« 満開の匂い桜(スルガダイニオイかな?)にうっとり♪ | トップページ | ヤマブキ(山吹)は健在でした! »

2017年4月14日 (金)

シャガはアヤメの仲間です!

おはよう御座います!
そしてこんにちは〜!
 
今日は朝からほぼ快晴の空
このまま一日晴れの予報です!
気温も上がってこちらでは21℃程の予定ですが
全国的に晴れてまだサクラの見られていない
そんな場所の皆さんももうすぐ
見られそうですね♪


ジャガはアヤメの仲間です!
 
 
シャガ(射干、著莪、胡蝶花)の花が
木陰などで咲き始めていました!
この花も王妃が大好きな花


ジャガはアヤメの仲間です!
 
 
緑の大きくて細長い葉から
スーッと斜め上に花茎を延ばし
その先に次々と花を咲かせますが
花は夕方に成るとしぼみ始めます。


ジャガはアヤメの仲間です!
 
 
ちょっと見ると蘭の花の様ですが
シャガは、アヤメ科アヤメ属の多年草
元々は観賞用として中国から入って来た
らしいですが今では人家近くの山裾や
林、道ばたなどに群生する姿も見られますね!
木陰でひっそり作姿ですが、よく見ると
とっても豪華な花姿!素敵です!!
 
 
さて
今日も一日頑張って参りましょう!
王妃もどうやらいつもの調子に戻って来ました。
でも、暫く止まっていた花粉症が
今日は朝からちと復活の兆し。。。
終わって無かったんかい!・・・(;-ω-)ノ
耐えます!!www
さ、今日も元気な一日を!!
 
じゃ 行ってらっしゃい!午後からもファイト!!
 またお留守番だね!?よしよし
 今日は暑く成りそうだね?よしよしw
 さ、ガンバロね!!・・・ヽ(´▽`)/♪
 
 

|

« 満開の匂い桜(スルガダイニオイかな?)にうっとり♪ | トップページ | ヤマブキ(山吹)は健在でした! »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197113/70256120

この記事へのトラックバック一覧です: シャガはアヤメの仲間です!:

« 満開の匂い桜(スルガダイニオイかな?)にうっとり♪ | トップページ | ヤマブキ(山吹)は健在でした! »