« 早めに2017年4月の直さん(高橋直純)参りましょう!(*^▽^)/★*☆♪(直祭り~♪)いちご☆イチゴ♪ | トップページ | 今日の直さん(高橋直純)はFC「n.」限定、日帰りいちご狩りツアーの1日目~♪ »

2017年3月31日 (金)

トサミズキ(土佐水木)はミズキ科ではなくマンサク科の樹木です!

こんばんは〜!
そしてお帰りなさい!
 
今日は降り出した雨が今も続いていて
どうやら今晩は雨の夜のままで終わりそう。
でも明日は遅くとも雨は朝までで
後の予報は曇りのち晴れ
当初の予定より早くお天気は
回復してくるようですね!!
でも、気温は真冬並みだそうですよ!
腰化したら、これが最後の寒の戻りに
成るのかもしれませんね!?

トサミズキ(土佐水木)はミズキ科ではなくマンサク科の樹木です!
 
 
今夜のお花はトサミズキ(土佐水木)
トサミズキは四国に分布する落葉性の低木~小高木ですが
日本にはトサミズキ以外に、ヒュウガミズキ、
キリシマミズキ、コウヤミズキなどがあり
トサミズキとは言いましたが、もしかしたら
他のものかも知れませんが、とても
よく似ているので王妃には。。。
間違っていたら住みません。


トサミズキ(土佐水木)はミズキ科ではなくマンサク科の樹木です!
 
 
どの種類もミズキと名前が付きますが、
実はミズキ科ではなく、マンサク科の植物
葉の形がミズキ科の樹木と似ているからのようです。


トサミズキ(土佐水木)はミズキ科ではなくマンサク科の樹木です!

 
花は3月下旬~4月、葉が出る前に
枝からぶら下がるように黄色い花を
咲かせますよ!
花穂はこんなふうに長く伸びて
7輪前後の花を付けます。
ゆらゆら揺れる花穂は本当に可愛いですよ!!
 
 
さて
今日も一日お疲れさまでした〜!
4月は懐が淋しく成るなぁ。。。
共闘期と車の車検で何十万という出費
それに加えて春は犬猫の予防接種やら
各種薬やら、町内会費一年分とか
諸々金子が出て行く事ばかり。。。ムムム
あ、税金も有った〜。。いろいろ
ガマン!ガマンじゃ〜〜〜!エヘへ
さ、今夜も良い睡眠を!!
 
では おやすみなさい!
 よい4月のスタート祈ります!
 笑顔でいってらっしゃい!!・・・( ・∀・)つ旦~~sun
 
 


|

« 早めに2017年4月の直さん(高橋直純)参りましょう!(*^▽^)/★*☆♪(直祭り~♪)いちご☆イチゴ♪ | トップページ | 今日の直さん(高橋直純)はFC「n.」限定、日帰りいちご狩りツアーの1日目~♪ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197113/70111468

この記事へのトラックバック一覧です: トサミズキ(土佐水木)はミズキ科ではなくマンサク科の樹木です!:

« 早めに2017年4月の直さん(高橋直純)参りましょう!(*^▽^)/★*☆♪(直祭り~♪)いちご☆イチゴ♪ | トップページ | 今日の直さん(高橋直純)はFC「n.」限定、日帰りいちご狩りツアーの1日目~♪ »