« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月30日 (土)

鮮やか!

こんばんは〜!
そしてお帰りなさい!
 
今日は思っていたより雲の多い空でしたが
午後遅くには晴れの空に変わって行きました!
気温もちょっと予想より低く感じましたよ!
明日はお天気は快晴に成りそう!
気温も今日より高く夏日を過ぎそうですが
湿度も低く絶好のお出かけ日和に成りそうですね!!
ただやはり朝晩は急激に気温が下がって来る様ですので
朝晩は羽織る物を用意しましょう!


鮮やか‼
 
 
今日は最近の写真の中でもとりわけ
鮮やかに目に映った写真をお届けします!
こちらは昨日の午前中の空です。
本当に綺麗な青い空に白い雲
眩しい秋空写真です!


鮮やか‼
 
 
そして夏の花とは言え、まだまだ
鮮やかな色で咲いていたアサガオ!
本当に綺麗でもわ図足を止めて
見入ってしまいました!


鮮やか‼
 
 
そしてこちらはアスター(「えぞぎく(蝦夷菊)」)の花
実は近くの老人ホームの玄関先には
沢山のお花が植えられていて、その中で
午後の一時、一際鮮やかに咲いていたのが
このアスターの青い色


鮮やか‼
 
 
そして最後は咲き始めたメキシカンブッシュセージ!
この花、夕方に見ると特に輝いて
そして鮮やかに見えます!
そう言えばセージの季節でも有りますから
アメジストセージやメドーセージなど
同じような綺麗な紫や青のお花も見頃かも。


鮮やか‼
 
 
こちらはおまけで今日の夕空
秋は一日中、本当に素晴らしい空を
見る事が出来ますね!?
今も空には美しい月が鮮やかに輝いていますよ♪
 
 
さてさて
今夜(明日の早朝とも言いますw)は
「高橋直純のトラブルメーカー」の
705回目の放送です!
東海ラジオにて27:30〜の放送です!
今夜も夜更かしさんも早起きさんも
是非、ご一緒に!!
 
さて
今日も一日お疲れさまでした〜!
今夜は収穫した2本の秋キュウリ(4本目)と
秋ナス(2本目)を戴きましたが、
これが本当に甘くて美味しくて
王様も絶賛!!
秋ナスは嫁に・・・と言う言葉は有名ですがw
本当に独り占めしたいほどの美味しさでした!
王様がね、小さいかもしれないけど
こんな満足な時間が有って幸せ♪・・・だって。
今日一番のプチハピかな?(o^-^o)
さ、今夜も良い睡眠を!!
 
では おやすみなさい!
 風に成って飛んで行けたらいいのにな!w
 明日から10月!また頑張って行こうね!
 オヤスミ!!・・・( ・∀・)つ旦~~spa
 
 

 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっという間に秋らしく変身♪

おはよう御座います!
そしてこんにちは〜!
 
今朝はちょっと雲の多い空
予報では後に晴れて来るということ。
風も北に近い方向から吹いていますので
ちょっと寒いくらいの今。。。
ただ、雨の降るような雲では有りませんから
午後からに期待しましょ!


あっという間に秋らしく変身♪
 
 
ちょっと涼しく成って来て、自然に目を向けると
もう、植物達は秋真っ只中
そんな秋の風景をお届けしますね!
こちらは夕方散歩でススキを通してみた
うっすら夕焼けの見える空と雲
ススキの陰が正に秋の風景です!


あっという間に秋らしく変身♪
 
 
そしてちょっと前まで見事に花咲かせていたクズ。
あっという間にその姿が実に変わっていました。
花も多かったけど実もフサフサと鈴なりお姿です!


あっという間に秋らしく変身♪
 
 
次はカシの実です!多分シラカシだと思いますが
カシの実と行っても種類はいろいろ。。
クロガシ/ホソバガシ
カシ/ナラバガシとも呼ばれる様ですが
これもドングリなんですよね?
まあ、ここではカシの実ということで・


あっという間に秋らしく変身♪
 
 
ちょっと写真はボケましたが。
こちらはちょっと遅く成ったコブシの実
緑の葉の中にちょっとピンク色のこの実が
目立ちそうで案外目立たないので
少しだけ時を過ぎたかな?


あっという間に秋らしく変身♪
 
 
で、その木の下で見つけましたよ!
すでに木から落ちたこのオレンジ色の実!
一粒を引っ張ると、白い細い糸で繋がっていて
ブラブラと可愛らしく揺れます。
どんな事をしていると、何となく
子供心に戻れます♪
あ、よく見えなかったのでカシの実も
一枝、戴いて来ました!
この実が茶色く実るのはもう少し先。
 
 
さて
今日も一日頑張って参りましょう!
9月も今日一日で終わりますね〜!?
何だかあっというまに夏が過ぎ、
もう、北の方では雪や霜、初氷のたより
今日の日中は25℃(夏日)の予報が出ていますが
夏という言葉が全く信じられないほどの
涼しい風が吹いています。
いつも玄関のタイルの上で寝ていたミント姫も
このところ、自分のベッドで寝るようになりました。
やっぱり冷えるんでしょうね?ww
さ、今日も元気な一日を!!
 
じゃ 行ってらっしゃい!午後からもガンバ!!
 網戸にしていたら。。。寒いやsweat01
 夜は毛布を出して来ました、丁度良い暖かさw
 風邪引かないようにね!・・・(*^ー゚)b
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月29日 (金)

直さん(高橋直純)の最新情報行きます(^^)/そして遅く成りましたが直さん掲載雑誌「Pick‐upVoice」11月号です!

こんばんは〜!
そしてお帰りなさい!
 
今日は一日秋晴れの良いお天気に
成りました!!
気温も暑さは然程感じない爽やかな気温で
吹く風がとても気持ち良い一日でした!
明日もお天気は良さ層ですね!!


直さん(高橋直純)の最新情報行きます(^^)/そして遅く成りましたが直さん掲載雑誌「Pick‐upVoice」11月号です!
 
 
今夜は直さん(高橋直純)のお知らせと
9月26日(火曜日)に発売に成った
直さん掲載雑誌をご紹介しますね!

先ずはその掲載雑誌「Pick-upVoice」の
11月号vol。116です!
こちらは先月の11日に開催された
OTODAMA2017の模様を
余すとこなくリポートされていて
流石のいつもの記事・・・素敵です!!
写真お方も真っ赤な音霊Tシャツが
踊りまくってますよ♪
是非是非お手に取ってあの日の全てを
堪能していただきたいと思いまする!!
 
 
そして最新のお知らせです!
ネオロマンスフェスタ「遙か鬼祭」「遙か八葉祭」に
直さん「高橋直純」の出演が決定しました〜!!

ではそれぞれの詳細です!

☆ネオロマンスフェスタ 遙か鬼祭
日程:2017年11月18日(土) 昼夜2公演
会場:
カルッツかわさき(川崎市スポーツ・文化総合センター)
公式サイト:http://acxs-kawasaki.esforta.jp
交通:
電車:JR川崎駅・京急川崎駅より徒歩15分
バス:川崎駅東口バスターミナルより乗車5分「教育文化会館前」

ネオロマンスフェスタ 遙か鬼祭 公式サイト 
http://www.gamecity.ne.jp/event/2017/onimatsuri/


☆ネオロマンスフェスタ 遙か八葉祭
日程:2017年12月9日(土) ・ 10日(日)
各日昼夜2公演(全4公演)
会場:
パシフィコ横浜 国立大ホール
公式サイト:http://www.pacifico.co.jp/visitor/floorguide/convention/tabid/203/Default.aspx
交通:みなとみらい線 みなとみらい駅 徒歩3分/JR桜木町駅 徒歩12分

ネオロマンスフェスタ 遙か八葉祭 公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/event/2017/8youmatsuri/
 
なお、この他の情報などは
それぞれの公式ホームページにてご確認くださいね!

ポイストツアーのDVDもそんなころ
発売に成ったり、何ちゃらかんちゃら?フフ
嬉しい予感がいっぱいですね〜!?
おお、みんな神奈川・・・行っちゃうかな?v
 
 
さて
今日も一日お疲れさまでした〜!
あは、モーツアルトを見入っていて
手が止まってしまっていました。。
凄いなぁ・・・歌が上手いッて最高!!
最近ね。大きな声を出そうとすると
声が消えてしまうんです。。
歌が。。。。。歌えない。
年に成るとこう成るのかとも思ったけど
ちょっと寂しいね。。(^-^;
さ、今夜も良い睡眠を!!
 
では おやすみなさい!
 夜は寒そうですよ!
 ちゃんとお布団掛けて寝て下さいよ!!
 オヤスミ〜!・・・( ・∀・)つ旦~~moon2
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫じゃらし(狗尾草・エノコログサ)はフサフサ、フワフワ♪

おはよう御座います!
そしてこんにちは〜!
 
今朝早くは雲も多かった空ですが、現在は晴れ!
予報も晴れマーク一つの場所が多い様ですね?
昨日の大雨がウソのような秋晴れ!
気温も日中は24℃前後に成る様ですし
湿度も案外低く、秋特有の爽やかな
一日に成りそうです!!


猫じゃらし(狗尾草・エノコログサ)はフサフサ、フワフワ♪
 
 
今朝は植物ですが言ってみれば雑草。。
映えてくれば処分されるであろう植物ですが、
何故か親しまれ存在でもあるこの
猫じゃらし(エノコログサ・狗尾草)です!


猫じゃらし(狗尾草・エノコログサ)はフサフサ、フワフワ♪
 
 
読んで字の如しの名前からも
常に生活と密着した何処にでも有り
実時かな植物である事が見て取れます!
猫じゃらしはこの穂でネコをじゃらすから。
で、エコロノグサは犬っころの尻尾に
例えたという事・・・分かりますよね!?


