« 馬酔木(あせび、あしび、あせぼ)もそろそろ美しく、その木を飾る頃♪ | トップページ | カワセミ(川蝉、翡翠、魚狗、他)がやっと携帯で撮れました‼ »

2017年3月17日 (金)

ラナンキュラス(花金鳳花、ハナキンポウゲ)の超八重咲き♪

おはよう御座います!
そしてこんにちは〜!
 
今日は朝は少し雲も多い空でしたが
今は、良いお天気に成っています!
ただ、午後からは曇り空に変わる所も有り
にわか雨の有る所も有る様ですので
お洗濯等気をつけて下さいね!
気温は今日もこの時期らしい13,4℃になる
様ですから日中はコート無しで歩けそうですと!!

ラナンキュラス(花金鳳花、ハナキンポウゲ)の超八重咲き♪
 
 
今朝のお花はラナンキュラス(花金鳳花)
普通に自生する金鳳花属の花はほぼ一重咲き。
kのラナンキュラスは改良を重ねて出来た
園芸種が殆どだと思います。


ラナンキュラス(花金鳳花、ハナキンポウゲ)の超八重咲き♪
 
 
ラナンキュラスの名はカエルから来ています。
本来はカエルの住むような場所に生えることから
この名前に成ったそうですが、
そこに生えるのは勿論、こんなに豪華に
花びらが有る訳では有りません。


ラナンキュラス(花金鳳花、ハナキンポウゲ)の超八重咲き♪
 
 
ラナンキュラスは球根植物ですから
多年草では有るのですが、んつの高温多湿と
強い寒さには弱く、花が終わり葉が
弱って来たら掘り起こし乾燥させて
また、秋に植え付けますが
かなり面倒なので
一年草、くらいに考えた方がいいかな?sweat01
なにわともあれ、本当に凄い八重咲きで豪華
花色もこの他に赤や白、紫、ピンクなど豊富で
もう少しアッサリしたものは、その花びらが
風に揺れる姿も素敵です♪
 
 
さて
今日も一日頑張って参りましょう!
えと。。。ここ何日かの報道番組やら
なんやら・・・うんざりします。
国会も一日開催で高い税金を使っているのに
常にあら探し的な事ばかりでうんざり。。。
本来の問題から離れてませんか?ブブ
さ、気分を変えて元気に参りましょうね!
 
じゃ 行ってらっしゃい!午後からもガンバ!!
 今日も頑張りやしょう〜!
 商売道具、大事にね!!・・・(v^ー゜)♪
 
 

 

|

« 馬酔木(あせび、あしび、あせぼ)もそろそろ美しく、その木を飾る頃♪ | トップページ | カワセミ(川蝉、翡翠、魚狗、他)がやっと携帯で撮れました‼ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197113/69952606

この記事へのトラックバック一覧です: ラナンキュラス(花金鳳花、ハナキンポウゲ)の超八重咲き♪:

« 馬酔木(あせび、あしび、あせぼ)もそろそろ美しく、その木を飾る頃♪ | トップページ | カワセミ(川蝉、翡翠、魚狗、他)がやっと携帯で撮れました‼ »