« 今夜はストロベリームーンの満月!見えていますか?あなたにも♪ | トップページ | 今夜の食材は魚卵(サワラの卵)です♪ »

2017年6月10日 (土)

ナツツバキ(夏椿、シャラノキ・沙羅樹、サルスベリ)の花は涼しげに!

おはよう御座います!
そしてこんにちは〜!
 
今日は朝から強い日差しが照りつけて
日差しの中では暑い事。
でもまだ日陰に入ると風も涼しく
姫の散歩時は深呼吸の気持ちのよい朝でした!
今日の予報は晴れのち曇りですが
雲が増えるのは夕方以降で日中は
30℃を越す夏日に成るそうですよ!
熱中症など呉々もご注意を!!


ナツツバキ(夏椿、シャラノキ・沙羅樹、サルスベリ)の花は涼しげに!
 
 
そんな夏日に成るという暑くなりそうな朝は
この涼しげなナツツバキなど如何でしょう!
花が高い所で咲いていて、しかも夕方だったので
ちょっとボケ気味の写真に成ってしまって済みません。


ナツツバキ(夏椿、シャラノキ・沙羅樹、サルスベリ)の花は涼しげに!
 
 
別名でシャラノキ(沙羅樹)と言われますが、これは
仏教の聖樹であるフタバガキ科の沙羅双樹に間違われ
付けられた名前?たか。
また、サルスベリと呼ぶ所も在る様ですが
こちらはこの樹木の木肌がツルツルしていて
サルスベリのようだから付いた名の様ですよ!
それにしても本物の沙羅双樹の花って
どんな花なのでしょうね?

ナツツバキ(夏椿、シャラノキ・沙羅樹、サルスベリ)の花は涼しげに!
 
 
白く五弁花のこの姿は正にツバキの様。
ですが、葉はツバキのように分厚くは無く
秋には紅葉して冬には葉が落ちる落葉樹です!
花は一日花で一日経つと花の形のまま落ちます。


ナツツバキ(夏椿、シャラノキ・沙羅樹、サルスベリ)の花は涼しげに!
 
 
お花も清楚で涼しげで好きですが
この蕾もまん丸でとても可愛いのです♪
あ、ナツツバキより花の小さいヒメシャラ
と言う物も在りますが、この花は大きい物では
7cmほど有りますので、多分ナツツバキで
間違いは無いと思います!!
 
 
 
さて
今日も一日頑張って参りましょう!
今日は夏日予想!とは言えまだ午前中だからか
直接お日様の下ではない限り
風もかなり有りますからエアコンの
スイッチを入れる程では無いかな?
とは言いつつ、早朝からなんだかんだ動いていたら
しっかり汗かいてますけどね!ww
さ、今日も元気な一日を!!
 
じゃ 行ってらっしゃい!午後からもガンバだよ!!
 今年の夏は暑くなるかもね?
 ファイトで頑張らなくっちゃね!
 今日も笑顔で参りましょ!!・・・(v^ー゜)♪
 
 


 
 

|

« 今夜はストロベリームーンの満月!見えていますか?あなたにも♪ | トップページ | 今夜の食材は魚卵(サワラの卵)です♪ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197113/70818252

この記事へのトラックバック一覧です: ナツツバキ(夏椿、シャラノキ・沙羅樹、サルスベリ)の花は涼しげに!:

« 今夜はストロベリームーンの満月!見えていますか?あなたにも♪ | トップページ | 今夜の食材は魚卵(サワラの卵)です♪ »