« 今朝は我が家の鉢植えのキクモモ(菊桃)です! | トップページ | シャガはアヤメの仲間です! »

2017年4月13日 (木)

満開の匂い桜(スルガダイニオイかな?)にうっとり♪

こんばんは〜!
そしてお帰りなさい!
 
今日は日中はよく晴れて
ちょっとまだ風も有りましたが
陽の光の下では丁度良い暖かさでした!
午後から少し雲の出る時間も有りましたが
昨日のような雨は無し
今も割合暖かく、明日は又
20℃を越える暖かい一日に成る様ですね!?

満開の匂い桜にうっとり♪
 
 
今日の散歩も河原のサクラを見に・・・♪
ヨシノザクラは遠くから見ても
まるで綿飴が並んでいるようなフワフワ満開!
でお、今日の写真はこのサクラ
匂い桜と呼ばれるとっても良い香りのする
サクラです!!


満開の匂い桜にうっとり♪
 
 
サクラの香り?そう「ソメイヨシノ」を始めとする
殆どの桜の香りはとても弱く、
花に顔を近づけても感じられるかどうかという程度ですよね?
そんな繊細な香りの桜の中でもオオシマザクラや
ヤマザクラの系統の桜には芳香があり、
それらの交配で生まれた特に香り高い
里桜(栽培種の総称)は「匂い桜」と呼ばれるようです。
 
 
満開の匂い桜にうっとり♪
 
 
匂い桜はソメイヨシノが出来るまでは大切に扱われ、
「御所匂い」「八重匂い」「千里香」などの名がつけられて
中でも「駿河台匂い(スルガダイニオイ)」は代表的な品種。
多分、このサクラもそのスルガダイニオイだと
思われます!


満開の匂い桜にうっとり♪
 
 
この河原の桜並木の一番端にたった一本だけ
植えられているこのサクラですが
真っ白の一重咲きで葉も同時に出て来ますから
この桜並木を通る皆さんはやはりヨシノザクラに
気を取られてあまりこのサクラには注目もしないし
近寄る事も無い様ですが、王妃は始め写真を撮るため
この木に近づいて、その香りの高さにビックリしました!
どう例えたら良いのか分かりませんが
まるで爽やかな香水のよう♪
花自体に鼻を近づけなくても側に行くだけで
何とも幸せで癒される香りがして来ますよ!!
(満開時より咲き始めが強い気がします!)
 
 
さてさて
皆さんにこの香りを届けられたらいいのに♪
そんな風に想います!
サクラの香りっていうと、あの桜餅のはの香り
そちらを想像しますよね?
確かあれはオオシマザクラ等の葉が
使われる様ですが、サクラの花の香りって
きっと殆どの皆さんは???なのかと。
スルガダイニオイは現在の東京都千代田区駿河台に
桜並木として復活したそうですので
機会があったら是非にその香りを!!
 
 
さて
今日も一日お疲れさまでした〜!
今日は朝から菜園の絹さやにネットを張り
その後、王様はご近所のお助けマンで出かけ
その間に車谷さんが車検のマイカーと
代車の交換に来て王妃はそちらを。
んで王様帰宅してからお昼と今日の
お弁当作りで、昼の散歩に河原へ一時間ほど出かけ
帰って王様はお風呂に入って会社へ。
その語宅配が2つ来て、回覧を回し
洗濯もの入れて片付けて、夕方散歩。
これ書いて夕飯食べて、お風呂に入って・・・w
こんな王妃の一日でした〜!
さ、今夜も良い睡眠を!!
 
では おやすみなさい!
 ヒャ〜!お腹空いた〜〜〜!
 オヤスミ〜!・・・( ・∀・)つ旦~~cat
 
 

 

 
 

|

« 今朝は我が家の鉢植えのキクモモ(菊桃)です! | トップページ | シャガはアヤメの仲間です! »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197113/70250213

この記事へのトラックバック一覧です: 満開の匂い桜(スルガダイニオイかな?)にうっとり♪:

« 今朝は我が家の鉢植えのキクモモ(菊桃)です! | トップページ | シャガはアヤメの仲間です! »