« 旬を戴きましょう!(サンマ、栗ごはん、キノコ他) | トップページ | 買ってみた!食べてみた♪(「カップヌードルビッグ "謎肉祭" 肉盛りペッパーしょうゆ」) »

シュウメイギク(秋明菊、貴船菊、秋牡丹)がお花畑のあきを彩ります!

お早う御座います!
そしてこんにちは〜!
 
今日も朝から雨の始まり。
止む時間も有りますが、またしとしと。。
と言った感じです。
夏の嵐、低気圧、秋雨前線にまた台風
愚図ついたお天気が続いていますね。。。
この先の予報を見ても晴れマークは
少しも有りません。
取りあえず台風の動きが気になりますので
今後の予報にご注意を!!


シュウメイギク(秋明菊、貴船菊、秋牡丹)がお花畑のあきを彩ります!
 
 
今朝のお花はシュウメイギク(秋明菊)
貴船菊とか秋牡丹とか色々な名で呼ばれますが
菊の仲間ではなくアネモネの仲間です。
英語ではジャパニーズ・アネモネと呼ばれますよ!
背が高く、枝分かれしたその先に
白やピンク等の花を咲かせます!


シュウメイギク(秋明菊、貴船菊、秋牡丹)がお花畑のあきを彩ります!
 
 
花とは言いましたがこのシュウメイギクのそれも
花びらではなく色づいた萼
今多く見られる背の高い物は多分殆どが
シュウメイギクとネパール原産の
アネモネ・ビティフォリアを掛け合わせて作られた
園芸品種をシュウメイギクとして販売等
されているようです。
このピンクの色合い、とっても可愛いですね♪


シュウメイギク(秋明菊、貴船菊、秋牡丹)がお花畑のあきを彩ります!
 
 
こちらは白い花の物
ちょっと遠くで上手く写せませんでしたが
これはまた清楚な美しさが有りますね!?
英語ではジャパニーズ・アネモネと言いますが
自生種は日本原産ではなく、古い時代に中国から
やってきて、野生化したもの言われていますよ!
貴船菊の名の由来は京都の貴船で多く見られたことに
よるそうです。
 
 
さて
今日も一日頑張って参りましょう!
うーん、毎日ハッキリしないお天気ですね。。。
でも、此所は他の場所より雨は少なめ
いつもそう感じます。
それでもカラッとした秋晴れが恋しいところ
つかの間の雨上がりも晴れには程と遠い空
お天気ばかりは誰に頼んで変わる訳も無い
それは自分たちの勝手な思いであって
我が儘・・・なのかも知れない。。
だからせめて、毎日楽しく過ごせるよう
笑顔繋いでいきまっしょ!
今日もちょっと深呼吸!
 
じゃ 行ってらっしゃい!午後からもファイト!!
 あれ、大丈夫ですか?
 さ、今日もよい一日を目指しましょう!・・・(*^ー゚)b
 
 

 
 
 

|
|

« 旬を戴きましょう!(サンマ、栗ごはん、キノコ他) | トップページ | 買ってみた!食べてみた♪(「カップヌードルビッグ "謎肉祭" 肉盛りペッパーしょうゆ」) »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197113/67487353

この記事へのトラックバック一覧です: シュウメイギク(秋明菊、貴船菊、秋牡丹)がお花畑のあきを彩ります!:

« 旬を戴きましょう!(サンマ、栗ごはん、キノコ他) | トップページ | 買ってみた!食べてみた♪(「カップヌードルビッグ "謎肉祭" 肉盛りペッパーしょうゆ」) »