« ドアホンが突然鳴らなくなったので… | トップページ | いつもの場所でクコ(枸杞、ウルフベリー、ゴジベリー)の花が咲いていました! »

キンモクセイ(金木犀)の香る散歩道♪

こんばんは〜!
そしてお帰りなさい!
 
今日は一日霧雨やポツポツと雨の落ちる空。
傘の手放せない一日に成ってしまいました。
気温はかなり下がって涼しく
長袖で丁度良い気温に成りました。
さあ、明日のお天気もハッキリしないのでしょうか?
気温はまた上がって来るようですよ!!


キンモクセイ(金木犀)の香る散歩道♪
 
 
キンモクセイ(金木犀)の香る季節に成りました!
いつもの河原の散歩道へ行ったら
何処からとも無く良い香りが・・・
おの河原沿いの遊歩道には個々に立っている
大きな気の物などが多くあり、


キンモクセイ(金木犀)の香る散歩道♪
 
 
そして花が分かり辛いですが
内路に建つマンションの目隠しに成っている
何本ものキンモクセイが有るのですよ!
これ、実に30mに及ぶキンモクセイのフェンス
この道を通っての胃がしない訳が有りません♪


キンモクセイ(金木犀)の香る散歩道♪
 
 
キンモクセイには雄株と雌株がありますが、
雄株は雌しべを持っているものの不完全で機能はせず、
実はつけません。日本でキンモクセイの果実を見ないのは
、植えられているものほとんどが雄株だからだそうです。
そして金木犀という名前の由来ですが
樹皮の様子がサイ(犀)の皮膚に似ていて
金色の花を咲かせるので「金木犀(きんもくせい)」
こう成ったみたいですよ!
因みに中国では丹桂、金桂、桂花と呼ばれます。
お花は小さくてあまり目立ちませんが
きっと何処かで金木犀の良い香りがしますよ!
王妃は花の少ないこの時期に
このキンモクセイの香りで癒される散歩の時間です!!
 
 
さてさて
今夜は「高橋直純のトラブルメーカー」が
東海ラジオにて27:30からの放送です!
今夜の放送が有るという事は・・・そう
無事に秋の改編期突破〜〜〜!!という事
良かった!良かった♪ヽ(´▽`)/
これからも皆さん宜しくお願いします!!
夜更かしさん、早起きさん
今夜も楽しい一時を直さん(高橋直純)と
ご一緒に!!
 
さて
今日も一日お疲れさまでした〜!
今日の王妃は午前中から約束が有り
出かけていました。(朝ブログごめんなさい)
粋は王様に送ってもらいましたが
何だか久しぶりにウロウロしたら
とても疲れてしまいました。。
朝は持って出かけましたが濡れる事は無く
その傘が邪魔で余計に疲れたのかも。。
か弱すぎまする。。。www
さ、そろそろ終わりますよ〜!
今夜も良い睡眠を!!
 
では おやすみなさい!
 良かったね!いろいろ・・・(o^-^o)
 大切に!・・・オヤスミ〜!・・・( ・∀・)つ旦~~cat
 
 

|
|

« ドアホンが突然鳴らなくなったので… | トップページ | いつもの場所でクコ(枸杞、ウルフベリー、ゴジベリー)の花が咲いていました! »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197113/67752037

この記事へのトラックバック一覧です: キンモクセイ(金木犀)の香る散歩道♪:

« ドアホンが突然鳴らなくなったので… | トップページ | いつもの場所でクコ(枸杞、ウルフベリー、ゴジベリー)の花が咲いていました! »