猫じゃらし(狗尾草・エノコログサ)はフサフサ、フワフワ♪
 
 
全くの偶然に我が家の犬っころの尻尾が
写真にちょこっと写っていました!ww
写真を撮っている時は、植物の方の尻尾に
集中していたので気付かず、後で見て
ようやく気付いた尻尾の競演でしたとさ!ハハ
狗尾草には「秋の狗尾草」とか
浦崎の穂の「紫狗尾草」、金色の「金色狗尾草」
何て物が有るとかも聞きますが、王妃には
良く分かりません。。
でも、どれもネコはじゃれそうですから
ここでは「猫じゃらし」でまとめちゃいましょ!(笑)
 
 
さて
今日も一日頑張って参りましょう!
2、3日は晴れのお天気が続きそうですね♪
そろそろこの週末辺りは学校や地域などで
運動会とかその予行演習とか有るのかな?
そんな方には持って来いの天気と気候
熱中症などの心配も無さそうですから
スポーツの秋、楽しんで下さいね!!
ただ、お父さん、お母さんは
転んで怪我などなさいませんように!(笑)
さ、今日も元気な一日を!!
 
じゃ 行ってらっしゃい!午後からもファイト!!
 さて、動きましょ!って
 朝もはよからバタバタしてるけどw
 今日も頑張るぞ〜〜〜!・・・ヽ(´▽`)/v
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月28日 (木)

今夜のお花はシュウメイギク(秋明菊、貴船菊)です!

こんばんは〜!
そしてお帰りなさい!
 
今日は朝から大雨でのスタート。。
でも、朝8時半過ぎには陽が当たって来て
案外早く回復したとは思っていましたが
その後も雲がやってきて小雨が。。。
でも、雨の時間は少なく今の所
雨は降りそうで降らない。。。そんな所です。
朝方の大雨で此の近くの川も増水し
何やら人一人が流されたと言う話しも。。。
此所に居てもそんな様子は感じられないほど
静かだったんですけど。心配ですね。。。

今夜のお花はシュウメイギク(秋明菊、貴船菊)です!
 
 
今夜のお花はシュウメイギク(秋明菊)です。
別名でキブネギク(貴船菊)とも呼ばれます!
シュウメイギクには案外色んな種類が有り
色も、紫っぽいピンクや薄いピンク
ソロ花も有りますね!


今夜のお花はシュウメイギク(秋明菊、貴船菊)です!
 
 
そして花の形も何種類か有って
内側の花びらと外側の花びらの
色が違う、何て物も有ったり、大きさも
違う物が有ったりして、花びらが
3枚に見えたりしちゃいますww
茶花などに使われる事も多く
沢山咲いていても風情の有る落ち着いた
そんな花姿が美しいですね!!
 
 
さて
今日も一日お疲れさまでした〜!
北海道の大雪山では早くも雪景色ですか。。。
東北から北では明日の朝はかなり冷え込んで来そうです。
こちらもそろそろ毛布でも出しますかね?
あ、また雨が降って来ました。。
明日は晴れのお天気に成る様ですが
もう暫くは降り続く雨の影響に
気をつけて参りましょう!!
さ、今夜も良い睡眠を!
 
では おやすみなさい!
 どうしちゃったかな?
 笑っていてよ!!
 オヤスミ・・・( ・∀・)つ旦~~spa
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月27日 (水)

今夜は野菜たちの葉と花です!

こんばんは〜!
そしてお帰りなさい!
 
今日は一日なんとか晴れのお天気で
終わりました!
でも、今夜遅くからは雨に成るようで
明日は朝からかなり荒れ模様に成る
そんな予報が出ています。。。
気温はこちらでは予報よりちょっと低く
明日も夏日算後に成るそうですよ!
鬼各明日の出勤時、登校時には
荒れたお天気に成る様ですから、
交通の乱れなども有り得ますので
ちょっと早めに起きて予報など確かめましょう!!


今夜は野菜たちの葉と花です!
 
 
今夜は野菜達の葉と写せた物は花を!
先ずは昨日、終わりと書いたオクラですが
今朝起きたらなんと花は6つも咲いていました!
聞こえたかな?www
まだ頑張ってたのにごめんね!ハハハ
いつ見ても綺麗なお花ですね!


今夜は野菜たちの葉と花です!
 
 
あ、葉っぱの方はこの程度の写真
今日は風がかなり強くて上手く
撮れませんでしたが、ちょっと
柔らかいヤツデのような葉っぱですよ!


今夜は野菜たちの葉と花です!
 
 
で、お次は青じその葉と咲き始めた花です!
夏中使いに使った割りには綺麗です。
後はその後に出来るしその実を天ぷらにして
食べるのも楽しみだし、シソの実自体を
こそいで塩漬けに!!
もっと言えば完全に実った種をバラバラと
その辺にばらまきます!w
来年の為にね!!


今夜は野菜たちの葉と花です!
 
 
そしてこれはミョウガの葉
見た事有りますか?我が家では
大きなプランター二つにかなりの数
(王様がめっちゃ植え付けてくれましてww)
今年は4,50個撮れましたが。。。写真を
写す事無く、食べ尽してしまいました。。。
済みません。花は薄い黄色でミョウガの先に
付きますが、土に埋まっている状態を
収穫しますから、この状態で写すのは難しいのです。。
でも、この見事な葉っぱだけでも・・・ね!


今夜は野菜たちの葉と花です!
 
 
そして最後も葉っぱだけです。
ちょっと前に植え付けたロマネスコ
こんなに大きく成って来ましたが・・・
明日の朝は激しい風と雨の予報
倒れてしまわないかがとても心配です。。
まあ、キュウリもブロッコリーも
みんな心配なんですけどね!(^-^;
 
 
さて
今日も一日お疲れさまでした〜!
明日の朝お出かけの皆さんは心配ですね〜!?
(関東から東北南部あたりの皆さん)
十分に気をつけてmy裏はせずに
お出かけして下さいね1
その為にも今日は早めの睡眠を!!
 
では おやすみなさい!
 さ、ご飯じゃ!!
 今夜は初めて採れた秋キュウリと
 秋ナスを食べまするぞん♪キャッキャッ
 オヤスミ〜!・・・( ・∀・)つ旦~~wine
 

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アキノノゲシ(秋の野芥子)

おはよう御座います!
そしてこんにちは〜!
 
今日は晴れてはいますが、ちょっと雲の多い
そんなお天気に成っています。
そして今日の夜遅くからは下り坂に。。
明日の朝は雨に成るかな。。。?
気温はまだ明日ぐらいまで暖かそうですが
雨の後はぐっと下がって来るとか。。
畏怖kの調節して参りましょう!!


アキノノゲシ(秋の野芥子)
 
 
今朝のお花はアキノノゲシ(秋の野芥子)です!
ハルノノゲシはもっと濃い黄色の花
また、ノゲシ花びらの数が多くて密です。
このアキノノゲシの花の色は淡い黄色から白


アキノノゲシ(秋の野芥子)
 
 
道ばたや荒れ地などでよく見られますが
日本中、ほぼ何処ででも見られる草花ですね!
大きな物では1mを遥かに越える物も・・・。


アキノノゲシ(秋の野芥子)
 
 
何処にでも有る草花ですが、
お花をよく見るととっても可愛いですね!?
ちょっと控え目な粟井黄色が春の物と違い
柔らかい暖かさをも感じます。
 
 
 
さて
今日も一日頑張って参りましょう!
今朝、5時台に久々の緊急地震速報が
TVで鳴ってビックリ!!
よく見たら東北方面だったので
ホッとしましたが、大きな物ではなくて
アンスンしました。
南海トラフの話しなど昨日聞いていたので
すぐ、頭の中でそちらのイメージが。。。
何処で何時起きるか分からない地震は怖い。。
さ、今日も元気な一日を!!
 
では 行ってらっしゃい!午後からもファイト!!
 Jアラート?にしろ印級地震速報にしろ
 とっても心拍数が上がる音ですよね?
 あれ、鳴らしてもらっても
 なんにも出来ないと思うけど。。。
 最近、ミント姫はあまり反応
 しなく成りました。
 さ。今日もガンバロね〜!・・・(*^ー゚)b
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月26日 (火)

秋のヤ・サ・イ

こんばんは〜!
そしてお帰りなさい!
 
今日も一日良いお天気でした!
そして心配された雨も今のところ
降っては来ません。
気温はやはり高めの28℃位まで上がりましたが
風が爽やかでやっぱり秋晴れの様相
まあ、外に出て動くと、汗は出ましたけどね!w

秋のヤ・サ・イ
 
 
我が家の野菜達の秋姿を!!
もう秋田かも知れませんが、
(口にも入らないしね?w)
先ずは秋キュウリです!
夏に作った物は終わり、秋の苗4本
植えてみました。
この所の暖かさで急に蔓が伸び
花も沢山付いて、このキュウリが最初に
お菊成ったもの。今、12cmくらいです!!


秋のヤ・サ・イ
 
 
そして秋ナスです!
新しく苗を植えたのではなく
大きく成った枝を惜しげも無く切り詰め
秋ナスにしてみました。
沢山花が咲き始めましたよ♪
一度で二度美味しい!ってところです!!ww


秋のヤ・サ・イ

 
で、最後の写真はピーマン
何故か今頃に成って花芽が沢山付き
夏より大きめなピーマンが沢山成っています!
あれ?こんな気候の方がお気に入り?
でも、ピーマン大好きだから、思わぬ喜び!!
まだまだシシトウやオクラもまだ採れていますが
ちょっと小さく成って来ました。
そちらはもう終わりかな?


