« ミニ家庭菜園始めてます!こちら新顔さやえんどう♪ | トップページ | 今日はこどもの日(端午の節句)と言うことでアヤメと鯉 »

2017年5月 4日 (木)

エビネ(海老根、エビネラン)展にて五種類の花を‼

こんばんは〜!
そしてお帰りなさい!
 
今日も一日よいお天気でしたが
案外というかやはり気温は然程上がらず
過ごし易く爽やかな一日に成りました!
でも、北海道では沖縄より高い気温で
30℃を越すマナt日に成った様ですよ!
う〜ん、やっぱり何だかおかしい
そんな気がする最近の気候ですね!?
明日もまだ雲は多く成りそうですが
晴れのお天気が続く様ですね!!


エビネ(海老根、エビネラン)展にて五種類の花を‼
 
 
今夜のお花はエビネ(海老根)
ランの仲間ですからエビネランとも言います。
先日、フラワーセンターにて開催されていた
エビネ展で拝見したものを数種だけ
見ていただこうと思います!


エビネ(海老根、エビネラン)展にて五種類の花を‼
 
 
エビネは、ラン科エビネ属の多年草で地上性のラン。
ジエビネ、ヤブエビネと呼ばれることもありますが
昔は普通に山等に入ると見掛けられましたよ!
今では殆ど自生するものも少ない様ですが。。。


エビネ(海老根、エビネラン)展にて五種類の花を‼
 
 
エビネは古く成り地上部に出た根が
丁度、エビのように見えるので海老根。
まあ、今ではその姿を自然の中で見る事も
難しそうですが。。。


エビネ(海老根、エビネラン)展にて五種類の花を‼
 
 
エビネには春咲きのものと、夏咲きのものが
有る様ですが、この花も又園芸種や変異種など
かんり多くの種類が存在するようで
花色もいろいろ有る様ですね!


エビネ(海老根、エビネラン)展にて五種類の花を‼
 
 
昔は里山等に入ると、このエビネや春蘭
キンラン、ギンランなど普通に見られました!
勿論、他にも今では珍しい植物が
沢山有って、王妃的には珍しいの?
って言いたく成るような。。。(笑)
みんなが取ってしまったから少なく成ったのか?
または、環境が変わってなのか?
生き物、植物、絶滅危惧種等と聞くと
王妃が子供の頃過ごして来た時間って
とっても貴重で幸せな空間だったんだなぁ・・って
つくずく思いまする。
 
 
さてさて
今夜もちょっと気に成った出来事を!
夕方、6時半ころの公園に小学校低学年位の
子供が3人と幼稚園くらいの子
もう、帰らなくっちゃ!と言う子をよそに
3年生くらいの子がまだ帰らないよ!と
でもそのうちその中の誰かのお母さんが来て
迎えに来たのかと思いきや帰らない。
で、話を始めたら、男の子が
ねえ、人ってどうやったら殺せるの?
ちょっと殺してみたいんだけど。。。って
何とも恐ろしい話を。
そうしたらそのお母さん、笑いながら
色々有るけど、難しいんだよ!って
笑い事かっ!!神経を疑うわい!凸(`、´X)
思わず怒鳴りつけそうに成った王妃でした。。ムム
 
さて
今日も一日お疲れさまでした〜!
何だかなぁ。。。
公園から帰った後も暫く
嫌な気分のままでした。
あ、ごめんなさい。ブチブチと。
さ、気分を変えて
今夜も良い睡眠を1!
 
では おやすみなさい!
 さ、お風呂に入るよ!(笑)
 今日もお疲れです!!・・・( ・∀・)つ旦~~spa
 
 

 
 

|

« ミニ家庭菜園始めてます!こちら新顔さやえんどう♪ | トップページ | 今日はこどもの日(端午の節句)と言うことでアヤメと鯉 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197113/70466289

この記事へのトラックバック一覧です: エビネ(海老根、エビネラン)展にて五種類の花を‼:

« ミニ家庭菜園始めてます!こちら新顔さやえんどう♪ | トップページ | 今日はこどもの日(端午の節句)と言うことでアヤメと鯉 »