« お婆ちゃん(王様のお母さんです)のサツキ(皐ツツジ) | トップページ | 我が家のサヤエンドウを毎日収穫~♪ »

ゼニアオイ(銭葵、マロウ)も今では雑草化してあちこちに!

こんばんは〜!
そしてお帰りなさい!
 
今日は一日良いお天気でした!
空は異例な青空でそこに少しの白い雲
何となく夏を感じる空でした1
そして気温も夏そのものの27,8℃
真夏日を記録した所も有りましたね!?
明日も予報は晴れ。気温も
今日と同じような気温に成って暑そうですが、
土曜日はまた、雨が降る様ですよ!!


ゼニアオイ(銭葵)も今では雑草化してあちこちに!
 
 
今夜のお花はゼニアオイ(銭葵)です!
大きな葉の脇から白ないしピンク色の花びらに
紅色の筋が入る3cm程の花を咲かせます。


ゼニアオイ(銭葵)も今では雑草化してあちこちに!
 
 
よく似た花にウスベニアオイが有りますが、
ゼニアオイはkのウスベニアオイの変種とされていて
ちょっと見ただけでは中々区別がつきにくい。。
葉の切れ込みがゼニアオイの方が少し浅いのと
茎に細かい産毛のようなものがほぼ無い
と言う所が分かり易いかと。


ゼニアオイ(銭葵)も今では雑草化してあちこちに!
 
 
観賞用に江戸時代に入って来た様ですが、
その繁殖力は強く、今ではほぼ雑草化して
あらゆる所で見掛けられます。
アオイの仲間ですから、その咲き方は
やはり下から順に咲いて行きますよ!
あ、名前の銭葵はその花を一文銭に見立てて
付けられたそうです!!
 
 
さて
今日も一日お疲れさまでした〜!
今夜もちょっと遅くなってしまいました。
最近、どんなに眠くても
2時間程寝ると目が覚めてしまって
また寝てもまたそのくらいで起きてしまいます。
んで、夜食事をしてお風呂に入ると
ウトウトで。。。
まあ、ちょっと足が痛んでと言うのも有るんですが。。
昼間、動いてる割にグダグダ王妃です。
と言う事で今夜はこの辺で!!
御屋も良い睡眠を!
 
では おやすみなさい!
 頑張ってるから調子が悪いんじゃなくて
 調子が悪いのに頑張ってる!
 って言った方が当たっているかな?フフ
 今日もお疲れさん、オヤスミ!・・・( ・∀・)つ旦~~spa
 
 

 

 
 

|
|

« お婆ちゃん(王様のお母さんです)のサツキ(皐ツツジ) | トップページ | 我が家のサヤエンドウを毎日収穫~♪ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197113/70535878

この記事へのトラックバック一覧です: ゼニアオイ(銭葵、マロウ)も今では雑草化してあちこちに!:

« お婆ちゃん(王様のお母さんです)のサツキ(皐ツツジ) | トップページ | 我が家のサヤエンドウを毎日収穫~♪ »