秋のヤ・サ・イ
 
 
最後はj等のおまけ写真!
夕方散歩に出かけて、西の空を見たら
そこには大きな雲が。。。
ちょうど日没前の西の空
沈むお日様の光が丁度、
怪獣のような雲のくちから・・・w(゚o゚)w
まるで火を噴くゴジラみたいに見えました!
カラスもタイミングよく電線に!ww
ので・・・一枚。フフ
 
 
さて
今日も一日お疲れさまでした〜!
何回もいっちゃいますが、
野菜が皆さんのお口に入る訳でもないのに
済みません、写真ばかりで。。
でも、若い人の中には八百屋さんやスーパーで
売っている姿は知っていても
どんな風に成っているのかとか、
野菜の花とか知らない人も居ると思います!
そして本当は夏に採れるのか、秋に採れるのか
冬なのか、春なのかも
店ではいつでも売っているから分からない人も。。
だからそんな方もちょっとは野菜の
そんな姿を見ていただけたらと・・・!
まあ、王妃の自己満足でも有りますがね!(笑)
さ、今夜も良い睡眠を!!
 
では おやすみなさい!
 でも、毎日庭に出るのがとっても楽しみ♪
 収穫をしていると笑顔に成れるんだ〜!
 ちょっと大変に成って来たけどね。。アハ
 オヤスミ〜!・・・( ・∀・)つ旦~~bud
 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月発売直さん(高橋直純)掲載雑誌のお知らせです!

おはよう御座います!
そしてこんにちは〜!
 
今日も昨日と同じように良く晴れています!
が、午後からは大気の状態が悪いようで
にわか雨が有るかもしれないということ。。
洗濯物などの干しっぱなしにはご注意を!!
気温もほぼ昨日と同じ28℃前後と夏日です。
でもこの気温の高さ、次の雨の後は
急激に下がって来そうですよ!
特に朝晩はかなり気温が下がる様ですので
体調管理、致しましょ!!


10月発売直さん(高橋直純)掲載雑誌のお知らせです!
 
 
直さん(高橋直純)のお知らせの前に
今朝のお花です!
今朝はほんのちょっと咲いていたツユクサです。
朝早くの散歩がだんだんゆっくりに成って来て
今日のように朝方、雲が多いと
かなりくらく感じます。
そんな中でこの明るいブルーの花が
なんとも爽やかでした!!


10月発売直さん(高橋直純)掲載雑誌のお知らせです!
 
 

さあ、それでは
10月発売直さん(高橋直純)掲載雑誌情報です!
電撃Girl'sStyle 11月号 vol.116(アスキー・メディアワークス)が
2017年10月10日(火)に発売予定です。
ガルスタ"オススメ"ラジオレビューに
「高橋直純のトラブルメーカー」が紹介されるそうです!
トラメカが700回を越えて、こうして
雑誌などでも取り上げていただいて嬉しいですね〜♪
是非ゲットして下さいね〜!!
 
 
さて
今日も一日頑張って参りましょう!
衣替えを考えたら、また真夏日近くの
気温が続いて、中途半端なまま。。。
やはりんつばとは違う陽気ですが
やはり、動き回っていると汗かきまする。。。
さ、もう一汗かきますかね?w
今日も元気な一日を!!
 
じゃ 行ってらっしゃい!午後からもガンバ!!
 今日もゆるりと頑張りまっす!
 ファイトッ!!・・・ヽ(´▽`)/
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月24日 (日)

ホトトギス(杜鵑草、杜鵑)が本格的に咲き始めました!

こんばんは〜!
そしてお帰りなさい!
 
今日は雲も多いお天気に成りましたが
まずまずの晴れの一日に!
気温も少し高く成って日中は半袖で
過ごせるくらいでした。
明日からも暫くお天気は良さそうですよ!
爽やかな秋特有の陽気を希望します!!(笑)


ホトトギス(杜鵑草、杜鵑)が本格的に咲き始めました!
 
 
先日、咲き方が悪いと言っていたホトトギスの花
単に時期が早かったのか、最近に成って
見事な咲きっぷりです!
背丈80cmほどの株に沢山の花芽が上がり
咲きました!


ホトトギス(杜鵑草、杜鵑)が本格的に咲き始めました!
 
 
ホトトギスは 若い葉や花にある斑点模様が、
鳥のホトトギスの胸にある模様と似ていることから
この名になったそうです。
葉にある斑点は花が咲く頃には消えて
しまいます。

「杜鵑草」と書きますが「杜鵑」とも。
あ、因みに。 鳥のホトトギスの方は
「不如帰」と書きますね!
ホトトギスにはいろいろな種類がありmす。
ふつうに見かける「台湾(たいわん)杜鵑」
花の黄色い、
「玉川(たまがわ)杜鵑草」
「黄花(きばな)の杜鵑草」
「黄花(きばな)の突抜(つきぬき)杜鵑草」
「高隈(たかくま)杜鵑草」そして
その他にも 「山杜鵑草」や「山路の杜鵑草」
などなどがあり、白花の物もありますよ!
我が家の物はどの種類なのか良く分かりませんが
とっても丈夫で、毎年良く咲いてくれます。
一時は心配しましたが。。。良かった〜♪
 
 
さて
今日も一日お疲れさまでした〜!
今日は買い物のついでに王子の所に寄って
そろそろ採れなく成るであろう
野菜達とレモングラスを届けて来ました。
夕方前に行ったのに、何とこれから
寝る所だと。。。また忙しいまま。。。
とは言え何を行っても仕方の無い事。。
せめて、愛情混めて作った新鮮野菜などを
食べて、元気ですごしておくれ〜!!
さ、今夜も良い睡眠を!
 
では おやすみなさい!
 新鮮が一番・・・でしょ!?
 食べさせてあげられるだけ幸せかな?
 オヤスミ!・・・( ・∀・)つ旦~~bud
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春からずっと咲き続けてくれている花たち♪

おはよう御座います!
そしてこんにちは〜!
 
今日は朝からほぼ晴れのお天気です!
雲も少し多めですが、こちらでは
今日は雨は無さそうです。
気温の予想は24,5℃と言いますから
爽やかな秋晴れが期待出来そうですね!
昨日は秋分の日でしたが、いよいよ
お日様の出ている時間が少なく成って来ます。
お日様の光を有効に!!

春からずっと咲き続けてくれている花たち♪
 
 
今朝は我が家で春からずっと咲き続けてくれている
チェリーセージ(サルビアミクロフィラ)と
イソトマ(ローレンティア)を!!
先ずはチェリーセージです。
もうどのくらい我が家に存在しているのか
分からないくらい昔からの株ですが、大きくはせず
常にこんな感じで育てていますよ!


春からずっと咲き続けてくれている花たち♪
 
 
大株にするのも容易いのですが、王妃は
こんな風に緑の中でチラホラ咲く姿が好きで
この方が花も少し大きくて赤い色も
鮮やかな容易思えます。


春からずっと咲き続けてくれている花たち♪
 
 
そしてこちらはそのブルーが鮮やかな
イソトマ(ローレンティア)です!
何年か前に購入した物ですが、毎年
こぼれ種だと思われますが、あちこち
思わぬ所から発芽して花を咲かせてくれています!


春からずっと咲き続けてくれている花たち♪
 
 
青い☆形のの花が風に揺られていつ姿
大好きなんです♪
でも、不思議です???どうして
二階の観葉植物の鉢からも咲いているのかが。。
本来は多年草では有る様ですが、
寒さに弱いので、ほぼ一年草扱いの様ですね!?
あ、傷つけると茎などから乳液状の物が
出ますが人に寄ってはかぶれたりするので
ちょっと注意して下さいね!!
 
 
さて
今日も一日頑張って参りましょう!
今日は絶好の行楽日和かな?
関東でも山沿いなどでは午後遅くに
にわか雨など有る様ですので、そちらの皆さんは
洗濯物など出しっぱなしはしないほうが
良さそうですね!!
さ、今日も元気な一日を!
 
じゃ 行ってらっしゃい!午後からもガンバ!!
 さてとお仕事再開しま〜すv
 今日もファイト!!・・・(v^ー゜)♪
 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月23日 (土)

ご近所さんに一枝頂いたウラムラサキ(ストロビランサス゛パープルプリンス゛)

こんばんは〜!
そしてお帰りなさい!
 
今日は午前中は雨が降っていた物の
ひつ少し前からは一時陽も差す曇りの
お天気に成りました!
気温もかなり下がって10月並みの22℃ほどと
午前中はちょっと肌寒さも感じる気温でした。
こうして深々と秋が深まって来るのでしょうね!?
 
 



 
 
先日散歩の途中で、いつも玄関先を一面
綺麗なお花で飾っているご近所さんと
お花の話しをしながら、見せてもらっていて
以前から気に成っていたこの紫の葉
お花は咲いてはいませんが、何と言う植物かと
お聞きしたら観葉植物との事
不ユヴァは勿論家の中に入れるそうですが、
いくらでも増えるから持って行って!!って
一枝持って行って挿し木にすると良いよ!と
その場に有った鉢からこの一本を下さいました!



 
 
この観葉植物は和名ではウラムラサキ
ストロビランサス・パープルプリンスという
ステキな名が付いています。
この紫が本当に綺麗で何と言ったらいいでしょう?
輝くよな・・・金属の輝きのような・・・
そんな紫色に見えます。
葉脈もくっきりしていてまさに
植物の芸術品!!
葉の裏は紫一色なので、和名がウラムラサキ
でも、王妃はパープルプリンスという名が
この綺麗な葉にはお似合いかと♪

今は水に差して大事に育てていますが
既にちょこっと白い根が出て来始めましたから
この根がもう少し延びたら植えようと思います1
ご近所さんに感謝です!!!
 
 
さてさて
今夜、又は明日の早朝は704回目の
「高橋直純のトラブルメーカー」の放送が
東海ラジオにて27:30からオンエアえす!!
そしてお知らせですが
トラメカメールアドレスが変更されました!
皆様の応援のおかげで10月以降も、時間も変わらず、
放送継続決定となりましたトラメカ
この改編期を機に、長年、お送りいただいている
トラメカのメールアドレスを変更致します。

新しいアドレスはこちら!
tora-buru1000@realize-records.com

tora-buruのあとに1000を付けて送ってください。
PC・携帯などに登録している方は、
再登録をお願いします。
 
何故1000という数字を?は多分、
皆さんが一番望んでいる数字!・・・かな?w
どうぞ放送共々、番組へのお手紙、メール
どしどしお寄せ下さいね!!
 
