノザキのコンビーフはキンキラ容器の高級品! | トップページ | 今朝の朝食…は、こんなもん! »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197113/67284511

この記事へのトラックバック一覧です: ニラ(韮)の花:

« 山形産の牛肉を使ったノザキのコンビーフはキンキラ容器の高級品! | トップページ | 今朝の朝食…は、こんなもん! »