« 野の花・・・春色♪ | トップページ | わ~い!サクランボが実りました~♪ »

2017年5月 2日 (火)

甘い香りでチョコレート色の不思議な花、クロバナロウバイ(黒花臘梅)

こんばんは〜!
そしてお帰りなさい!
 
今日は一日中、安心の晴れの一日でした!
朝方からちょっと肌寒いくらいの気温で
日中も半袖では涼しすぎる程
でも、日差し自体は暖かかったですね!?
明日もお天気は晴れの予報
今夜もちょっと冷えるかも知れませんから
ちゃんとお布団掛けてオヤスミ下さいね!!


甘い香りでチョコレート色の不思議な花、クロバナロウバイ(黒花臘梅)
 
 
今夜のお花、ちょっと珍しいお花でしょ?
クロバナロウバイと言い、葉や茎
そして勿論、お花も甘い香りがしますよ!


甘い香りでチョコレート色の不思議な花、クロバナロウバイ(黒花臘梅)
 
 
チョコレート色で多数の花弁kらなる花ですが
日陰などでちょっと見ると黒い実なのか花なのか?
そんなダークな色合いです。


甘い香りでチョコレート色の不思議な花、クロバナロウバイ(黒花臘梅)
 
 
変種のアメリカロウバイという樹木が有り
クロバナロウバイによく似ていますが、全体に大型で
香りは弱く、全くの別物だそうです。
どちらにしても、寒さにも強く、栽培は容易で
毎年、よく花をつけてくれるそうです!!
 
 
さてさて
毎回、月の初めに楽しみにしている
「アニカンジェイピー」web siteコラムページ
高橋直純の『ぎゅぎゅっと直缶』第53回が
更新されましたよ!
さあ、今回はどんなお話をしているのかな?
これからの色々なお知らせや詳細等も
沢山書かれていますから
宜しかったらご覧下さいね!!

「アニカンジェイピー」コラムページ
高橋直純の『ぎゅぎゅっと直缶』第53回
こちらから!!
 
 
さて
今日も一日お疲れさまでした〜!
今日は夏も近づく八十八夜。
♪のにも山にも若葉が茂り♪と歌われますが
本当に緑、黄緑の新緑が綺麗ですね〜♪
5月は目に青葉で目にも良し
山杜鵑で耳に良し、初鰹で身体にも良し!
ですが、実はこれらは心にも良し!!ですね!?
そんなものをぜ〜んぶ取り込んで
元気な毎日を過ごしましょう!
さ、今夜も良い睡眠を!!
 
では おやすみなさい!
 あれ?ちょっと方向が違ったかな?w
 ちゃんと送ってあげたいんだけど
 この時期は遅れるから生もの無理だもんね。。。
 生声なんてどう?アハハ
 今日もお疲れさん!・・・( ・∀・)つ旦~~clover
 

 

 
 

 
 

|

« 野の花・・・春色♪ | トップページ | わ~い!サクランボが実りました~♪ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197113/70446819

この記事へのトラックバック一覧です: 甘い香りでチョコレート色の不思議な花、クロバナロウバイ(黒花臘梅):

« 野の花・・・春色♪ | トップページ | わ~い!サクランボが実りました~♪ »