« ☆サクラ満開☆最高な宴♪ | トップページ | これはいったい何でしょう?(*^^*)・・・プーリー »

2017年4月11日 (火)

アケビ(五つ葉アケビ、ゴヨウアケビ)の花

こんびちは〜!
今日は午後3時のブログです!
 
今日は朝から冷たい雨降り
サクラチラシの雨に成らないと良いのですが。。
この愚図ついたお天気はどうやらなたね梅雨?
菜の花の咲く時期の長雨をこう呼びます。
気温はまた冬に戻ってしまったかのような
10℃前後の気温に成っていますね〜!?
この雨はこちらでは夜9時頃まで続くそうで
今日は雨降りの一日に成る様です。
でも明日は晴れのお天気が戻って
気温も20ど程にまで上がって来る様ですので
気温差に体調を崩されませんように!!


アケビ(五つ葉アケビ、ゴヨウアケビ)の花
 
 
散歩の途中でアケビのアハを見つけました!
正確に言うとイツツバアケビ(五つ葉通草)
またはゴヨウアケビ(五葉通草)というもの。
アケビには大きくこのイツツバアケビと
葉の数が3枚のミツバアケビが有ります。


アケビ(五つ葉アケビ、ゴヨウアケビ)の花
 
 
この写真で五つの葉が確認出来ると想います。
ゴヨウアケビの花はピンク色っぽい
大きな花(雌花)と白い小さな花(雄花)が
こんな風にハッキリと区別出来ますよ!
対してミツバアケビの花は紫色


アケビ(五つ葉アケビ、ゴヨウアケビ)の花
 
 
山間などで見掛けられるのはこちらの
イツツバアケビが多く、庭先等で
栽培されるものはミツバアケビが
多く見掛けられますね。
どちらにしても秋には実が熟し
美味しいアケビの実が戴けるかな?(o^-^o)
 
 
さて
今日も残り何時間か、お仕事頑張りましょう!
まだまだ雨は続く様ですし、時折
風も強めに成っています。
お帰りの際は足下に気をつけて
なるばく濡れないようにして
早めのご帰宅がいいですね!
これからお出かけの皆さんは暖かくして
お出かけ下さいね!!
今日も元気な一日を!
 
じゃ また後ほど!
 いろいろちょっと違うと
 疲れるものですよね?
 お次までにちゃんと休んでね!
 みんなに言える事だよ〜!・・・(v^ー゜)v
 

|

« ☆サクラ満開☆最高な宴♪ | トップページ | これはいったい何でしょう?(*^^*)・・・プーリー »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197113/70224341

この記事へのトラックバック一覧です: アケビ(五つ葉アケビ、ゴヨウアケビ)の花:

« ☆サクラ満開☆最高な宴♪ | トップページ | これはいったい何でしょう?(*^^*)・・・プーリー »