 
さて
今日も一日お疲れさまでした〜!
こう涼しく成ると、衣替えをしないとね!?
朝方、薄いケットを掛けていて
寒いなぁ。。とか思いながら目覚め
そろそろ暖かい物を掛けないと。。。
ッて思っていながら、寝る時はそうでも無いので
未だ、何も出してなかったから
朝、暫くくしゃみが。。。。。風邪引くね?(汗)
朝晩は特に冷えて来ますので皆さんも
ちゃんとお布団とか掛けて寝て下さいね!
(って、お前が言うか?って話しですが。。)
さ、今夜もよい睡眠を!!
 
では おやすみなさい!
 維持するのって何でも大変だよね〜!?
 さ、何を食べようかな?
 あ、カレー作ったんだった。へへ
 オヤスミん・・・( ・∀・)つ旦~~spa
 
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月22日 (金)

秋の七草の一つ(萩の花)

こんばんは〜!
そしてお帰りなさい!
 
今日は午前中は本当に秋晴れの良いお天気でしたが
昼過ぎからは一転、あっと言う間の雨。。
その後止む時間も有り、強い雨降りでは
在りませんでしたが、また突然雨が落ちて来ます。。。
今夜は本降りの雨に成りそうですよ!!
気温はやっと夏日の24、5℃でしたから
まだ半袖でも十分に大丈夫でした!
粉目、ちょっと当初に予報より
長引きそうで、明日も昼まで雨?でその後も曇り空
ただ今神奈川県に大雨警報が出ています!!
こちらはまだ今の所、然程では在りませんが
今夜はちょっと雨にご注意を!!

秋の七草の一つ(萩の花)
 
 
今夜は秋の七草の一つ萩 (はぎ)の花
罰名では「庭見草」(にわみぐさ)
「野守草」(のもりぐさ)
「初見草」(はつみぐさ)などと呼ばれます。
あ、秋の七草知っていますか?
秋の七草は萩  薄  桔梗  撫子
葛  藤袴  女郎花、この七種類です!

萩と一言で言っても伊お色な種類が在りますよ!
萩, 紫千代萩, 盗人萩、品川萩, 鼬萩, 禊萩、
山萩、白萩、宮城野萩・・・
このように沢山有りますが、写真の物は
多分、ヤマハギと思われます。

萩は日本各地の山野でごく普通に見られ、
hつう、萩といえば山萩(やまはぎ)を指すようです。
また東京近辺で見られるものは
「宮城野萩(みやぎのはぎ)」と
「山萩」がほとんどらしいです!
(ちょっと遠かったので写真、ボケていて
 済みません)
 
 
さて
今日も一日お疲れさまでした〜!
今日は午前中から予定通り玄関前と横の庭の
手入れと片付けを始め、お昼を戴いて
空を見たら何やら怪しい雲行きなので
洗濯を入れて王様が後片付けをしてくれてる
その間に、ミント姫を散歩に!!
って思って支度をしていたら。。。
大粒の雨が。。。。。何てこった!!(゚ロ゚屮)屮
午前中の秋晴れが信じられないくらい。。
でも、何とか片付けも終わり、洗濯物も
濡れずに乾かす事が出来ました!!・・・とさw
さ、今夜も良い睡眠を!
 
では おやすみなさい!
 親友って有り難い!!
 心の中をいつも分かってくれて
 何より、話しをしているだけで
 心が安らぎます。
 いつも有り難う、感謝してます!m(_ _)m
 オヤスミ!・・・( ・∀・)つ旦~~good
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダリア(天竺牡丹)の季節ですね~!

おはよう御座います!
そしてこんにちは〜!
 
今朝の空はまだ晴れの空です!
が、今日はこれから下り坂で
遅くとも夕方には雨が降り出しそう。。。
予報がちょっと早く成ったようで
今夜kら明日の朝に掛けては本降りの
雨にも成りそうでしたが、当初の予定の
明日の雨マークは残っても朝だけに
成りそうですよ!
週末は秋晴れが期待出来るかな?

ダリア(天竺牡丹)の季節ですね~!
 
 
今朝のお花はダリアです!
別名で天竺牡丹(テンジクボタン)
ダリアという名は多分知らない人は居ない
そう思われますが。最近のその種類の多さは
これがダリア?と思われる物まで凄い数。
でもどの花も可愛い咲き姿で癒されますね!?


ダリア(天竺牡丹)の季節ですね~!
 
 
このダリアはどちらかというと
ちょっと小型の花が沢山咲くタイプで
幾つかの株が植えられている様です。
まだまだ咲き始めのダリアですが
いろも豊富でシンプルな物から
八重咲きや変わり咲き、ポンポン咲きなどなど
咲き方も豊富ですから嬉しいですね!?
ダリアの最後は皇帝ダリアかな?
あ、チョコレートの香りのする
そんなダリアも在るそうですよ!!
 
 
さて
今日も一日頑張って参りましょう!
さ、雨が降り出す前にお庭の手入れ。。
植え替え、草取り、その他もろもろ。。。
ちょっと越しに来ちゃうのですが
やらなきゃ成らぬ〜〜〜!(笑)
そして明日は休む・・・ハハハ
さ、今日も元気な一日を!!
 
じゃ 行ってらっしゃい!午後からもファイト!!
 無理だと思う事でも、言葉にすれば
 やらなきゃ成らないでしょ?
 追い込むんじゃなくて暗示・・・かな?フフ
 今日も頑張れ〜!!・・・(v^ー゜)v
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月21日 (木)

夏の小さなポインセチア(ショウジョウソウ・猩猩草)

こんばんは〜!
そしてお帰りなさい!
 
今日も一日良いお天気に成りました!
少し秋の風も吹いて、真夏日予想の気温も
そこまでは上がらず爽やかな秋の一日でしたよ!
明日は午後以降は下り坂で、夜には
雨に成る様です。ちょっとお湿りかな?

夏の小さなポインセチア(ショウジョウソウ・猩猩草)

 
 
まるでクリスマスのポインセチアのような姿
でも、ちょっと小さな夏の植物の名は
猩猩草(しょうじょうそう)と言い
トウダイグサ科ユーフォルビア属の植物なんですよ!
ユーフォルビア属の植物の特徴は
その葉の形も色もちょっと変わっていて
傷つけると乳(白い液)が出て来ます。
トウダイグサやハツユキソウ、勿論
ポインセチアも同じ仲間ですよ!
みどりの葉の形も変わっているでしょ?

夏の小さなポインセチア(ショウジョウソウ・猩猩草)
 
 
 
花に区別しましたが、一番目立つオレンジから
赤く見えるのは実は葉の一部で、花は内側の
緑色に黄色が見えるその部分
ポインセチアより一足早い秋に成ると
こんな風に色付いてきてとても綺麗です!
 
 
 
さてさて
直さん(高橋直純)のお知らせを一つ!!
ネオロマンスシリーズ、イノリ(CV:高橋直純)で
直さんが出演している『遙かなる時空の中で』の
リメイクPS Vita『遙かなる時空の中で Ultimate』の
発売が2018年2月22日(木)に決定しました〜!

なお詳細などは下記、公式ホームページにてご確認くださいね!

PS Vita『遙かなる時空の中で Ultimate』 公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/harukaultimate/
 
 
さて
今日も一日お疲れさまでした〜!
今日も空を見ながら散歩して来ましたが
秋の空は本当に面白いですね〜?
縦に細い千があったり、飛行機雲を
太くしたような雲や、まん丸な雲
フカプカと降って湧いたような雲
まあ、色んな雲が見放題!!w
真上なんか見なくても目に入って来ます!
高い空に白い楽しい雲、秋ならではのハッピーです!
さ、今夜も良い睡眠を!!
 
では おやすみなさい!
 最近、夜はいつの間にか得ている。。
 朝が早いからね〜。。。
 そんなに眠く無いのに寝てしまうのは
 何故?んじゃオヤスミ!!・・・( ・∀・)つ旦~~sleepy
 
 

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パッションフルーツ(くだものとけいそう)の大株から今年2度目の開花♪

おはよう御座います!
そしてこんにちは〜!
 
今日は朝から良く晴れたお天気に成っています!
これぞ秋晴れというくらい空もら書く成って来て
秋らしい雲が少し有る程度で、後は青空
今日はもしかしたら夏日に成るかも知れませんが
明日からはもう、夏日とはお別れで
秋の気温に成って来る様ですよ!


パッションフルーツ(くだものとけいそう)の大株から今年2度目の開花♪
 
 
今年の夏に10個ほど収穫した
パッションフルーツ(果物時計草)の
大きい穂値の方ですが、今また花芽が上がり
今朝、開花し始めました!!
しかしいつ見てもこの花、芸術的ですよね〜♪


パッションフルーツ(くだものとけいそう)の大株から今年2度目の開花♪
 
 
我が家のパッションフルーツは二鉢
大きい物は(手前)2年もので、小さい方は(奥)
一年物で、今年初めて花が咲き実を付けたもの
花は5つ付きましたが、一時級に下がった気温で
残ったのは一つ
今回の花は大きい鉢の方で今年2度目の開花


パッションフルーツ(くだものとけいそう)の大株から今年2度目の開花♪
 
 
これが今朝、咲き始めた花ですが
パッションフルーツの花って不思議な事に
朝9時を過ぎ亜辺りから咲き始め
あっというまに受粉まで済まし、その時点で
この花が実を結ぶかもで決まってしまいます。
なのでこの時を逃さず素早く受粉のお手伝い!
雌しべが下がって来て雄しべに近づいた時が
そのときと言う訳です!!


パッションフルーツ(くだものとけいそう)の大株から今年2度目の開花♪
 
 
上手く行けばこう成ります!w
これが小さい蚊部の方で今年初めて実ったもの
今は玉子ぐらいの大きさに成りました!
この緑色が濃い赤紫色に成って来たら完熟です!


