« 今日の雪を思い…このサザンカ(山茶花)の白 | トップページ | 続けて菊の花を四種類♪ »

2016年11月25日 (金)

イソギク(磯菊)はまだ蕾状態でしたが…♪

お早う御座います!
そしてこんにちは〜!
 
今朝は良く晴れた空に成っています!
今日は一日良いお天気が続くようですね!?
気温も昨日よりずっと上がって10℃前後
昨日も言いましたが、ちょっと暖かく
感じられそうですね!
今朝のご近所の屋根や庭にはまだ
昨日の雪が残っています。。
そんなのも有って朝はかなり冷え込みましたが。

イソギク(磯菊)はまだ蕾状態でしたが…♪
 
 
今日のお花はイソギク(磯菊)です!
とは言ってもまだ蕾の状態
でも王妃はこの蕾の状態も好きなんです♪
それはこの葉、淵が銀色に光って
その緑も一段と冬場に輝いているから!!


イソギク(磯菊)はまだ蕾状態でしたが…♪
 
 
イソギクは千葉県犬吠崎から静岡県の御前崎の海岸に
自生する日本固有種の野生菊で、茎の先端に
小さい黄色い花を咲かせますが
海沿い等で自生するので寒さ等から身を守る為なのでしょう?
葉の裏には短い毛のような物が生え
それが白かったり銀色だったりに見えます!
そしてそれが葉の淵に沿って見えるので
とても美しい姿にみえるんです!
冬の花の少ない時期に
このイソギクの黄色の花は貴重な色ですね!!


さて
今日も一日頑張って参りましょう!
今月いっぱいは日中、10℃を
下回るような気温には成らないようですよ!
はて?今期の冬は寒い?暖かい?
予想の出来ない最近の気候
まあ、何方にせよ暖かく過ごせる用意
しておけばそれに超した事は有りませんね!?
さ、今日も元気な一日を!!
 
じゃ 行ってらっしゃい!午後からもガンバ!!
 行って来ま〜す!(笑)・・・(v^ー゜)♪
 


|

« 今日の雪を思い…このサザンカ(山茶花)の白 | トップページ | 続けて菊の花を四種類♪ »

」カテゴリの記事

コメント

けいこさん、こんばんは〜!
お返事が遅れて済みません。m(_ _)m
 
イソギクは比較的温暖な地方の海岸近くや
崖等に自生していますが、最近では
園芸品種として売られたりもしていますよ!
まだ、この時点では花は開く前ですが
開くともっと鮮やかな黄色になり
とても華やかでありながら落ち着いた咲き姿です!
お花はいいですね〜♪
どんなときでも心癒される存在です!!
 
いつも来て下さってありがとう御座います。
では、次のお返事に!!(笑)
 

投稿: 王妃 | 2016年11月26日 (土) 18時55分

こんばんは(*^^*)
ちょっぴりお久しぶりです♪

イソギク❣️
初めて見ました。
銀の縁取り♪ステキですね〜
見てみたいです。
こうして見ると、冬にもお花って結構沢山咲いているのですね♪
寒い時に鮮やかなお花を見ると、心がほっこりとします(*^^*)
いつも素敵なお花を見せてくれて、ありがとうございます(*^^*)

投稿: けいこ | 2016年11月25日 (金) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197113/68574264

この記事へのトラックバック一覧です: イソギク(磯菊)はまだ蕾状態でしたが…♪:

« 今日の雪を思い…このサザンカ(山茶花)の白 | トップページ | 続けて菊の花を四種類♪ »