« レッドバレリアン(紅鹿子草、セントランサス)は我が家の庭のあちこちに咲いています♪ | トップページ | 多分一番親しまれているラン(蘭)ではないでしょうか?シラン(紫蘭、紅蘭、白笈) »

2017年5月 9日 (火)

ホウノキ(朴の木)の大きな花が咲いています♪

おはよう御座います!
そしてこんにちは〜!
 
今朝の空はまだ晴れていますが、
ちょっとうす雲の掛かった晴れ。
予報では晴れのち曇りでどうやら下り坂?
夜中から朝に掛けては雨に成るようです。
気温も昨日より3℃程下がって
24,5℃程に成る様です。
それでも夏日近くには成る様ですね!!

ホウノキ(朴の木)の大きな花が咲いています♪
 
 
今朝のお花はホオノキ(朴の木)の花。
白から淡いクリーム色の大きな花が
枝先に広がるその大きな葉の真ん中から
上に向いて咲きます!


ホウノキ(朴の木)の大きな花が咲いています♪
 
 
こちらは蕾がほつれて作寸前の花
花びらが螺旋状に成って収まっているのが分かりますね!?


ホウノキ(朴の木)の大きな花が咲いています♪
 
 
そしてこちらは花開くまではまだの蕾。
おの蕾が満開に開くと20cm以上という大きさ
ま、ホウノキはその葉も大きいし、
木自体も大きいものでは高さ30m
幹の太さは1mにも成るとか!!
全てが大きな樹木ですね!


ホウノキ(朴の木)の大きな花が咲いています♪
 
 
こちらは花が終わりを迎える頃
花の中心が突き出ていますが、これが
種に成って行きますよ!
モクレンやコブシ、タイサンボクのような
集合果実の形に成ります。


ホウノキ(朴の木)の大きな花が咲いています♪


ホオノキの花はほのかに甘いよい香りがする
そうなのですが、写真のホオノキは
里山の急な崖の中腹に有って、
写真は超アップで撮っていますが
触る事もその香りを確かめる事も出来ません。
その果実も葉も欲しいのですが
崖の下まで落ちて来る事も無く。。。残念!
「ホオバ」と呼ばれる葉は若葉はカシワのように
食べ物を包むのに使われたり、よく知られる
「ホオバ味噌」の材料として使われていますね!
樹皮は「厚朴(こうぼく)」という漢方薬に使われ
、腹痛に効果があるとか。
またホオノキの材はかなり優良で、
建具、まな板、額縁、定規、鉛筆、ピアノの鍵盤
太鼓のバチ、ラケット、下駄など幅広
使われているそうです。

さて
今日も一日頑張って参りましょう!
あ、今日は半袖だとちょっと涼しいかも。。
まあ、動いていれば熱くも成りますが。。
でもおかしいなぁ、朝の散歩のときは
半袖でも大丈夫だったのに
気温、下がって来てるのかも知れませんね!?
って、あくまで王妃の体感温度ですから
あまりあてには成りませんね!?ハハ
さ、今日も元気な一日を!!
 
じゃ 行ってらっしゃい!午後からもファイトです!!
 この浦井の涼しさの方が
 頭の回転には良さそうだね!(o^-^o)
 今日もガンバロね!!・・・(v^ー゜)v
 
 


|

« レッドバレリアン(紅鹿子草、セントランサス)は我が家の庭のあちこちに咲いています♪ | トップページ | 多分一番親しまれているラン(蘭)ではないでしょうか?シラン(紫蘭、紅蘭、白笈) »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197113/70509956

この記事へのトラックバック一覧です: ホウノキ(朴の木)の大きな花が咲いています♪:

« レッドバレリアン(紅鹿子草、セントランサス)は我が家の庭のあちこちに咲いています♪ | トップページ | 多分一番親しまれているラン(蘭)ではないでしょうか?シラン(紫蘭、紅蘭、白笈) »