« シモツケ(下野)の花は今年二回目の開花♪ | トップページ | 直さん(高橋直純)ポイズン&ストロベリーツアーのグッズ情報行きますよ~!その① »

2017年6月20日 (火)

木の実草の実収穫祭り♪(ウメ、ヤマモモ、ナワシロイチゴ)

おはよう御座います!
そしてこんにちは〜!
 
今日も朝早くは曇りがちだった物の
今の空は青空に成って来ています!
今日の予報は晴れ時々曇り
雨は有りませんが今日も暑くなりそうです!
こちらの気温予想は29℃ほど
今日以降はいよいよ梅雨空本番の気配
今日のうちにお洗濯は済ませたいですね!!


木の実草の実収穫祭り♪(ウメ、ヤマモモ、ナワシロイチゴ)
 
 
収穫祭とは言いましたが、この南高梅は
注文して昨日届いたもの。
完熟とは言え、今年はちょっと青梅も
入っている様です。
なので一晩置いて、今日これから漬けますよ!


木の実草の実収穫祭り♪(ウメ、ヤマモモ、ナワシロイチゴ)
 
 
王妃の梅干し造りはいつも塩は目分量w
きちんと測ってなんてしていません。
なのできっとその回その回で少しずつ
味が違うかもです。(汗)
王様が大きすぎると言うので、今年は
4Lを5k、3L以上を10kにしてみました。
今年もみんなに美味しい梅干しが
届けられるといいなぁ♪


木の実草の実収穫祭り♪(ウメ、ヤマモモ、ナワシロイチゴ)
 
 
こちらからが昨日収穫したもの
先ずはヤマモモの実です。
でも、ちょっと今年は小さいかな?
こちらはいつも通り真っ赤な果実酒を造ります!
一ヶ月程ホワイトリカーに漬け込み
その後、実は取り出し、王様の気が向いたら
漬け込んだ実を丁寧に種を外しジャムに!!
(これが結構めんどうなのですよ。。)


木の実草の実収穫祭り♪(ウメ、ヤマモモ、ナワシロイチゴ)
 
 
最後は公園の植え込みに絡み付いている
ナワシロイチゴの実です!
今年は花が咲く前に一度刈られてしまったので
実も小さいし数も少ないのですが
他にも成っている所が有るので
もう少し溜め込んでジャムを造る予定。
まあね、雑草と言えば雑草なので
いつ刈られてしまっても仕方が無いのですが(笑)
 
 
さて
今日も一日頑張って参りましょう!
昨日はそんなこんなで疲れてしまって
夕飯を食べたら眠気がMAXに。。。
さて、これから梅を漬けなくては・・・!
さ、今日も元気な一日を!!
 
じゃ 行ってらっしゃい!午後からもファイト!!
 今日も良い一日に致しましょ!
 ガンバロね!!・・・(*^ー゚)b
 

|

« シモツケ(下野)の花は今年二回目の開花♪ | トップページ | 直さん(高橋直純)ポイズン&ストロベリーツアーのグッズ情報行きますよ~!その① »

果実・実」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197113/70913272

この記事へのトラックバック一覧です: 木の実草の実収穫祭り♪(ウメ、ヤマモモ、ナワシロイチゴ):

« シモツケ(下野)の花は今年二回目の開花♪ | トップページ | 直さん(高橋直純)ポイズン&ストロベリーツアーのグッズ情報行きますよ~!その① »