« 我が家のタチアオイ(立葵、梅雨葵、ホリホック、花葵)が咲き始めました♪ | トップページ | お節の為に買ったユリ根から咲いたユリ(コオニユリ)です♪ »

2017年5月16日 (火)

山裾で見かけたノイバラ(野ばら、野茨)とニンドウ(忍冬、金銀花、ハニーサックル、吸葛)

こんばんは〜!
そしてお帰りなさい!
 
今日は日中こそ太陽も輝いて暖かかったものの
午後遅くには次第に北よりの風も吹いて
寒くは無いのですが涼しい気温に。。
雨は無く洗濯物も乾きましたが。。。
明日は又、気温は20℃を切り涼しそうですよ!
お天気もハッキリしない天気で
雨も朝晩など降るかもしれないとのこと。
五月晴れは何処に行ってしまったのかな〜!?

山裾で見かけたノイハラ(野ばら、野茨)とニンドウ(忍冬、金銀花、ハニーサックル)
 
 
王妃が癒しの場所(小道)としていた場所は
今は山を崩され家が立ち並び景色は変わりましたが
幸いというか、その小道は水路の上に
蓋をした形なので残っています。
そして竹やぶだった場所の崖だけはそのまま。
先日、ヤマブキが残っていて嬉しかったのですが
ちょっと前にはタケノコも沢山出て来て
そして今、こんな植物も・・・!!


山裾で見かけたノイハラ(野ばら、野茨)とニンドウ(忍冬、金銀花、ハニーサックル)
 
 
最初の2枚の写真はイノバラ(野茨)です。
ノバラ(野薔薇)でも良いと思いますが、
そう、あの曲「野ばら」で歌われているバラの花
白く香りもする2cmほどの花が房状に
沢山咲いています!
秋には赤くて小さな実も付きますよ!


山裾で見かけたノイハラ(野ばら、野茨)とニンドウ(忍冬、金銀花、ハニーサックル)
 
 
そしてこちらは勿論、自生するニンドウ(忍冬)
白い花が次第にクリーム色に変わる事から
中国では金銀花と呼ばれるそうです。
半つる性のそのつるを延ばし
まだ咲き始めではありますが、沢山の
蕾を付けていました!
ちょっと半減した景色だけど
でも、植物達は頑張ってまだそこに居てくれて
嬉しい嬉しい散歩道です!!
 
 
さて
今日も一日お疲れさまでした〜!
涼しいのは結構なのですが、やはり
お日様の光を一日感じたいですね〜!?
今日は遅い昼食だったので
先にお風呂にサッと入ろっと・・・(o^-^o)
あ、でも「マツコ・・・」見たいなぁww
担々麺好きだし♪フフフ
さ、今夜も良い睡眠を!!
 
では おやすみなさい!
 あ〜担々麺たべたい〜!ハハハ
 今日も頑張ったかな?
 んじゃ、オヤスミ〜!・・・( ・∀・)つ旦~~spa
 

|

« 我が家のタチアオイ(立葵、梅雨葵、ホリホック、花葵)が咲き始めました♪ | トップページ | お節の為に買ったユリ根から咲いたユリ(コオニユリ)です♪ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197113/70583338

この記事へのトラックバック一覧です: 山裾で見かけたノイバラ(野ばら、野茨)とニンドウ(忍冬、金銀花、ハニーサックル、吸葛):

« 我が家のタチアオイ(立葵、梅雨葵、ホリホック、花葵)が咲き始めました♪ | トップページ | お節の為に買ったユリ根から咲いたユリ(コオニユリ)です♪ »