« あら?今年は「ころたん」諦めようと思っていたら・・・( v^-゜)♪ | トップページ | 虹が掛りやがて燃えるような夕焼けへ »

多肉植物エケベリア(シードラゴン、カンテ)

こんばんは〜!
そしてお帰りなさい!
 
今日も晴天!!
北関東では雷雨に成った地域も多く
いまなお、豪雨に成っている所も
有る様です!雷、雨、崖崩れ、河川の氾濫
そして竜巻等への注意が必要です!
予報的には曇りでしたが、こちらは何の何の
一日中、快晴の青空が続き今日も真夏日。
暑い暑い言ってますが、実は関東でも
ここ横浜は気温的には一番低いみたいです。。
そしてこの先も雨マークは無い様です。

多肉植物エケベリア(シードラゴン、カンテ)
 
 
今夜は我が家に在る多肉植物のエケベリアを
2種類ご紹介します!
エケベリアとはベンケイソウ科エケベリア属の
多肉植物の総称で、世界中に150種ほどが有る様です!
こちらはシードラゴンという種類
エケベリアの中でもちょっと大きな種類です。
右上に上がっているのは花茎
きれいに咲いてくれるかな?


多肉植物エケベリア(シードラゴン、カンテ)
 
 
そしてこちらはカンテと呼ばれる種類
こちらもとても大きな形ですが
実は花が咲き、室内に入れっぱなしにしたので
ちょっとだれ気味の葉に成ってしまいました。。
でもエケベリアの女王と呼ばれるほど
白っぽくて綺麗なんですよ!

 
さてさて
どうもこのエケバリアという物が良く分かりませんが
多分、我が家に有るクロズキンや
昔から有って、大きなプランター一杯に
はみ出しているあの子もエケベリアなのでしょう!?
サボテンとか多肉植物の物はいろいろありますが
そんなに詳しくは無いのでごめんなさい。。
あ、でも栽培は案外、容易い様ですね?
因みに我が家のベンケイソウも何十年も
元気にしています!!
 
さて
今日も一日お疲れさまでした〜!
日中は少し楽なのですが、朝起きると
目が回ります。。目が覚めて
ちょっとでも頭を動かしたり、
もう一度目をつぶるとぐらんぐらん。。
部屋も涼しくしているし、大人しくしるんですが。。
日中はホント大丈夫なのにね。。
さ、今夜も良い睡眠を!
 
では おやすみなさい!
 お互いに頑張ろう〜!
 よくやすみましょう!!・・・( ・∀・)つ旦~~clover

 

|
|

« あら?今年は「ころたん」諦めようと思っていたら・・・( v^-゜)♪ | トップページ | 虹が掛りやがて燃えるような夕焼けへ »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197113/71121252

この記事へのトラックバック一覧です: 多肉植物エケベリア(シードラゴン、カンテ):

« あら?今年は「ころたん」諦めようと思っていたら・・・( v^-゜)♪ | トップページ | 虹が掛りやがて燃えるような夕焼けへ »