« 我が家の最後のボタン(牡丹)三種類が咲き揃いました♪「紅輝獅子」「八千代椿」そして「ハイヌーン」 | トップページ | 我が家のハニーサックル(匂い忍冬、スイカズラ、ツキヌキニンドウ)が咲き始めています♪ »

2017年5月 7日 (日)

友人の家に咲いている花(バビアナと八重咲きフリージア)

おはよう御座います!
そしてこんにちは〜!
 
今朝はちょっと薄曇りのお天気。
でま、日中は晴れの空に成って来る様です!
今も薄日は射していますから
昨日までとは行かないものの、
気温もほぼ夏日を過ぎて来そうですよ!
あ、黄砂が飛ぶという話も有りますので
お洗濯など外干しには気をつけましょう!!


友人の家に咲いている花(バビアナと八重咲きフリージア)
 
 
今朝のお花は友人のお家の庭に
咲いている色鮮やかなお花達です!
先ずはバビアナという鮮やかな紫の花
和名では 穂咲菖蒲(ホザキアヤメ)と言います。


友人の家に咲いている花(バビアナと八重咲きフリージア)
 
 
アヤメ科ですからその葉はやめの葉を
小さくした感じですよ!
寒さにも強く、このお宅の庭の
植木の下等、沢山飢えられていますが元気!
ちょっとフリージアに似ていますね!?
可愛いお花です♪


友人の家に咲いている花(バビアナと八重咲きフリージア)
 
 
そしてこちらはそのフリージアですが
八重咲きのちょっと珍しい品種
お庭に入って真っ先に目に飛び込んできた
この緋色といった感じの鮮やかな赤?オレンジ?
フリージアもアヤメ科ですからその葉も
やはりよく似ていますが、こちらは球根植物。
フリージアといえばよい香りがしますが
済みません、香りを確かめる事も無く
その鮮やかさに圧倒されていました。


友人の家に咲いている花(バビアナと八重咲きフリージア)
 
 
フリージア はアヤメ科フリージア属・半耐寒性球根植物の
種のひとつ、または、フリージア属の総称です。
日本では別名として菖蒲と水仙双方に似ていることから
「菖蒲水仙(アヤメスイセン、ショウブスイセン)」、
花の色から「浅黄水仙(アサギスイセン)」、
甘い香りから「香雪蘭(コウセツラン)」、
その他「コアヤメズイセン」など色々な
呼び方をされている様ですね。
 

さてさて
前にもお話しましたが、この友人の
お父様が園芸相談員だったくらいで、
おのお宅にはとても多くの珍しい花や木が
広い庭(庭師も入る)に嬉しく成るくらいあります♪
でも今はお父様も亡くなられ
彼女はあまりお花に強い興味が無く
お花の名を聴いてもほぼ答えられないので(笑)
こんな風に珍しいお花が有ってもその名を
探し出すのが大変です!ハハハ
彼女にとってはお庭の草取りとか
そちらの方が大変なようです。
この2種類のお花を「持って行って!」と
無造作にスコップで掘って持たせてくれましたが
さて?上手く育てられるかな?(o^-^o)
 
 
さて
今日も頑張って参りましょう!
昨日の夜は暑かったですよね?
お風呂から出て来て、あまりの熱さに
初エアコン(クーラー?w)を付けちゃいました!
ミント姫もずっと玄関のタイルの上
姫、あまり調子が良く無いので
この夏、ちょっと心配です。。。
13年というのは犬にとっては
一つの通過点の様ですからね。。
さ、今日も元気な一日を!
連休だった皆さんは今日が最終日?
ゆっくりお過ごし下さいね!!
 
じゃ 行ってらっしゃい!午後からもガンバ!!

[今日の直さん(高橋直純)です]←此所で?
今日の直さんはS.S.D.S.イベント【 第20回診察会 】に
出演します!!

詳しくは、S.S.D.S.オフィシャルウェブサイト、ニコ生
S.S.D.S.「速水奨×増田俊樹の貴方を癒すラジオ~白衣でささやいて」の
ウェブサイトでご確認ください。

【 第20回診察会 】
■開催日:2017年 5月7日(日)
■会場:メルパルクホール東京 
    (東京都港区芝公園2-5-20)    
■時間:【昼の部】開演14:30 
     【夜の部】開演18:30
    (※開演時間は、変更の可能性がございます)
■出演:速水 奨、高橋直純、増田俊樹 &13号医局医師たち
■チケット:ニコ生 S.S.D.S.チャンネル会員 最速抽選先行 受付開始! 
       ⇒ 11/14(月)18:00まで http://ch.nicovideo.jp/ssds

S.S.D.S.オフィシャルウェブサイト
http://ssds-official.com

S.S.D.S.「速水奨×増田俊樹の貴方を癒すラジオ~白衣でささやいて」web site
http://ch.nicovideo.jp/ssds
 
と言う訳で直さん頑張れ!!・・・ヽ(´▽`)/
 
 

|

« 我が家の最後のボタン(牡丹)三種類が咲き揃いました♪「紅輝獅子」「八千代椿」そして「ハイヌーン」 | トップページ | 我が家のハニーサックル(匂い忍冬、スイカズラ、ツキヌキニンドウ)が咲き始めています♪ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197113/70491205

この記事へのトラックバック一覧です: 友人の家に咲いている花(バビアナと八重咲きフリージア):

« 我が家の最後のボタン(牡丹)三種類が咲き揃いました♪「紅輝獅子」「八千代椿」そして「ハイヌーン」 | トップページ | 我が家のハニーサックル(匂い忍冬、スイカズラ、ツキヌキニンドウ)が咲き始めています♪ »