« 可愛いオクラの花と昨夜の満月♪ | トップページ | "まさ"様がOPテーマ「Blue Blue Blue」の作・編曲を手掛けるアニメ「捏造トラップ-NTR-」をご紹介~! »

2017年7月10日 (月)

ヒメヒオウギズ(ス)イセン(姫檜扇水仙、クロコスミア、モントプレチア、ワトソニア)

こんばんは〜!
そしてお帰りなさい!
 
今日もまた、暑い一日でしたね!
殆ど雲らしい雲もなく快晴のお天気
洗濯物はよく乾きますが、既にうんざりw
ちょっと調子が悪かったりするので
よけいにかな?あ、王妃は熱中症では
無いんですけどね。
明日もまた暑い一日に成るのでしょうか。

ヒメヒオウギズ(ス)イセン(姫檜扇水仙、クロコスミア、モントプレチア、ワトソニア)
 
 
今夜のお花はヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)
えとスイセンというべきか迷ったので
(ス)と入れました。
別名でモントプレチアやクロコスミア、ワトソニア
等とも呼ばれたりします。


ヒメヒオウギズ(ス)イセン(姫檜扇水仙、クロコスミア、モントプレチア、ワトソニア)
 
 
ヒメヒオウギズイセンはアヤメ科ヒオウギズイセン属
(クロコスミア属)の一種でヒオウギズイセン と
ヒメトウショウブ との交配種だそうですが
ヒオウギズイセンは今、殆ど見受けられず
雑草化している物も含め、ほぼ
ヒオウギズイセンのようです。


ヒメヒオウギズ(ス)イセン(姫檜扇水仙、クロコスミア、モントプレチア、ワトソニア)
 
 
耐寒性に優れ、また繁殖力も旺盛で
日当たりの良い悪いに関わらず世界中で
野生化しているようですが、日本では
佐賀県で移入規制種の指定を受けていて
栽培が条例で禁止されているそうです。
でも、この緋色やオレンジの花は
舌から次々に咲きとっても綺麗ですよね!?
 
 
さて
今日も一日お疲れさまでした〜!
今日は大人しく・・・と、思いつつ
結局何かと動いてしまい
(頭がフラフラするから動けないんだけどね)
明日こそは寝てようかな?。。。とw
思いまする。。
さ、今夜も良い睡眠を!!
 
では おやすみなさい!
 ただ静かに眠りましょ!
 オヤスミ!・・・( ・∀・)つ旦~~clover
 


|

« 可愛いオクラの花と昨夜の満月♪ | トップページ | "まさ"様がOPテーマ「Blue Blue Blue」の作・編曲を手掛けるアニメ「捏造トラップ-NTR-」をご紹介~! »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197113/71103108

この記事へのトラックバック一覧です: ヒメヒオウギズ(ス)イセン(姫檜扇水仙、クロコスミア、モントプレチア、ワトソニア):

« 可愛いオクラの花と昨夜の満月♪ | トップページ | "まさ"様がOPテーマ「Blue Blue Blue」の作・編曲を手掛けるアニメ「捏造トラップ-NTR-」をご紹介~! »