« 綺麗な花ザクロ(花石榴、花柘榴)が咲き始めましたよ! | トップページ | 昨日の夕方散歩の空は…… »

2017年6月 5日 (月)

テイカカズラ(定家葛)は良い香りですが有毒植物ですから可愛い花を眺めて香りを楽しむだけにしましょう!

おはよう御座います!
そしてこんにちは〜!
 
今日は晴れて這いますが、少し
くもの多い空に成っています!
今日の予報は晴れのち曇り。
気温も今朝はちょっと肌寒い気温でしたね?
今日の気温予想は25℃前後に成っていますが
風は涼しい風ですから、日中は兎も角
夜は羽織る物をお忘れなく!!


テイカカズラ(定家葛)は良い香りですが有毒植物ですから可愛い花を眺めて香りを楽しむだけにしましょう!
 
 
今朝のお花はテイカカズラ(定家葛)
最近はこの花がよく見られるようになりましたね!?
風車やスクリューのような形に反る白い花
(後に淡い黄色に変化します)と
その甘い香りが特徴のつる性木本植物で
周り中に良い香りが漂っています!


テイカカズラ(定家葛)は良い香りですが有毒植物ですから可愛い花を眺めて香りを楽しむだけにしましょう!
 
 
河原の散歩道のフェンスに絡んだテイカカズラは
長さ10mにも及ぶ距離を埋め尽くしていますよ!
横にも這いますが縦にも木等蔦う物が有れば
昇って行きます。
テイカカズラ属は、日本を含むアジア東南部と
北アメリカに分布する常緑のつる性木本植物ですが
テイカカズラは日本特産なので
本州から九州の林などに自生します。


テイカカズラ(定家葛)は良い香りですが有毒植物ですから可愛い花を眺めて香りを楽しむだけにしましょう!
 
 
テイカカズラの名は、藤原定家が成就しなかった
恋の執心で蔦葛となり、恋人である式子内親王の墓に
絡みついたという伝説を脚色した謡曲「定家」に
由来したものですよ。(ちと怖いw)
あ、テイカカズラはキョウチクト科なので
有毒植物なので間違っても口にはなさらぬように!!
 
 
さてさて
昨夜は本編をお知らせし損ないましたが
「高橋直純のトラブルメーカー」668回の
YouTube版が配信されています!
音霊のことなど
いろいろ情報も盛り沢山の今回の放送
聴き損なったという皆さんは是非下記にて!!
トラメカスタッフブログ
 
さて
今日も一日頑張って参りましょう!
昨日はどうしちゃったんでしょう?王妃。。
夕方散歩に行って、王子に採れたてのキュウリと
ナス、ラズベリーを届けて、家に戻り
いざ、ご飯に・・・って成ったら
気持ちが悪いわ、体中が怠いわ
ご飯も食べられず、兎に角、横になりたくて。。。
それまではとっても元気だったのになぁ。。(汗)
本当に中途半端にブログアップに成ってしまって
申し訳有りませんでした!m(_ _)m
さ、今日も元気な一日を!!
 
じゃ 行ってらっしゃい!午後からもファイト!!
 今日もガンバロね!
 案ずるより生みが易し♪
 進め〜〜〜!!・・・(v^ー゜)♪
 

 

|

« 綺麗な花ザクロ(花石榴、花柘榴)が咲き始めましたよ! | トップページ | 昨日の夕方散歩の空は…… »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197113/70770044

この記事へのトラックバック一覧です: テイカカズラ(定家葛)は良い香りですが有毒植物ですから可愛い花を眺めて香りを楽しむだけにしましょう!:

« 綺麗な花ザクロ(花石榴、花柘榴)が咲き始めましたよ! | トップページ | 昨日の夕方散歩の空は…… »