« 直さん(高橋直純)ポイズン&ストロベリーツアーのグッズ情報14点公開です!そして各会場の販売時間もね♪ | トップページ | 直さん(高橋直純)も出演した「LisOeuf♪Party」のイベントの模様が放送されます‼ »

2017年6月22日 (木)

最近は少なくなってきた一重咲きのクチナシ(梔子)の花

こんばんは〜!
そしてお帰りなさい!
 
今日は想ったより晴れのお天気には成らず
どちらかというと曇り時々晴れくらいでした。
ただ気温は暑く、湿度が高かったので
ちょっと汗ばむ一日に成りました。
明日も梅雨の晴れ間で晴れ時々雲値の予報
気温の予想も真夏日前後の様です。
明日の方が過ごし易くなるかな?


最近は少なくなってきた一重咲きのクチナシ(梔子)の花
 
 
このクチナシの花も梅雨時の花!
どんよりの空にもこの真っ白な花が目立ちます。
こちらは一重咲きのクチナシ
5枚の花びらがちょっと弱々しく
柔らかく反り返ったように咲いています。


最近は少なくなってきた一重咲きのクチナシ(梔子)の花
 
 
最近では八重咲きのクチナシが多く
一重咲きの物は逆に珍しくなって来ましたね?
やはり大きくて存在感の有る花の方が
好まれるのかも知れません。


最近は少なくなってきた一重咲きのクチナシ(梔子)の花
 
 
クチナシと言えば秋に実るオレンジの実
この実はお正月の栗きんとんの色付けなど
黄色い色の色付けに使いますが
そのオレンジ色の実はこの一重咲きの
物にしか出来ません。
八重咲きの八重にしている花びらは
実は雄しべの変形した物ですから
実は出来ないんですね!!
どちらにしても香り高いクチナシの花
美しい花ですね〜♪
 
 
さて
今日も一日お疲れさまでした〜!
今日は散歩の途中でいつも
綺麗にお花を化会っているお家の方達が
皆、悔しそうに、悲しそうに
倒れてしまった花や落ちてしまった鉢などの
話しを。。。。。やっぱり。。
でも、これが自然というものです。。。ね!?
さ、今夜も良い睡眠を!!
 
では おやすみなさい!
 さ、ご飯食べるよ!
 今夜は・・・ないしょ〜!フフ
 オヤスミ〜!・・・( ・∀・)つ旦~~spa
 

|

« 直さん(高橋直純)ポイズン&ストロベリーツアーのグッズ情報14点公開です!そして各会場の販売時間もね♪ | トップページ | 直さん(高橋直純)も出演した「LisOeuf♪Party」のイベントの模様が放送されます‼ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197113/70936653

この記事へのトラックバック一覧です: 最近は少なくなってきた一重咲きのクチナシ(梔子)の花:

« 直さん(高橋直純)ポイズン&ストロベリーツアーのグッズ情報14点公開です!そして各会場の販売時間もね♪ | トップページ | 直さん(高橋直純)も出演した「LisOeuf♪Party」のイベントの模様が放送されます‼ »