« サクランボが成るサクラの蕾が開き始めてきましたよ! | トップページ | ラナンキュラス(花金鳳花、ハナキンポウゲ)の超八重咲き♪ »

馬酔木(あせび、あしび、あせぼ)もそろそろ美しく、その木を飾る頃♪

こんばんは〜!
そしてお帰りなさい!
 
今日は一日ほぼはれのお天気で
気温も14℃ほどまで上がりました!
ただ、風はちょっと冷たさも感じましたから
多々書く過ごせる春はもう少し先かな?
暫くは雨も無くほぼ晴れる様ですから
3連休はお出かけ日和に成ると良いですね!?


馬酔木(あせび、あしび、あせぼ)もそろそろ美しく、その木を飾る頃♪
 
 
あせび・・・馬酔木とかいてアセビやアシビ
等と読みます。これは葉や茎などに
アセボトキシンという有毒成分をもち、馬が食べると
神経が麻痺し酔ったようになるということから。
具体的な中毒症状は、吐く、下痢、腸からの
大量出血などが挙げられます。
お花は綺麗ですが気をつけて下さいね!


馬酔木(あせび、あしび、あせぼ)もそろそろ美しく、その木を飾る頃♪
 
 

アセビの基本種は白花ですが、園芸品種には赤花
やピンク花、などもあります。また、
葉に白い縁取りの入るアセビなども有る様です。
アセビの仲間は世界に約10種が分布していて
外国産種も数種が栽培されていますが
単にアセビというと日本原産のヤポニカ種を指します。
 
 
さて
今日も一日お疲れさまでした〜!
今日はちょっとした楊枝を済ませ
帰りに量販店に寄って来たのですが
面白いもので、お天気が良いと
いつも園芸品売り場に多くの人で
込み合うんですよね!?
多分、お天気が良いと庭仕事
したくなっちゃうのですね?王妃みたいにwww
まあ、王妃もご多分に漏れず
ちょこちょこと買い物して来ちゃいましたとさ!エヘ
さ、今日も良い睡眠を!!
 
では おやすみなさい!
 あ、今夜はTVアニメ
 「MARGINAL#4 KISSから創造(つく)るBig Bang」の
 放送日だね!優しくていいね!!
 今日もお疲れ〜!・・・( ・∀・)つ旦~~sun
 

 

|
|

« サクランボが成るサクラの蕾が開き始めてきましたよ! | トップページ | ラナンキュラス(花金鳳花、ハナキンポウゲ)の超八重咲き♪ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197113/69945901

この記事へのトラックバック一覧です: 馬酔木(あせび、あしび、あせぼ)もそろそろ美しく、その木を飾る頃♪:

« サクランボが成るサクラの蕾が開き始めてきましたよ! | トップページ | ラナンキュラス(花金鳳花、ハナキンポウゲ)の超八重咲き♪ »