パッションフルーツ(くだものとけいそう)の大株から今年2度目の開花♪
 
 
今日はたまたま、ベランドにマクラを干そうと
出て、この株を見ていたらパカッと萼が割れて
見る見るうちに花びらが開いて来たのを目の当たりに!!
蕾から花開くのを見られたのは初めてです!
慌てて受粉のお手伝いをして・・・
ここまで萼も花びらも反り返るほどに。
ここまで僅かに20分ほどだと思います。
ただ、気に成るのはちょっと緑色が薄いのと
これからどんどん下がって来る気温
夜は室内に入れた方が良いかも知れませんね!?
もう一つ、花芽が上がっていますので
明日か明後日には上手く行けば開花
今年最後のパッションフルーツ
頑張って収穫出来るまで育ってくれるといいなぁ♪
 
 
さて
今日も一日頑張って参りましょう!
八百屋さんやスーパーに行ってみると
秋の味覚が勢揃いし始めましたね!!
クリ、カキ、ブドウ、キノコなどなど
ついつい手が出ちゃいそうですね?ww
食欲の秋・・・王妃はやっぱりそっちかな?(笑)
さ、今日も元気な一日を!!
 
じゃ 行ってらっしゃい!午後からもガンバ!!
 あら。昨日はお風呂と答えてくれた方が
 多かったですよ!www
 暑かったですものね?
 じゃあ今日はお食事で!(笑)
 今日も頑張って!!・・・(v^ー゜)♪
 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月20日 (水)

えっ?もう実のってるの?

こんばんは〜!
そしてお帰りなさい!
 
今日は良い二位曇りのお天気でしたが、
一時は日の射す時間も有りました!
そしてやはりかなり雲多時間も有りましたが
雨は全く降る事はなく、ちょっと湿度が高く
蒸し暑さも有りましたが、夕方には
ちょっと寒いくらいの風が。。。
秋らしく成りましたね!!

えっ?もう実のってるの?
 
 
こちらも秋の味覚の一つのカキ(柿)
散歩で通り掛る有るお宅のカキなのですが
えっ?もうこんなにオレンジ色に?
他で見掛けるカキの実はまだこれほどは
色付いては以南ですよね・・・?


えっ?もう実のってるの?
 
 
内の敷地よりかなり出ている枝で
同じ気でもこの一角だけだ赤ルンで居る様子
きっと日当りがとても良いのでしょうね?
それにしても早い実りですね!!
もうすぐ、美味しいカキの食べられる季節です♪
 
 
さて
今日も一日お疲れさまでした〜!
彼岸の入り・・・う〜ん「おはぎ」
王様が食べたがるかな?(笑)
春は「ぼたもち」で牡丹の花が咲く頃
秋は「おはぎ」で萩の花が咲く頃
日本人って素敵です!!
同じ食べ物をこんな風に表現するなんて!
あ、未だにぼたもちとおはぎが
違う食べ物だと思っている人いませんか?w
さ、今夜も良い睡眠を!!
 
では おやすみなさい!
 さて?お風呂が先かご飯が先か・・・?w
 今日も頑張れましたか?
 ゆっくりおやすみ下さいね1!
 ・・・( ・∀・)つ旦~~spa
 

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は彼岸の入りなので彼岸花三色を!

おはよう御座います!
そしてこんにちは〜!
 
今朝の空は曇り空です。
今日は一日こんなお天気のようですが
雲が高いので多分雨はなさそうですよ!
気温も毎日一度ずつ下がり、今日は
27℃前後に成りそうです。
今日は藍の彼岸の入り
「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り
さすがにもう、真夏日を越える日は
無くなりそうですね!!


今日は彼岸の入りなので彼岸花三色を!
 
 
彼岸の入り、と言う事で今朝のお花は
ヒガンバナ(彼岸花、曼珠沙華、リコリス)です。
ヒガンバナという名は丁度お彼岸の頃に
この花が沢山咲く事から。
また「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ)は
”天上の花”という意味で
おめでたい事が起こる兆しに天から
赤い花がふってくるという
仏教の経典によるそうです!

今日は彼岸の入りなので彼岸花三色を!
 
 
9月に成ると急に茎が伸びてきて
鮮やかな色の花を咲かせ、
数日で花が終わって茎だけになります。
花の後に葉が出て来て、また来年
花が咲く前に葉は消えてしまいます
花色は赤、白、黄色い物も有りますが
鍾馗水仙かも知れません。
写真の物は薄い黄色でしたが写真では
殆ど白花に見えてしまいますね!?
ごめんなさい、こちらはヒガンバナなのか
鍾馗水仙なのかは分かりません。。
あ、ヒガンバナも根にリコリンという
毒を持ちますのでご注意を!!
 
 
さて
今日も一日頑張って参りましょう!
何だかあっというまに日が暮れるようになり
朝の散歩が遅く成り(日の出も遅くなり)
夕方散歩は速く成り、何だか忙しない一日。。
生活の一日のパターンも変わって来ますね!?
涼しいせいか、良く寝られるような気もしますよ!
今日も曇り空では有りますが爽やかです!!
元気な一日応援します!
 
じゃ 行ってらっしゃい!午後からもファイト!!
 野菜の収穫量が減って来て寂しい。。。w 
 って、暇に成っただけなんですけどね!ハハ
 さてと、頑張りますか!!・・・(*^ー゚)b
 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月19日 (火)

夕空晴れて秋風吹く♪

こんばんは〜!
そしてお帰りなさい!
 
今日も一日良いお天気でした!
そして昨日より少し低い気温で
予想通り、湿度も下がりましたから
気持ちのよい秋晴れに成り
、真夏日ほどの気温でも、エアコンは
必要なしの一日に成りました!
明日はくもの多いお天気の様ですが
気温はまだ少し高めのままの様です。

夕空晴れて秋風吹く♪
 
 
今日の夕空です!
♪夕空晴れて秋風吹く・・・♪は
元々はスコットランドの唱歌で「故郷の空」
となっていますが、多分、若い方達には
「誰かさんと誰かさんが麦畑〜♪」という
ドリフが歌った方の歌詞の方がお馴染み
かも知れませんね!?
いえ、この空を見ていたら、何となく
この歌が浮かんで来たのでね!(笑)
この空は南東の空、何て綺麗なんでしょう!!


夕空晴れて秋風吹く♪
 
 
そしてこちらは夕焼けの西の空!
今日もとても綺麗なこんな空を眺めながらの散歩
余談ですがドリフが歌った「誰かさんと誰かさんが麦畑」
原曲の内容的にはこちらが近い様ですよ!
「チュッチュチュッチュ」の部分も合わせてね!www
(何故そこに戻る?アハハ)
何はともあれ、今日も綺麗な夕景色が見られました〜!!

夕空晴れて秋風吹く♪
 
 
そして今日のおまけはこの一枚!
ミント姫の散歩姿です。
この所、遠くに行くのを嫌がり
ちょっと調子が良く無さそうでしたが
今日はそれなりにいつものコースを
歩いてくれました!
王様は足が速いけど王妃はゆっくりなので
ばあさん同士、ゆっくり散歩を楽しんで来ましたよ♪
 
 
さて
今日も一日お疲れさまでした〜!
ばあさんと言えば(え?)昨日は敬老の日でしたが
最近は町内などの敬老のお祝いも
60歳〜が65歳になり、今は70歳以上から。
王妃もまだまだ対象には成らないようです!w
まあ、誰かにおばあさん!って呼ばれたら
その時から意識したいと思いまする!!エヘ
と言う事で、日本全国のお年寄りの皆さん
まだまだお元気でお過ごし下さいね!
王妃もそんな元気な皆さんの姿
追いかけて参りますよ〜!(*^ー゚)b
さ、今夜も良い睡眠を!!
 
では おやすみなさい!
 よしよしの方がよくない?(笑)
 特に男性諸君はさ!ハハ
 甘えない人間ッて可愛く無いよね!?
 オヤスミ〜!・・・( ・∀・)つ旦~~bleah
 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡、アメリカヤマゴボウ、インクベリー)は食べないでね‼

こんにちは〜!
今日もお昼ブログに成りました!
 
今日も良く晴れた秋晴れのお天気です!
風も殆ど無く成り、湿度も下がって
真夏日予報では有りますが、夏の
その暑さでは無く爽やかな空気
連休は終わってしまいましたが
深呼吸が気持ちのよい季節に成りましたよ!
深呼吸して気持ち良くお仕事頑張って下さいね!!


ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡、アメリカヤマゴボウ、インクベリー)は食べないでね‼
 
 
ちょっと自然の場所が残っている所なら
良く見掛けると思うこんな実
リンゴを上から潰しちゃったような
この実が実ると赤紫色のヤマブドウに良く似た
実に変わって行きます。
この実の名前はヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)
といい北アメリカ原産なのでアメリカヤマゴボウや
熟した実がまるでインクのように色が出るので
アメリカではインクベリーと呼ばれるそうです。


ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡、アメリカヤマゴボウ、インクベリー)は食べないでね‼
 

とても大きな葉に隠れるようにして成っていますが
その柄がピンク色でよく目立ちます。
王妃は黒く熟す前のこの緑色の実と
ピンクのかさなるこんな時が好きです♪
ヤマゴボウという名が付いていますが、
漬け物などで売っているあのヤマゴボウは別物!
アザミの仲間で作られた物ですよ!
このヨウシュヤマゴボウは有毒植物で
ヤマゴボウという名で間違えて誤食する中毒や
ヤマブドウなどと間違えて実を誤食して
中毒症状を起こした前例も有る様ですので
決して口にはしませんように!!
見て楽しみましょうね!

 
さて
今日も一日頑張って参りましょう!
台風は過ぎ去りましたが、北海道は
未だ、お天気が悪そうですね。。。
明日はこちらもちょっと雲が多く成りそうですが
雨は多分無さそうかと。。。?
あら、おひるです!(笑)
今日も元気な一日を!!
 
