« 今日の昼ご飯は温かい日本蕎麦にしました! | トップページ | 今夜の夕飯〜♪ »

2016年11月10日 (木)

ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦、ポリゴナム、カピタツム)は小さくても強い花!

お早う御座います!
そしてこんにちは〜!
 
今朝は雲の多い空ですが、まだ
時折陽の光も差す時間も!
でも、午後からは曇りのお天気に成って来て
早ければ夜、9時過ぎには雨が降るかも。
今日は昨日のような北風は強くは有りませんが
気温自体が下がってやはり寒い一日に
成るようですので、今日も
暖かくしてお過ごし下さいね!!

ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦、ポリゴナム、カピタツム)は小さくても強い花!
 
 
今朝のお花はヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)
ポリゴナムとかカピタツム等とも呼ばれます。
小さな花が集まってピンク色のぼんぼり咲きが
とても可愛いですね〜!
ッヒメツルソバの花期は長く初夏から
晩秋まで咲き続けています。
グランドカバーには絶好ですね!


ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦、ポリゴナム、カピタツム)は小さくても強い花!
 
 

ヒメツルソバはとても強健で繁殖力も
強いので野生化している物もあるとか。。
茎は立ち上がらずに横に這うように広がり
葉っぱには暗い紫色のV字型の模様が入りますが
秋になると紅葉してきれいですよ!
ただ今年は未だに緑色のままですが
そろそろ紅葉した姿が見られるかな?
 
 
 
さて
今日も一日頑張って参りましょう!
今日に冬はキツイですね?
王妃の育った場所は同じ神奈川でも
此所より2,3℃は気温が高い事が多く
そんなに厳しい寒さはほぼ感じなかったのですが
やはり冬の2,3℃って気温差は大きく
やたらに寒く感じまする。。。
まあ、東京よりは少し暖かいんですけどね!
今日も寒い一日です。
風邪やインフルエンザ対策を十分にして
延期な一日を!!
 
じゃ 行ってらっしゃい!午後からもガンバ!!
 寒いね、今日も。。
 コタツを出しちゃったら、なかなか動けないw
 いや、電気は入れてないんだけど
 やっぱりあったかいもんね。。。アハ
 今日もガンバロね!!・・・(*^ー゚)b
 
 

 

|

« 今日の昼ご飯は温かい日本蕎麦にしました! | トップページ | 今夜の夕飯〜♪ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197113/68366073

この記事へのトラックバック一覧です: ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦、ポリゴナム、カピタツム)は小さくても強い花!:

« 今日の昼ご飯は温かい日本蕎麦にしました! | トップページ | 今夜の夕飯〜♪ »