« ご近所の白い藤(ふじ)の花が良い香りと共に満開の時を迎えています! | トップページ | ツツジ(躑躅)の時期、先ずはこの二種類を! »

2017年4月25日 (火)

毎年よく咲いてくれているツリガネズイセン(釣り鐘水仙)

おはよう御座います!
そしてこんにちは〜!
 
朝は少し雲も有ったものの、今は
とても良いお天気に成っています!
今日も予報は晴れ一時曇り
気温も20℃前後と春らしい陽気。
今日は寒い風も吹いた這いませんから
昨日より暖かく。相変わらず気持ちのよい
そんな一日に成りそうですね!!


毎年よく咲いてくれているツリガネズイセン(釣り鐘水仙)
 
 
今朝のお花は我が家のツリガネズイセン (釣鐘水仙)です!
南ヨーロッパ原産で明治時代末期に導入されたという
球根植物です。
我が家ではもう、20年くらい此所に居ます!
大きなプランターに植えたままww


毎年よく咲いてくれているツリガネズイセン(釣り鐘水仙)
 
 
名前の由来は、花がツリガネ(釣鐘)状で、
葉がスイセン(水仙)に似ることからで3cm程の
筒状釣鐘形の花。
花色は青、淡紅、淡紫、白色などがありますが
我が家は確か別々の場所にこの2色を
植えたはずが、今では混ざってこう成りました。ハハ


毎年よく咲いてくれているツリガネズイセン(釣り鐘水仙)
 
 
ツリガネズイセンは別名でヒアシンソイデス・ヒスパニカ、
シラー・ヒスパニカ、シラー・カンパニュラなどと呼ばれます。
そう、シラー等と同じ仲間の様ですね!


毎年よく咲いてくれているツリガネズイセン(釣り鐘水仙)
 
 
こちらは白花のもの
いつものお花畑に咲いているのですが
ちょっとお花の形が違うので
我が家の種類とは別の仲間なのかも知れません。
あ、このツリガネズイセンも有毒植物ですから
間違ってもニラ等と同じ場所には
植えないで下さいね!!
 
 
さて
今日も頑張って参りましょう!
今年も家庭菜園(ミニ)ははじめていますよ!
キュウリ、茄子、絹さや、ミニトマト4種
ピーマン、コロタンと赤色果肉の
プランターで育つメロン、
あ、勿論バジルもね♪
イチゴもブロッコリーもフリルレタスも
元気に大きく成って来ていますよ!(o^-^o)
序でに王妃も育っています〜!なんてねwww
さ、今日も元気な一日を!!
 
じゃ 行ってらっしゃい!午後からもファイト!です!!
 今日は少し暖かいけど夜はやっぱり
 冷えるかな?身体大事にね!
 さ、頑張って!!・・・(v^ー゜)♪
 

|

« ご近所の白い藤(ふじ)の花が良い香りと共に満開の時を迎えています! | トップページ | ツツジ(躑躅)の時期、先ずはこの二種類を! »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197113/70372165

この記事へのトラックバック一覧です: 毎年よく咲いてくれているツリガネズイセン(釣り鐘水仙):

« ご近所の白い藤(ふじ)の花が良い香りと共に満開の時を迎えています! | トップページ | ツツジ(躑躅)の時期、先ずはこの二種類を! »