じゃ 行ってらっしゃい!午後からもファイトです!!
 今日もガンバロね!
 爽やかだけどやっぱり暑いね!?ww
 今日も良い一日で有りますように!!・・・(v^ー゜)v
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月18日 (月)

今日の昼食は昔ながらの中華そば…トッピングはこれで王妃的にはほぼbest♪

こんばんは〜!
そしてお帰りなさい!

大型の台風が過ぎ去り 
今日は一日、台風一過の青空いっぱいの
お天気が続きました!
気温も高く成り真夏日が復活
昨日とは12,3℃も上がったそうですね!?
台風はほぼ日本中に影響を及ぼし
被害もかなりの数に成っています。。
今は北海道辺りでしょうか。
これ以上大きな被害など出ない事
祈りたいと思います。

今日の昼食は昔ながらの中華そば…トッピングはこれで王妃的にはほぼbest♪
 
 
今日は朝から片付けてあった植物を
元に戻したり、補助してあった物などを
片付けたり、掃除をしたり
汗ビッショリに成りながらしていて
その間には散歩やゴミ出しや洗濯もして
お昼にはお腹ペコペコ。。。ww

そんな今日のお日rは中華そば!!
王妃はラーメンと言えばこの昔ながらの
中華そばしか認めない(醤油味はね!)
そしてトッピングもここに乗ってるものが
絶対に必要不可欠なのでありまする!!
しなちく、茹でたほうれん草、チャーシュー、
小口切りの長ネギ、茹で玉子、コショウ。
チャーシューは焼豚でもOKで玉子は
無くてもOK、でもその他は執拗不可欠
なので御座います!!ハハ
最近は昔ながらの所謂、中華そば屋がないし
この味が中々、お目にかかれないけど
「昔ながらの中華そば」という商品は
極細面で味もまずまずなのでそちらを
使っています!(お昼は時間掛けられないしね?)
今日も美味しい昼食を戴いて頑張りましたさ!!w
 
 
さてさて
「高橋直純のトラブルメーカー」703回目
YouTube版が配信されていますよ!
今回は先日開催された
700回突破記念公開録音の模様を放送です!
もっと聞きたいと思えるほど時間が短く
感じましたよ!楽しすぎてね♪
 
ご視聴は高橋直純オフィシャルサイトにも
「高橋直純のトラブルメーカー」へのリンクが
有りますし、また
トラメカスタッフブログにても
ご視聴戴けますので、是非この記念の放送を
お楽しみ戴きたいと思います!!
王妃の大好きな直さんらしい直さんが
きっとそこに居ますよ!(v^ー゜)♪
 
 
さて
今日も一日お疲れさまでした〜!
この先はどうやらお天気は良さそうですね?
気温も少なくとも明日も高く成る様ですから
熱中症等には気をつけなくてわね!
ただ、朝晩はやはり気温が下がりますから
窓の開けっ放しやエアコンの付けっぱなしには
ご注意下さいね!!
さ、今夜も良い夢見て下しゃんせ!
 
では おやすみなさい!
 今日も頑張れたかな?・・・わたくし?
 生きて行く事頑張るより
 笑顔に成れる事を頑張る方が
 きっと私らしい
 オヤスミ!!・・・( ・∀・)つ旦~~sun
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月17日 (日)

お菓子抱えてポリ袋掛けておやすみ中~!(ニャー姫)

こんばんは〜!
そしてお帰りなさい!
 
今日は一日雨降りでした。
台風ですが今は四国に再上陸し
これからは四国、東海地方、近畿地方を
通って明日に掛けて日本海側に沿って行き
そのgは東北地方や北海道で注意が必要です!
暴風域が広いので台風からはなれた地域でも
注意が必要ですよ!雨も風も強く
被害もかなり出ている様ですね!?
ぞうぞ、安易に出かけたりしませんよう!!
あ、関東でも今夜から明日のああに掛けては
雨かzが強く成って来るようですので
まだまだご注意下さいね!!


お菓子抱えてポリ袋掛けておやすみ中~!(ニャー姫)
 
 
王様がお菓子を買って来て、スーパーの袋に
入れたままリビングのテーブルの横に。
で、王様は二階に行き、王妃は台所へ。
暫くしていつもの鎮座場所に座ったら・・・
ニャー様、どういう訳かお菓子を全部出し
ピーせんを抱えて、その上
スーパーの袋を掛け布団代わりにして
スヤスヤおやすみに成っておりました!(笑)


お菓子抱えてポリ袋掛けておやすみ中~!(ニャー姫)
 
 
やっくれますね〜♪ネコ様
もう、大笑いです!!
抱きかかえている手は心無しか
ちょっと力が入っていてwピーせん大事なの?
なんて思わず聞いてみようかとwww
いえ勿論、ピーせんもバタピーも
食べた事有りませんよ!(o^-^o)
 
 
さて
今日も一日お疲れさまでした〜!
心配していたミント姫の夕方散歩は
雨が小振りな5時過ぎにどうやら済みました!
まあ、とうの本人(本犬?w)は
玄関を出るなり。。。。。いいや。。
とばかりに尻込み状態で
チ=が済んだら、一目散に帰宅
でしたけどね!!困ったもんだw
さ、今夜も良い睡眠を!!
 
では おやすみなさい!
 あ、トラメカ今夜もご一緒に〜♪
 さぁ今日はカニクリームコロッケ食べるよ〜♪
 オヤスミ〜!!・・・( ・∀・)つ旦~~cat
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メマツヨイグサは黄色い花

おはよう御座います!
そしてこんにちは〜!
 
今日は朝からやはり雨のお天気です。
今日は一日雨に成りそうですね!?
台風は未だ、上陸はしていませんが
昼頃には九州の宮崎辺りに上陸しそう、
その後はスピードを速め、日本海側に向かうとか。
大型の台風で、ほぼ日本中に影響が有りそうですので
台風が近づく前にも雨風が強く成ります。
そうぞ早めの避難や対策を致しましょう!
兎に角第一に身を守る行動を!!
大きな被害などでません事を祈ります!


メマツヨイグサは黄色い花
 
 
今日のお花はメマツヨウグサ(雌待宵草)
マツヨイグサの仲間は沢山有り
大きくは月見草として括られています。
区別としてはマツヨイグサは葉にギザギザが有る事、
オオマツヨイグサは背も高く花が大きい事
コマツヨイグサは茎が地をはうように進む事
アレチマツヨイグサは4枚の花びらと花びらの
間が空いている事、等が上げられます。


メマツヨイグサは黄色い花
 
 
また、個別にツキミソウと呼ばれる物が有りますが
ツキミソウの花は白花ですから容易に区別が出来ますね!?
これらは全てアカバナ科の植物ですが
アカバナ科と言えば、アカバナユウゲショウや
ヒルザキツキミソウもこの仲間
共通点と言えば花びらは全て4枚である事かな?
ツキミソウの仲間は殆どがアメリカからの帰化植物で
二年層とされます。
以前はオオマツヨイグサもマツヨイグサもツキミソウも
この近所でもよく見られたのですが、
最近は殆ど見掛けなく成りました。
あ、月見草油とされるオイルは
殆どがこのメマツヨイグサとマツヨイグサの
種から採れる油だそうですよ!
因みに、竹下夢二はヨイマチグサと言ったのは
単に、マツヨイグサを間違って書いたそうですが
ヨイマチグサの方がゴロが良いのでそのままに
したとのことです!(笑)
 
 
さてさて
今朝の東海ラジオでの
「高橋直純のトラブルメーカー」を
お知らせし損ないました。。済みません。。
今回は703(直さん)回目の放送で
しかも先日の700回突破記念公開収録の
模様が放送されます!!
お聞き逃しの皆さんは今夜の放送
東北放送にて24:00〜、そして
岐阜放送(ギフちゃん)にて24:30〜の
放送を是非お聞きに成って下さいね1!
 
さて
今日も一日頑張って参りましょう!
予報を見ると、こちらは台風の進路は
当初の予報より少し離れて進む様ですが
それでも夜中には雨風は強く成りそうです。
取りあえず暫くは九州、四国の皆さん
十分にご注意下さいね!!
さ、今日も元気な一日を!
 
じゃ 行ってらっしゃい!午後からもガンバ!!
 今日はさすがに車も少なくて
 やたらに静かな日曜日です。
 昨日のスーパーの買い物客は
 凄い多さだったけどね!
 今日は姫の散歩が問題だなぁ。。。
 さ、今日もファイト!!・・・(*^ー゚)b
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月15日 (金)

マルバルコウ(丸葉縷紅、マルバルコウゾウ、縷紅朝顔)の朱色の花が今年も此処で咲いています☆

こんばんは〜!
そしてお帰りなさい!
 
今日の日中はほぼ晴れのお天気でしたが
夕方前には徐々に雲が増えて来ました。
でも、今日は湿度が低くとても
爽やかな一日でした!!
明日は曇りのち雨の予報、少しずつ
台風の気配も見え始めて来る様ですので
天気予報に衆目です!!


マルバルコウ(丸葉縷紅、マルバルコウゾウ、縷紅朝顔)の朱色の花が今年も此処で咲いています☆
 
 
今夜のお花はマルバルコウ
ルコウソウの仲間でその葉がルコウソウと
比べると全く違っていて、アサガオのようなので
ルコウアサガオなどとも呼ばれます!
また、マルバルコウソウとも呼ばれます。


マルバルコウ(丸葉縷紅、マルバルコウゾウ、縷紅朝顔)の朱色の花が今年も此処で咲いています☆
 
 
毎年、湧水池の高い鉄製のフェンスに
絡み付いて綺麗な朱色の花を咲かせますが
確か、この花は一年草だと思いますから
沢山出来る種がそのままこの場所に落ちて
毎年葉を出し蔓を延ばし同じように
改めて次の年も此所でこうして・・・☆


マルバルコウ(丸葉縷紅、マルバルコウゾウ、縷紅朝顔)の朱色の花が今年も此処で咲いています☆
 
 
しみません、本当にとっても小さな花ですから
どんなに頑張っても一つの花がこの程度にしか
写せません。。。その可愛い姿を
沢山の方に見ていただきたいのですが。。
携帯じゃあこんなもんかな?(汗)
今では雑草化しているこの花です
ルコウソウなどはお花屋さんでも扱っていますが
こちらは雑草として命をつないでいる
きっととっても強いお花なのでしょうね?
頑張れ!マルバルコウ!!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
 
 
さて
今日も一日お疲れさまでした〜!
今日は家周りの植物や野菜を移動出来る物は移動して
留める物は留めて何余か準備
取りあえず人様の迷惑には成らないように
片付けたつもり!!
どう見ても何だかの影響は有りそうです!
皆さんも早めに十尾致しましょう!
停電などの備えやお水の確保など
ちょっとオーバーかとも思えまするが
備えあれば・・・なんとやら・・・でしょ!?
さ、今夜も良い睡眠を!!
 
