« いつの間に?まあ、確かに姫ですが。。(笑) | トップページ | 直さん(高橋直純)の今日これからのラジオ出演をお知らせしますね!&今夜のお花はプリムラです! »

2017年2月25日 (土)

今朝のお花はスノードロップ(ガランツス、オオマツユキソウ)です!

おはよう御座います!
そしてこんにちは〜!
 
朝方は曇っていた空も今は陽が差して
晴れのお天気に成っています!
今日の予報は晴れ時々曇り
今日は気温も昨日より上がって来る様ですね?
三寒四温、暖かさと寒さが代わる代わるやって来る
そんな季節です!!

今朝のお花はスノードロップです!
 
 
今朝のお花はスノードロップです。
世界に約10種類が分布する球根植物です。
花は外側に大きな花びらが3枚、
その内側から顔をのぞかせるように
小さな花びらが3枚つきます。
内側の花びらは重なり合って筒状になり、
緑色の大きな斑が入るのが特長の一つです。
1本の花茎に1輪の花が付きますが花は
気温が極端に低くなったり、夜になると閉じます。

今朝のお花はスノードロップです!
 
 

ヨーロッパなどでは古くから親しまれ、
宗教との関わりも深いようで、神話や伝説など
多く残る植物でもあります。キリスト教では
2月2日の聖燭節(キャンドルマス)の花とされています。
あの名作童話「森は生きている」の中で
少女が義母に大晦日に咲くはずの無い花を
採りに行かされる、その花がこのスノードロップ
そしてアダムとイブが宮殿を追い出され
降り続く雪に嘆くイブに天使が雪を
白い花に変え慰めたと言われるのもこの花。
名前の由来は花姿や花色を雪のしずく、または耳飾りに
例えたものとされます。また学名のガランツスは
ギリシア語のガラ(乳)とアンサス(花)の合成語で
「乳白色の花」と言う意味のようですよ!
何だか物語が多く生まれる訳が分かるような
清楚で可愛いお花ですね!!
 
 
さて
今日も一日頑張って参りましょう!
やはりこの陽気の為か調子を崩している
そんな人も多い様ですね。。。
なるべく無理はしないで元気に成って下さいね!
って王妃が言うのもなんですが。。。(^-^;
さ、今日も元気な一日を!!
 
じゃ 行ってらっしゃい!
 頑張り過ぎてるもんね。。。
 大事にして下さいね!・・・(*^ー゚)b
 


 

|

« いつの間に?まあ、確かに姫ですが。。(笑) | トップページ | 直さん(高橋直純)の今日これからのラジオ出演をお知らせしますね!&今夜のお花はプリムラです! »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197113/69721900

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝のお花はスノードロップ(ガランツス、オオマツユキソウ)です!:

« いつの間に?まあ、確かに姫ですが。。(笑) | トップページ | 直さん(高橋直純)の今日これからのラジオ出演をお知らせしますね!&今夜のお花はプリムラです! »