« フラワーセンターのフジ(藤)の花に囲まれた一角で‼ | トップページ | 野の花・・・春色♪ »

2017年5月 1日 (月)

サクラソウ(日本桜草)を少しだけ!

おはよう御座います!
そしてこんにちは〜!

さあ5月ですね!! 
今朝の空はまだピカピカの晴れですが。
予報では午後からはにわかにお天気は急変
雷雨、雷、突風等、荒れ模様に成りそうです!
今、晴れていても午後に出かける予定の有る方は
必ず傘をご用意くださいね!!
でも、気温は昨日より更に高く成る予想
熱中症等にも注意ですね!?
あ、夜にはまた晴れ間ー区が付いていますよ!
お帰りが遅ければ傘は要らないかな???


サクラソウ(日本桜草)を少しだけ!
 
 
牡丹桜を見に行った際、フラワーセンターで
「サクラソウ」の展示会が催されていて
帰りがけに見て来ました。
とても沢山の種類が有って素敵でしたが
帰りがけで疲れてしまっていて、少しだけしか
写真を撮れませんでしたが、今朝はそちらを!!


サクラソウ(日本桜草)を少しだけ!

サクラソウ(日本桜草)を少しだけ!
 
 
サクラソウはサクラソウ科サクラソウ属の多年草で
日本では北海道南部、本州、九州の高原や原野などに
分布していますが、今では野生のものの群落を
見掛ける事は少ないそうです。


サクラソウ(日本桜草)を少しだけ!
 
 
江戸時代に育種が進み、数百にも及ぶ品種が
作られた古典園芸植物でもあるそうですよ!
現在では3000越える品種が認定されているようですが
この中には明治以降の作出品種も含まれるそうです。
なお、サクラソウはニホンサクラソウ(日本桜草)
とも呼ばれます。
 

サクラソウ(日本桜草)を少しだけ!
 
 
あ、お花屋さんでサクラソウとして売っているのは
殆どプリムラ等で本当のサクラソウは
ほぼ売ってない様ですが、通販などで手に入ります!
夏場の暑さと蒸れが乗り切れれば容易に
栽培も可能だそうですよ♪
 
 
さて
今日も一日頑張って参りましょう!
今日は朝の散歩がちょっと遅く成ってしまい
8時前くらいに行ったら既に暑い、暑いsweat01
ミント姫はしっかり日陰を選んで歩きますが
王妃の背丈ではお日様の光がギンギンで。。。
あぁ。。。朝の散歩を早くしなくっちゃ。
これからの時期、早朝から忙しく成りまする!フゥ
さ、今日も元気な一日を!!
 
じゃ 行ってらっしゃい!午後からもファイト!!
 もうすぐ、出会った日記念日だね!?
 本当に出会ってくれてありがとうだね!
 元気してる?
 今日もガンバロね!・・・(v^ー゜)♪
 
 

 
 

|

« フラワーセンターのフジ(藤)の花に囲まれた一角で‼ | トップページ | 野の花・・・春色♪ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197113/70430245

この記事へのトラックバック一覧です: サクラソウ(日本桜草)を少しだけ!:

« フラワーセンターのフジ(藤)の花に囲まれた一角で‼ | トップページ | 野の花・・・春色♪ »