では おやすみなさい!
 ああ、今年はまだだなぁ。。。何でだか?
 でも、大好きだよ♪王妃も1!
 さ、オヤスミ!・・・( ・∀・)つ旦~~clover
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうやら黄色い観賞用トウガラシ(唐辛子)だった様です☆

おはよう御座います!
そしてこんにちは〜!
 
今日はまだ晴れていますが、ちょっと
雲は多く成って来ました。
今日は何とか雨は無さそうですが
明日からの3日間は台風の影響もあり
雨は勿論、荒れたお天気が続きそうです。
気温も今日は真夏日には成らず、
湿度も低いので爽やかな陽気に成る様ですよ!
台風は非常に強い台風です!!
十分な対策が必要ですね!!!

どうやら黄色い観賞用トウガラシ(唐辛子)だった様です☆
 
 
先日お話しした、オオミノツルコケモモの
鉢から出て来た観賞用のトウガラシ(唐辛子)
緑色から色がつき始めました!
それがこの黄色・・・可愛い♪
 
 
どうやら黄色い観賞用トウガラシ(唐辛子)だった様です☆
 
 
種を舞と覚えは無いので多分こぼれ種から
ここに出て来たのでしょう。
黄色く色付いて来たのは2本のうち一本の方
もう一本も多分黄色なのだと思いますが
ちょっと倒し実です♪ピチハッピー♪♪
 
 
さて
今日も頑張って参りましょう!
朝からJアラート。。。。。
対象の地域の皆さんは不安でしたよね?
そう言えば、韓国の大統領が人道上の観点から
北挑戦に金銭を援助。。。とか言ったそうですが
。。。。。意味分かんない!!
あ、今日の料理見なくっちゃ!(聞かなくっちゃw)
さ、今日も元気な一日を!
 
じゃ 行ってらっしゃい!午後からもファイト!!
 まったく何だかんだと物騒な事ばかり。。。
 取りあえず、台風に備えましょ!
 日本中、かなりのダメージ有りそうですからね!
 頑張るぞ!!・・・(v^ー゜)v
 
 

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月14日 (木)

真っ赤なサルビア(ヒゴロモソウ・緋衣草、サルビアスプレンデンス)の花が秋を彩ります!

こんばんは〜!
そしてお帰りなさい!
 
今日は一日良いお天気でした!
予報では夜遅くに成ると雨の有る所も。。
出そうですが居間の所はそんな気配は無し!
さあ、超大型の台風が日本trッ等に千和居て来ました。
九州にご実家が有る近所の方が、親戚や兄弟は
既に避難を始めているとか。。。
先ずは九州以南の皆様、十分にお気をつけ下さいね!!
勢力を強めながらの上陸に成る様ですので
予報などしっかり知ってはys目の対策を
お願い致します!


真っ赤なサルビア(ヒゴロモソウ・緋衣草、サルビアスプレンデンス)の花が秋を彩ります!
 
 
今夜のお花は真っ赤なサルビアです!
サルビアと言っても実にその数は多く
その中で正確にはサルビアスプレンデンスと言います。
和名ではヒゴロモソウ(緋衣草)と言います。
藍に成るとその赤さが更にまして見えますね!?


真っ赤なサルビア(ヒゴロモソウ・緋衣草、サルビアスプレンデンス)の花が秋を彩ります!
 
 
まあ、良く見掛けられる花なのですが、
なんども訪れている飛騨高山に向かう途中の
街道沿いにいつもこのサルビアが
沢山植えられていて今ではこの花を見ると
飛騨高山の色々な思い出が浮かんで来ます!
そう言えば高山に行くのはいつも秋だったから・・・。
 
 
さて
今日も一日お疲れさまでした〜!
今年は夏が冷夏気味だったから、大きな台風が
来るかもし得ないと、ちょっと思ってはいましたが
そんなお日の感が当たってしまったのか。。。?
本当に大きな被害などでません様
祈りまくります!!
ここは洪水の心配も崖崩れの心配も
高波の心配も有りませんが、風だけがとても心配。。
じっと家に籠って通り過ぎるのを待つのみですね。。
さ、今夜も良い睡眠を!!
 
では おやすみなさい!
 歌が上手いッていいねぇ〜♪♪♪
 思いっきり歌ったら気持ちいいもんね!!
 気持ちよく打てば笑顔に成れるさ!
 オヤスミ〜!・・・( ・∀・)つ旦~~notes
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の実り、鈴なり状態のザクロ(柘榴)の実

こんにちは〜!
今日はお昼ブログでございます!
 
今日はまだ晴れのお天気が続いています!
夜遅くには雨の有る所もと言う事ですが
今の所は青空いっぱいのよいお天気です!
気温も真夏日近くの気温には成りそうですが
今の所はエアコンの要らない気温で
過ごし易く成っていますよ!
心配と言えばやはり台風。。。
折角の秋の実りも落ちてしまいそうですから。。


秋の実り、鈴なり状態のザクロ(柘榴)の実
 
 
sの秋の実り、今日はこのザクロ(柘榴)です!
お花もとても綺麗に沢山咲いていましたが
見事な実の付け様です!!


秋の実り、鈴なり状態のザクロ(柘榴)の実
 
 
まさに鈴なり状態とはこお言う事かと。
で、これだけ成ってしまうとやはり
ちょっとみんな小さめなように思えます。
まだ完全には熟していない実が
落ちてしまわないと良いのですが。。。


秋の実り、鈴なり状態のザクロ(柘榴)の実
 
 
最近はきっと、このザクロの実を
買って食べる方も少ないのではないかと
思いますが、(種が邪魔だしw)でも
甘酸っぱいその味はまた独特の味
実が割れて来た頃が食べごろですよ!!
 
 
さて
今日も一日頑張って参りましょう!!
ああ。。。電気代が凄い。。。。。
何せ、王様は二階でエアコンをがんがん付け
プライムビデオで映画を見続ける日々だし
今はミント姫の為にエアコン&扇風機が
掛けっ放し出し。。王妃は居間で
TV付けっぱなしでパソコンだし。。(^-^;
節約しなくっちゃね!?厳しいのう。。。
さ、今日も楽しく参りましょう!
 
じゃ 行ってらっしゃい!午後からもファイト!!
 さて、台風対策をボチボチしなくっちゃ1
 ガンバロ〜〜〜!!・・・\(;゚∇゚)/
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月13日 (水)

今日の夕焼けも凄かった~( v^-゜)♪

こんばんは〜!
そしてお帰りなさい!
 
今日も一日良く晴れたお天気でした!
気温も昨日より更に高く、真夏日に!!
明日が二強はエアコンのスイッチON
王妃の為というよりミント姫の為にね!w

今日の夕焼けも凄かった~( v^-゜)♪
 
 
今日の夕方散歩は王様が行ってくれたので
王妃は庭に水やりなどをしていたら
ふと見上げた空があちこちピンク色に!!
まだ青空が残る空にも雲が有るのでしょう
そこがすべてピンクに染まっていました!


今日の夕焼けも凄かった~( v^-゜)♪
 
 
ので、急いで携帯を持って東の空が見える
場所に移動しました!
然程の時間の流れ出は有りませんでしたが
空は見る見るうちに凄まじい色の競演となり


今日の夕焼けも凄かった~( v^-゜)♪
 
 
ピンクから紫に変わり・・・


今日の夕焼けも凄かった~( v^-゜)♪
 
 
そして、サイドには真っ赤な空に変化
見る見るうちに芸術的なほどの色合いに変わり
何だか大声で素晴らしいと叫びたいくらいw
本当にいつも思いますが、この近くから見える
夕焼けの空は格別な色を見せてくれます!
だからどんな一日で有っても
こんな夕焼けを見られると良い一日の終わり!
そんな風に思えます!!
これ、色の修正など何もしてないんですよ!
今日も幸せな一日の終わりを迎えられました〜♪
 
 
さて
今日も一日お疲れさまでした〜!
藍風が来ると大変に成るので
家の周りのプランターた張りなどに
もじゃもじゃと映えてしまった雑草や
アジサイなど、終わってしまった花柄などを
始末しつつ、剪定もちょっと
そしたら何と、70ℓのゴミ袋がいっぱいに!
でも実はまだ今日出来たのは家周りの半分だけ。。
日を避けながらの作業とは言え
汗ビッショリの蚊に刺されまくりの作業で
けっこう大変でした。。。
あ〜後半分かあ。。。。。( ̄Д ̄;;ハハ
さ、今夜も良い睡眠を〜!!
 
では おやすみなさい!
 こんな王妃の野良仕事の事ばかり書いても
 若い人には面白く無いね?(汗)
 有る時はライブで歌い踊り、有る時は農作業
 このギャップがいいのさ(笑)
 さ、お風呂に入るよ1w 
 オヤスミん・・・( ・∀・)つ旦~~spa
 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月発売、直さん(高橋直純)掲載雑誌のお知らせです‼

おはよう御座います!
そしてこんにちは〜!
 
