« ジンチョウゲ(沈丁花、チンチョウゲ)の花が開き始めて良い香りがしています! | トップページ | 出てきたばかりのツクシ(土筆)を添えて、直さん(高橋直純)の新しいお知らせ行きますよ~(^-^)/ »

2017年3月 1日 (水)

小さくて可愛い「キバナセツブンソウ」

おはよう御座います!
そしてこんにちは〜!
 
今日の空もまだ晴れの空
でも次第に雲が多く成り、今夜もしくは
明日には雨のお天気に成りそうです。
気温は昨日よりちょっと暖かく成りそうですよ!
大気の状態が不安定でもある様ですので
お帰りが遅く成る方は、折りたたみの傘など
有ると安心ですね!!

小さくて可愛い「キバナセツブンソウ」
 
 
今朝のお花はキバナセツブンソウ(黄花節分草)
日本原産のセツブンソウは白花ですが
こちらは洋種の節分草といったもので
他にもオオキバナセツブンソウや
交配種などもあり、その区別はちょっと
難しく成っている様ですね。
お店でキバナセツブンソウとして売られているものは
殆どがこの交配種のようです。


小さくて可愛い「キバナセツブンソウ」
 
 
キバナセツブンソウは2月から3月頃
葉より先にこの花が咲き始める球根植物。
花びらのように見えるロウ質のような場所は
実は鱗片です!
根にはアコニチンという有毒物質を含み、
嘔吐、頭痛、麻痺などの中毒症状を
ひきおこすそうなので中ですね!!
 
 

小さくて可愛い「キバナセツブンソウ」
 
 
この写真はフラワーセンタで撮ったものですが
表記に「キバナセツブンソウ」と有ったので
こちらは間違いは無さそうですが。。。(笑)
先日、記事にしたスノードロップと同じ場所に
咲いていたのですが両方とも本当に可愛くて
周りは枯れ葉だらけの寒空に
本当に致される姿でした!
(注意書きには周りの落ち葉などは
どかさないで下さいと有りました!)
それらが球根等を守っているのでしょうね?
あ、因みにセツブンソウとは、節分の頃に
咲き始める事かららしいですよ!
 

さてさて
今日は直さん(高橋直純)が藍羽ルイ役で活躍の
TVアニメ「MARGINAL#4 KISSから創造(つく)るBig Bang」
のED曲「REAL?/ UNICORN Jr.」
ED曲「コ・コ・ロ・ヒ・ト・ツ/野村エル(CV:KENN)」
の発売日です! ( 価格:1,500円 )
こちらも宜しく〜!!

TVアニメ「MARGINAL#4 KISSから創造(つく)るBig Bang」公式サイト
http://marginal4-anime.com
 
さて
今日も一日頑張って参りましょう!
ああ、3月ですね〜!?(嫌なのかい?w)
いえいえ嬉しい事も沢山有りまする♪
だから新しいお知らせも。3月の直さん(高橋直純)も
頑張って書かなくっちゃね!?(o^-^o)
でも、ちょこっと忙しいので時間のある時に
頑張りまするよ〜!v
さ、今日も元気な一日を!!
 
じゃ 行ってらっしゃい!午後からもファイト!!
 雲が多く成って来たから、雨
 早いかもね。。。
 まあ、その後晴れればいいかな?w
 今日も・・・いや、頑張らなくてもいいかな?w
 元気が大事!!・・・(*^ー゚)b
 


 

|

« ジンチョウゲ(沈丁花、チンチョウゲ)の花が開き始めて良い香りがしています! | トップページ | 出てきたばかりのツクシ(土筆)を添えて、直さん(高橋直純)の新しいお知らせ行きますよ~(^-^)/ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197113/69766999

この記事へのトラックバック一覧です: 小さくて可愛い「キバナセツブンソウ」:

« ジンチョウゲ(沈丁花、チンチョウゲ)の花が開き始めて良い香りがしています! | トップページ | 出てきたばかりのツクシ(土筆)を添えて、直さん(高橋直純)の新しいお知らせ行きますよ~(^-^)/ »