« スカシユリ五色 | トップページ | 我が家の外壁を飾るバラは梅雨と共に咲き始めます! »

2017年6月 8日 (木)

デルフィニウム(ヒエンソウ・飛燕草、千鳥草)には沢山の種類か在りますね~!?

おはよう御座います!
そしてこんにちは〜!
 
今朝の空は曇り空です。
余剰では曇りのち雨に成っていますよ!
今日はちょっと暗い曇り空ですから
いつ雨が落ちて来てもおかしく無い空。
少なくとも夕方以降は雨に成りそうなので
傘は必要な様ですね!!
気温は昨日と変わらない予想ですが
ちょっとむしむしするかも知れませんね1?


デルフィニウム(ヒエンソウ・飛燕草、千鳥草)には沢山の種類か在りますね~!?
 
 
今朝のお花はデルフィニウムですが
性格に言うとデルフィニュウム属の花の一種。
和名ではヒエンソウと呼ばれますが、実際には
この和名で呼ばれる事は少ないですね!?


デルフィニウム(ヒエンソウ・飛燕草、千鳥草)には沢山の種類か在りますね~!?
 
 
普通にいうデルフィニュウムは大きくて
タチアオイの様に下から順に花を咲かせ
存在感の有るもの(オオヒエンソウ)ですが、
こちらは和名で千鳥草(チドリソウ)
何となく分かるような名の小さい花で
背丈も大きくても1mくらいかな?


デルフィニウム(ヒエンソウ・飛燕草、千鳥草)には沢山の種類か在りますね~!?
 
 
デルフィニュウム属には世界中に沢山の種類が有り
そして園芸種も沢山在るので王妃も良く分かりませんが
こちらからの2枚の写真は我が家に咲くもので
品種名は「ブルーミラー」と成っています。
八重咲きで王妃の大好きなブルーの花が気に入っています♪


デルフィニウム(ヒエンソウ・飛燕草、千鳥草)には沢山の種類か在りますね~!?
 
 
ゲルフィニウム属の花は本体は
多年草の様ですが、日本では蒸し暑い
夏を乗り切るのが難しいようで
ほぼ、一年草扱いにされています。
一重咲き、八重咲き等も在り
その花色も赤、白、ピンク、紫、ブルー
黄色などなど沢山在り楽しめますね!!
あ、この植物も有毒植物で
場合に寄っては命の危険も在るそうなので
お子様等にはご注意を!!
 
 
さて
今日も一日頑張って参りましょう!
う〜ん、雨はいつ降り出すのかなぁ。。。?
王妃が考えるのは野菜等への水やり。
雨が降るからと安心していると
なかなか降ってはくれなくて、新芽がシュン。。
でも、雨が降るのに水道水を撒くのも。。。
雨なら全体に濡らしてくれるから
植物には嬉しいはずだものね?
(別に雨を待っている訳ではないのですが)w
さ、今日も元気な一日を〜!!
 
じゃ 行ってらっしゃい!午後からもファイト!!
 楽しいときを過ごせれば
 それがまた大きな力に成る!!
 その時間は無駄じゃないよ!
 今日も頑張れ!・・・(v^ー゜)♪
 
 


|

« スカシユリ五色 | トップページ | 我が家の外壁を飾るバラは梅雨と共に咲き始めます! »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197113/70798452

この記事へのトラックバック一覧です: デルフィニウム(ヒエンソウ・飛燕草、千鳥草)には沢山の種類か在りますね~!?:

« スカシユリ五色 | トップページ | 我が家の外壁を飾るバラは梅雨と共に咲き始めます! »