« カボチャ畑と赤詰草と蝶 | トップページ | 飛騨高山でふらりと立ち寄った木の実のお店「飛騨・森の実」 »

ツワブキ(ツヤブキ、ツワ、イシブキなど)の花がやっと咲きはじめてきました!

お早う御座います!
そしてこんにちは〜!
 
今日は曇り空の始まりで、
午後には雨に成って来そうです。
そして気温も昨日までのような暖かさは無く
11月頃の気温に成るようです。
今朝早くはちょっと寒くて、暖房の
スイッチを入れてしまいました。。
これから寒い日が続きそうです
暖かくしてお過ごし下さいね!!


ツワブキ(ツヤブキ、ツワ、イシブキなど)の花がやって咲きはじめてきました!
 
 
ツワブキ(石蕗)の花が咲き始めました!
艶々とした光沢の有る葉から
長い花茎をスッと延ばし、黄色い花を
総状に幾つもまとまって咲かせます!


ツワブキ(ツヤブキ、ツワ、イシブキなど)の花がやって咲きはじめてきました!
 
 
ツワブキは海岸近く等で多く見掛けられますが
日本の気候には何処ででも順応出来
病害虫にも強いので、庭先など多くの場所で
見る事が出来ますね!?


ツワブキ(ツヤブキ、ツワ、イシブキなど)の花がやって咲きはじめてきました!
 
 
ツワブキは別名でツヤブキ、ツヤ、イシブキなど
地方によってもその呼び名は色々有るようです。
沖縄には葉の大きなオオツワブキなどがあり
花も普通は一重ですが、八重咲きの物もあります。
また、主に葉を楽しむような
葉の表に色々な班などの入るものなども有りますよ!
葉っぱ全体に大小様々な黄色い点々が入るキンモン(金紋)
(星斑)とも呼ばれます
葉っぱに黄色い縁取りが入りるキンカン(金環)
葉の縁が大きく波打つシシバ(獅子葉)
葉の表面に細かい凹凸ができるチリメン(縮緬)
シロフクリン(白覆輪)…
葉っぱに乳白色の縁取りが不規則に入る
シロフクリン(白覆輪)
などが多く知られています。
我が家にはこの内、キンモンが有るのですが
未だ、花を咲かせてはくれません。。
 
 
 
さて
今日も頑張って参りましょう!
朝散歩にはコート等を着ると邪魔なので
動きやすい物を着ていくのですが
今日はその前のゴミ出しに外に出たら
えっ?って言うくらい寒くて
ヒートテックを出してきて下に着て
厚手のシャツを着て更に厚手の
スッポリ着るエプロンを。。。
まあ、帰って来る頃には暑くなるのですがw
でも暖かい室内からの温度差は気をつけないとね!!
今日は本当に暖かくしてお出かけ下さいね!
今日も元気な一日を!!
 
じゃ 行ってらっしゃい!午後からもファイト!!
 ミント姫が暖かいマットや
 自分のベッドの中で寝始めています。
 やっぱり寒いのかな?毛皮着てるのにね!(笑)
 さ、今日もガンバロね!!・・・(v^ー゜)♪
 

|
|

« カボチャ畑と赤詰草と蝶 | トップページ | 飛騨高山でふらりと立ち寄った木の実のお店「飛騨・森の実」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197113/68147651

この記事へのトラックバック一覧です: ツワブキ(ツヤブキ、ツワ、イシブキなど)の花がやっと咲きはじめてきました!:

« カボチャ畑と赤詰草と蝶 | トップページ | 飛騨高山でふらりと立ち寄った木の実のお店「飛騨・森の実」 »