« 山裾で見かけたノイバラ(野ばら、野茨)とニンドウ(忍冬、金銀花、ハニーサックル、吸葛) | トップページ | 遅く成りましたがモッコウバラ(木香茨、木香薔薇)です! »

2017年5月17日 (水)

お節の為に買ったユリ根から咲いたユリ(コオニユリ)です♪

おはよう御座います!
そしてこんにちは〜!
 
今日の予報は曇り、所によっては雨?
朝は曇っていて風も冷たかったのですが
今は薄日も差して明るい空に成っています!
気温予想は20℃前後と低めの気温
お日様の光があればもう少し
暖かくなるかも知れませんね!?
でも、週末にはまた夏日が戻って来そうですよ!!

お節の為に買ったユリ根から咲いたユリ(コオニユリ)です♪
 
 
王妃は毎年、お正月のお節にユリ根を
使いますが、今年はどうやら2度
購入しちゃったようで、しかもすっかり
忘れてしまっていたら。野菜の収納庫から
芽の出た形でユリ根が二つ(汗)
可哀想なので早々植木鉢に植えました。


お節の為に買ったユリ根から咲いたユリ(コオニユリ)です♪
 
 
そして、緑の芽が出て来てしまったので
まだ、寒い事もあり温室へ。
そして2週間くらい前に温室の天井に
着いてしまったので外に出しました!
そして咲いたのがこのユリ
多分、コオニユリ(小鬼百合)だと思います!
鬼百合にも似ていますが、鬼百合には茎に
ムカゴが着いているはず
でもこのユリにはムカゴらしきものは
見当たらないのでね!


お節の為に買ったユリ根から咲いたユリ(コオニユリ)です♪
 
 
でも、風情の有る姿でしょ?
ユリは本当はもう少し先の夏に成る頃
開花するのが普通でしょうが、この子は
家の中で芽を出し、温室育ちなので
早めの開花に成った様ですね!?
王位のドジからの嬉しいサプライズでした♪
 
 
さて
今日も一日頑張って参りましょう!
あわわ、時間がない〜。。。
今日はご近所のお葬式やら何やら
忙しい模様w
短いですがこの辺で1
今日も元気な一日を!!
 
じゃ 行ってらっしゃい!午後からもファイトです!!
 お天気、ハッキリしないけど
 元気に一日過ごしましょ!
 良い一日を!!・・・(v^ー゜)♪
 

|

« 山裾で見かけたノイバラ(野ばら、野茨)とニンドウ(忍冬、金銀花、ハニーサックル、吸葛) | トップページ | 遅く成りましたがモッコウバラ(木香茨、木香薔薇)です! »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197113/70588709

この記事へのトラックバック一覧です: お節の為に買ったユリ根から咲いたユリ(コオニユリ)です♪:

« 山裾で見かけたノイバラ(野ばら、野茨)とニンドウ(忍冬、金銀花、ハニーサックル、吸葛) | トップページ | 遅く成りましたがモッコウバラ(木香茨、木香薔薇)です! »