« 収穫しましたよ!(ロマネスコ) | トップページ | 直さん(高橋直純)掲載雑誌追加のお知らせ&ニューアルバム「JUICYS」のNeowingオリジナル特典のお知らせです! »

2017年1月16日 (月)

鎌倉鶴岡八幡宮「神苑ぼたん庭園」のぼたんを!

こんばんは〜!
そしてお帰りなさい!
 
今日は少し午後から雲も出ていましたが
やはりお天気はほぼ晴れと成りました。
大雪の降り続く地方の雪は少しは
落ち着き始めているのでしょうか?
例え普段から雪の多い地方であっても
ちょっと一息欲しいですよね。。。
まだまだ車の運転、足下等ご注意を!!


鎌倉鶴岡八幡宮「神苑ぼたん庭園」のぼたんを!
 
 
さあ、先日ちょこっと写真を載せましたが
鎌倉鶴岡八幡宮「神苑ぼたん庭園」の様子を
少しずつですが視ていただきましょう!
こちらは海側の入り口の様子
何とも風情がある景色です!!


鎌倉鶴岡八幡宮「神苑ぼたん庭園」のぼたんを!
 
 
この時期はこのぼたん苑は正月ぼたんとして
1月1日〜2月の中旬までの開催ですが
4月の上旬〜5月の上旬は鎌倉ぼたんとして
開催されています。


鎌倉鶴岡八幡宮「神苑ぼたん庭園」のぼたんを!

 
 
この時期に咲く牡丹としては「寒牡丹」と
「冬牡丹」が有りますがこちらのものは
綺麗な緑の葉がフサフサ有りますから
多分、冬牡丹と呼ぶものだと思います。
寒牡丹はこの寒さに耐え頑張って咲いたものですので
葉は殆ど無い様な感じで、姿も立派には
見えなくて、でも花は開いているという
そんな感じのものだそうですから。。。

鎌倉鶴岡八幡宮「神苑ぼたん庭園」のぼたんを!

 
 
ほぼ毎年、同じ頃に来させて戴いていますが
今年はどの花もほぼ満開と言っても良い状態
同じ種類のものも多かったですが、でも
咲き方はそれぞれちょっと違ったりしますから
大いに楽しめました♪

鎌倉鶴岡八幡宮「神苑ぼたん庭園」のぼたんを!

 
 
この時期独特のワラ囲いの中の牡丹
拝観時間は午前9時から午後4時20分と成っています。
花の少ないこの時期にこの豪華な花姿を
十分に満喫して来ました〜!!
 
 
さて
今日も一日お疲れさまでした〜!
寒くて庭のお花も凍えがちなのですが
乾燥もするから水をあげたいのですが
なにせこの寒さ、なるべくお日様の元気な時間に
なるべく土だけにあげていますが、
水が自分に掛かるとちめた〜い。。。ブルブル
冬の水やりは大変だけど結構カラカラなので
植物の為には大事なのです!
さ、今夜も良い睡眠を〜!!
 
では おやすみなさい!
 人間もからからだもんね!?ww
 ミカンが美味しい〜♪ハハ
 今日もお疲れさん・・・オヤスミ!・・・( ・∀・)つ旦~~cat
 
 

|

« 収穫しましたよ!(ロマネスコ) | トップページ | 直さん(高橋直純)掲載雑誌追加のお知らせ&ニューアルバム「JUICYS」のNeowingオリジナル特典のお知らせです! »

」カテゴリの記事

コメント

駄目人さんこんばんは〜!
そして明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願い致します!
 
ツアー、本当に楽しみですね〜♪
でもその前にニューアルバムも超楽しみです!
何処かのツアーで、もしかしたら会えるかも
ですね!?それも楽しみです♪
いつもコメント有り難う御座います。
嬉しかったです!!・・・m(_ _)m
 


 

投稿: 王妃 | 2017年1月16日 (月) 22時11分

明けましておめでとうございます。さて、直兄さんのツアーが先のラジオで発表されました。今回は全国8公演のツアーとの事。楽しみです。

投稿: 駄目人 | 2017年1月16日 (月) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197113/69267079

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉鶴岡八幡宮「神苑ぼたん庭園」のぼたんを!:

« 収穫しましたよ!(ロマネスコ) | トップページ | 直さん(高橋直純)掲載雑誌追加のお知らせ&ニューアルバム「JUICYS」のNeowingオリジナル特典のお知らせです! »