« この夏よく飲んだ世界のKitchenから「ソルティライチ」と「真っ赤なベリーのビタリーナ」 | トップページ | 夕焼け雲のご褒美♪ »

2016年9月 6日 (火)

タマスダレ(玉簾、レインリリー、ゼフィランサス)は球根で増えるお花

お早う御座います!
 
今朝も朝から良く晴れています・・・が
予報では昼過ぎから雨が有るかも?
ということ。。洗濯したのになぁ。
気温も朝から真夏並みの暑さ
でも、今日も風があって暑さが少し
和らぎます。
新たに出来た台風の動きが気になります。
多いですね、今年は台風が。。。
既に5つの台風が列島に上陸、被害も大きかった。。
今後の台風の動きにご注意下さいね!!


タマスダレ(玉簾、レインリリー)は球根で増えるお花
 
 
今朝のお花は訳有って(笑)タマスダレ
ヒガンバナ科 / タマスダレ属の花
総称をゼフィランサスといい、この
白い花を咲かせる物をタマスダレと言います。
中にはピンクや黄色、オレンジ色の
花を咲かせる物も有ります!


タマスダレ(玉簾、レインリリー)は球根で増えるお花
 
 
タマスダレはペルー原産で最も普及している種類で、
丈夫で育てやすく、球根なので
よく分球して増えます、寒さにも強く丈夫です。
レインリリーという名でも呼ばれますが
雨の降った後一斉にこの花が咲く事からの
名前だそうで、タマスダレはそう
あの、南京玉簾(さて、さて、さては南京玉簾・・・)
というあの玉簾からの名で
お花を玉にたとえ、細くスッとした葉を
スダレにたとえたとか。。(王妃にはよく分からんw)
なにわともあれ、秋に成り始めたと
感じた頃に咲き出すこの白い花の姿は
とても清々しく心癒されますね!!(o^-^o)
 
 
さてさて
このタマスダレの写真は昨日の夕方撮って
昨夜のブログに載せようと思ったのですが
とってもタイムリーな有る方のブログに
何の花?という記事を発見!ww
答え合わせは今朝にしたのですが(◎´∀`)ノ
同じ花を見て癒されたのはとても嬉しい
偶然でした!!
 
さて
今日も頑張って参りましょう!
王妃、この夏はいつもの年より
異常に汗をかきました、(現在進行形)
気温の高さは確かですが、痛み止めのせいも有るし
やはり太ってしまった事が要因かな?(汗)
兎に角、散歩中も散歩から帰っても
下着からTシャツからデニムのジーンズから
グッショグショ。。。。。
昨日の夕方散歩でも王様から
Tシャツの背中までビッショリ汗かいてるけど
大丈夫?って言われちゃった。。
痛み止めが効いている頃だから・・・
とは言ったものの・・・自分でも異常かと。
昨日付けていたすね太のシュシュも
しぼれる程の汗でしたもん。。。痩せろ〜!!w
さ、今日も元気な一日を〜!
 
じゃ 行ってらっしゃい!
 そう、その感性、必要でしょ!?
 今日も暑いよ〜!
 頑張ろうね!!・・・(v^ー゜)♪
 
 

|

« この夏よく飲んだ世界のKitchenから「ソルティライチ」と「真っ赤なベリーのビタリーナ」 | トップページ | 夕焼け雲のご褒美♪ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197113/67361965

この記事へのトラックバック一覧です: タマスダレ(玉簾、レインリリー、ゼフィランサス)は球根で増えるお花:

« この夏よく飲んだ世界のKitchenから「ソルティライチ」と「真っ赤なベリーのビタリーナ」 | トップページ | 夕焼け雲のご褒美♪ »