« 「高橋直純のトラブルメーカー」700回突破記念公開録音の詳細及び応募詳細を‼ | トップページ | 木の実草の実収穫祭り♪(ウメ、ヤマモモ、ナワシロイチゴ) »

シモツケ(下野)の花は今年二回目の開花♪

こんにちは〜!
済みません、今日はお昼ブログから
始めます!
 
朝はまだとても曇った空でしたが
今はよく晴れた空に成ってきましたよ!
それに連れて気温もどんどん上がって来て
今は夏日を越え始めました。
今日はちょっと暑くなりそうですね!!
雨の心配も無い様です!

シモツケ(下野)の花は今年二回目の開花♪
 
 
これはシモツケの花です!
いつものクァラの散歩道に植えられているもの。
シモツケという名は下野という場所
(下野の国→現在の栃木県)
で最初に見つけられたからだそうです。
因みに栃木県だけではなく日本全国の山地で
自生しているようですね!?


シモツケ(下野)の花は今年二回目の開花♪
 
 
いろもこちらの王に紫系やピンク、白と
ろいろ有る様ですが、こちらのように
同じ株から違った色が咲いたりもします。


シモツケ(下野)の花は今年二回目の開花♪
 
 
開花期は晩春から初夏に掛けてのようですが
ここの下野は毎年、晩春に一度咲き
一度、咲き終わりますが
またこの時期に成ると咲きそろいますので
2度楽しめて嬉しい限りです♪


シモツケ(下野)の花は今年二回目の開花♪
 
 
学名は「スピラエア・ヤポニカ」といい、
ヤポニカとは「日本産の」という意味ですが
園芸品種や変種等も有りかなりいろいろな
種類が有る様ですね!?


シモツケ(下野)の花は今年二回目の開花♪
 
 
こちらは変種なのかは分かりませんが
白花のシモツケです!
ちょっと見るとユキヤナギやコデマリの様
何の花なのかとしばし考えましたが
その葉や花の様子をよくよく見たら
これもシモツケと分かりました!!

 
さてさて
朝のブログを書こうとしていたら
注文していた完熟南高梅が今日
届くというメールが入り、漬け樽やおもしなどの
用意を急いで探し、洗って・・・バタバタw
完熟の状態で届くので急いで漬けないと
直ぐに完熟が熟塾になってしまうのでね!ww
と言う事でお昼ブログを簡単に!
 
さて
今日も一日頑張って参りましょう!
今日は大量の洗濯をし、馬が届いたら
急いで梅を漬け、買い物も行かなくっちゃ1!
梅雨の晴れ間は忙しいのであ〜る!sweat01
明日はまだ晴れのお天気は続きそうですね!?
晴れという事は暑くなります。
熱中症等注意しましょうね!
さ、今日もよい一日を!!
 
じゃ 行ってらっしゃい!午後からもファイト!!
 ゆうパックは届くの遅いなぁ。。。
 昨日、送ったってメール有ったのに
 未だに。。。それでなくとも今年は遅いのに。。
 (って、結構気が短い人www)
 さ、今日もガンバロね!!・・・(v^ー゜)♪
 

|
|

« 「高橋直純のトラブルメーカー」700回突破記念公開録音の詳細及び応募詳細を‼ | トップページ | 木の実草の実収穫祭り♪(ウメ、ヤマモモ、ナワシロイチゴ) »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197113/70905514

この記事へのトラックバック一覧です: シモツケ(下野)の花は今年二回目の開花♪:

« 「高橋直純のトラブルメーカー」700回突破記念公開録音の詳細及び応募詳細を‼ | トップページ | 木の実草の実収穫祭り♪(ウメ、ヤマモモ、ナワシロイチゴ) »