« 今日はフレッシュバジルでバジルペースト(ジェノベーゼ・ソース)を作りました! | トップページ | 夕方散歩の空景色を久しぶりで写して来ました! »

2017年8月29日 (火)

パッションフルーツ(くだものとけいそう)一つ目の鉢から今年は沢山の実が採れました!

こんばんは〜!
そしてお帰りなさい!
 
今日はちょっと蒸し暑い一日でしたが
明日はもっと湿度が高く成りそうです。
太平洋上に有る台風が予想より進路を
列島方向に変え始めているようです。。
ちょっと嫌な感じですね〜!?
そんなせいもあって、これからのお天気の
予想が付きにくく成っているようで、暫く
曇りのマークに雨マークも付いています。
天気予報、暫く気にして行きましょう!!


パッションフルーツ(くだもの<br />
とけいそう)一つ目の鉢から今年は沢山の実が採れました!
 
 
我が家のパッションフルーツ
7月は暑かったので、次々に花を付け
なんと11個も収穫出来ました!
パッションフルーツの花はこんな花
くだもの時計草と言うだけ有って
パッSトンフラワーと同じ様ですよ!


パッションフルーツ(くだものとけいそう)一つ目の鉢から今年は沢山の実が採れました!
 
 
花が咲いたら筆などで受粉をさせますが
何故かこの花、午前9時頃から開花し
それから2時間以内に受粉の作業をしないと
うまく受粉出来ずに花が落ちてしまいます。
(本にそう書いてあったので守ってます!w)
で、暫くすると可愛い実が出来て来ます!


パッションフルーツ(くだものとけいそう)一つ目の鉢から今年は沢山の実が採れました!
 
 
そしてこんな大きさに成りますよ!
そして実るにつれ、緑色から赤紫っぽい色になり
ある日ポトンと落ちます。
そこまで待たないといけないので
毎日、気にして落ちた物を収穫!!


パッションフルーツ(くだものとけいそう)一つ目の鉢から今年は沢山の実が採れました!
 
 
こちらが収穫した一部ですが、最初は
ちゃんと良い色になっていたのですが
急に日差しが無くなって雨ばかりの毎日が続いたら
言い色に成らなく成ってしまいました。。。
でも、味は甘酸っぱくて美味しかったですよ!


パッションフルーツ(くだものとけいそう)一つ目の鉢から今年は沢山の実が採れました!
 
 
これがパッションフルーツの中身です!
ツブツブの種が邪魔そうですが
全然気に成らないんですよ!
実は固いので半分にするのがちょっと大変で
王様、ちょっと歪な切れ方に。ww
王妃は朝のヨーグルト(無糖)に載せて
頂いています!!
 
 
さてさて
実は去年、この一鉢の調子が悪く
枯らしてしまったら。。。と
挿し木をしてもう一鉢作りました!
そうしたら今年、2,3日前から
花芽が上がって来て、今日は
2つ目の花が咲いてくれました〜!!
そちらも無事に実が成ったら載せちゃおうかな?
結構、難しいんですよ!本当に。ハハ
 
さて
今日も一日お疲れさまでした〜!
夏は暑くて身体がしんどい事も多いけど
色んな物が実ってくれて、そこから
生命ッて物をいつも感じていられて
元気が貰えるんですよね!
一人でいても毎日お花や実った物と
話しをする時は笑顔の時間です!
さ、今夜も良い睡眠を!!
 
では おやすみなさい!
 あ〜あ、今日も遅く成っちゃったね。。
 良く寝て下さいね!
 オヤスミ!!・・・( ・∀・)つ旦~~clover
 
 

|

« 今日はフレッシュバジルでバジルペースト(ジェノベーゼ・ソース)を作りました! | トップページ | 夕方散歩の空景色を久しぶりで写して来ました! »

果実・実」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197113/71558671

この記事へのトラックバック一覧です: パッションフルーツ(くだものとけいそう)一つ目の鉢から今年は沢山の実が採れました!:

« 今日はフレッシュバジルでバジルペースト(ジェノベーゼ・ソース)を作りました! | トップページ | 夕方散歩の空景色を久しぶりで写して来ました! »