今日はやはり朝からよいお天気です!
今日は雨の心配もほぼ無さそうですね!?
気温も朝から上がっていて今日のこちらの
予報は何と夏日の30℃に!
あ、台風が気に成る動きを見せ始めて
どうやら日本列島を縦断の気配。。。
こちらに影響が出て来るのは連休辺りの月曜日とか。。
ちょっと早めに対策をしておきたいですね!!

9月発売、直さん(高橋直純)掲載雑誌のお知らせです‼

 
 
今朝のお花は我が家の黄色いバラ
ずっとずっと咲き続けてくれていて
株が弱ってしまわないかと、ちょっと心配。
その株もかなり大きく成って手が届かないし
本当は切り戻しとかしたいのですが
咲き続けているので切る事が
出来ないでいます。でもとっても大きくて綺麗な花♪
ずっと頑張ってくれてありがとう!!

9月発売、直さん(高橋直純)掲載雑誌のお知らせです‼
 
 
 
さあ、9月発売掲載雑誌のお知らせです!

先ずはフリーペーパーアニカンVol.185(株式会社エムジーツー)
2017年9月15日(金)配布予定
今回はPOISON & STRAWBERRY TOURライブレポートが
掲載だそうです。

そしてPick-upVoice 10月号 vol.116(EMTG株式会社)
2017年9月26日(火)発売です!
こちらはOTODAMA SEA STUDIO 2017の
ライブレポートが掲載されるとのこと!こちらも
凄く楽しみですね♪
 
 
さて
今日も一日頑張って参りましょう!
済みません、いつもの事とは言え
昨日のブログの誤字、打ち間違えの多さ。。
自分でも今朝見てビックリです。。。
だいたい王妃、どちらかというと
せっかちなのかも知れなくて、その上
ドジと来ているからこのようなブログに
成るので御座いましょうね?エヘへ
大目に見てやって下さいまし〜。m(_ _)m
さ、今日も元気な一日を!!
 
では 行ってらっしゃい!午後からもファイト!!
 台風が気に成りまする。。。
 大きく育った植物も、植えたばかりの野菜達も
 心配で仕方有りません。あぁ。。。
 それにしても今日は暑い〜!・・・ね!?
 今日もガンバロウ・・・(v^ー゜)v

 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月12日 (火)

思いがけずの夕景色(夕焼けと富士山の勇姿)(^o^)

こんばんは〜!
そしてお帰りなさい!
 
今日はほぼ雨の空で午前中は一時
かなりの雨にも成りましたが、午後遅くには
その雨もすっかり上がり、夕方には
明日の晴れを予感出来る夕焼けが・・・♪
気温はやはり高くは有りましたが
真夏日には成らず、ちょっと湿度が。。。
ただそこは秋のお天気
エアコンを入れなくても過ごせる気温でした!!


思いがけずの夕景色(夕焼けと富士山の勇姿)(^o^)
 
 
今日の夕方散歩に出かけたのは5時過ぎ
玄関前の急な坂を上ッて行くと
ちょっと明るい西の空
するとよく見える富士山
それもいつもより大きく見えて・・・♪
ただここは住宅の間の坂の先に見える富士山で
どうにもこの電線が邪魔に。。。


思いがけずの夕景色(夕焼けと富士山の勇姿)(^o^)
 
 
こちらはちょっと場所を移して
そして露出を落として同じ大きさで写したもの
シルエットとしてみるのも綺麗〜♪
 
 
思いがけずの夕景色(夕焼けと富士山の勇姿)(^o^)
 
 
こちらがその場所で普通に写した物です!
なんて素敵な富士山でしょう!!
頭には傘雲状の雲をかぶってはいましたが
まだ残る雲とのコントラストが何ともステキ!
暫く見ていたかったのですが、ミント姫が
急いでいたので、後ろ髪を引かれる思いで
この場所を離れましたが・・・・・


思いがけずの夕景色(夕焼けと富士山の勇姿)(^o^)
 
 
暫く歩いて、空が広く見る事が出来る
(富士山は見えませんが。。)
そんな場所まで来たら、まさに日が沈む直前でしょうか
輝くオレンジ色の光と夕焼けが!!


思いがけずの夕景色(夕焼けと富士山の勇姿)(^o^)
 
 
これ、ほぼ同じ場所で撮りましたが
日が沈んだで有ろうその場所から
一面の夕焼けが広がっていきました!!
濃いオレンジ色ではなく黄金色かな?
ミント姫もゆっくり休んでくれていたので
暫く、夕焼けの移り行く姿の堪能で来ました!
 
 
さてさて
足腰の調子が良く無くて、ちょっと強い薬を飲んで
ミント姫の行きたい方向を優先したら
急な坂を上るはめに、、、w
でもお陰で久々の富士山と夕焼けが
思いがけず堪能出来て嬉しかった〜♪
45分の夕方散歩、頑張ったご褒美かな?w
少し心も晴れました!!(o^-^o)
 
さて
今日も一日お疲れさまでした〜!
夏場は案外、蚊が少ないなぁと思っていましたが
何やら、普段蚊には嫌われるタイプの王妃を
思いっきり刺しにくる蚊が最近に成って
やたら多く、散歩に行くと痒い事痒い事。。。
あのとっても小さい蚊で何処を刺されたのかも
良く分からず、痒いという。。。ね!?
なんだろう、、、体質でも変わったか?
まあ、ご近所さんなども蚊が多いって
言ってますけど。。。
さ、今夜も良い睡眠を〜!!
 
では おやすみなさい!
 最近、暑い時期の散歩には
 直さんのツアーTシャツと首には
 ツアータオルを掛けて出かけます!
 だって大事に取っておいても
 王妃が死んじゃったらみんな処分されちゃう
 だろうからね!ハハ・・・ハハハ
 オヤスミ〜!・・・( ・∀・)つ旦~~run
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月11日 (月)

秋の実りは着々と・・・♪(栗の実)

おはよう御座います!
そしてこんにちは〜!
 
今日もこちらはまだ晴れのお天気です!
予報を見ていたら何やら今冬でも
この辺りだけは夜になるまで晴れの範囲で
明日の予報でも雨は然程の雨には成らない感じ。
だから、今日もこちらは晴れのお天気
東京などでは曇りが主役に成る様ですよ!
気温は今日も真夏日近くに成る予想
今朝は昨日よりちょっと暑く感じます。

秋の実りは着々と・・・♪(栗の実)
 
 
秋の空気が色濃く成って来たこの時期
秋の味覚の一つ、この栗の実も
大きく成って来て収穫が近そうです!
ここの栗の木は毎年大きくよく成ります。
このみどり色のイガイガを見ていると
何だか力を貰えるのは王妃だけでしょうか?w
とっても綺麗ですね〜!!


秋の実りは着々と・・・♪(栗の実)
 
 
栗の実は栗ご飯にしたり、茹でたりして
戴きますが、どちらかというと
この状態の栗を見ている方が好きww
まあ、栗料理は面倒と言えば面倒だしね!?ハハ
食べるなら天津甘栗の方が容易いかな?
最近、お料理まで手抜きを覚えてしまった
そんな王妃で御座いまする。。。(^-^;
写真、ちょっとボケちゃいましたね?済みません。
 
 
さて
今日も一日頑張って参りましょう!
さあ、そろそろ遅い夏休みでもしようかな?
とは言っても今年は何だかんだと抜かし気味で
集中出来てないけどね。。
足腰も悪いので、他の皆さんのように
あちこち出かける事も殆ど無く成って
気持ち的に楽しい事も少なく成って
静かに園芸にいそしむ毎日・・・みたいな。。ハハ
逆に忙しいと言える人たちが羨ましいわい。。w
さ、ぼやくのは辞めてっと
今日も元気な一日を!!
 
じゃ 行ってらっしゃい!午後からもガンバ!!
 へぇ〜、そうだったんだ。。。
 初めて知ったわ。。。
 まあ、知ったからってどうってこと無いけどさ!w
 今日も頑張りましょう!!・・・(*^ー゚)b
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月10日 (日)

ただ今現在の我が家のプランター菜園の顔ぶれ!

こんばんは〜!
そしてお帰りなさい!
 
今日は一日中良いお天気に成りました!
青空が広がってお日様もいっぱいで・・・!
でも、吹く風はちょっと秋の気配も!!
気温はやはり高く成りましたが風があったお陰で
エアコンは入れずに何とか扇風機だけで
一日、過ごす事が出来ましたよ!
明日は雲が多く成って来る様ですが、
気温は然程下がっては来ない様です!!

ただ今現在の我が家のプランター菜園の顔ぶれ!
 
 
夏野菜もいろいろ終わりに近づいて来て
片付ける物は片付けて、秋から冬に向かっての
野菜達を新たに植えました!
先ずは秋成りのキュウリです。
大分大きく成って来ましたが、夏の物とは
ちょっと成長の仕方が違っていて
ちゃんと成ってくれるかはちと不明w
プランター二つに2本ずつ。計4本植えました!


ただ今現在の我が家のプランター菜園の顔ぶれ!
 
 
そしてこちらはロマネスコです!
去年も作りとっても美味しかったので
王様からの強い要望で今年も!!


ただ今現在の我が家のプランター菜園の顔ぶれ!
 
 
お次はレタスが3種類です!いえいえこれで一種類
写しても同じようなので跡2種類は省略!ハハ


ただ今現在の我が家のプランター菜園の顔ぶれ!
 
 
そしてこちらはロマネスコに似た苗ですが
ブロッコリーです!
ブロッコリーも去年に引き続きです・
ブロッコリ=も二つのプランターに
2本ずつ、計4本植えましたよ!
去年はこぼれ種から育った苗で、春に
もう一度収穫出来たんですよ♪


ただ今現在の我が家のプランター菜園の顔ぶれ!
 
 
最後に空心菜です!
空心菜は夏野菜としても育て
この空心菜が大好きな王子に届けたり
我が家で戴いたりしましたが、
秋にももう一度!!

まだまだ、今もシシトウやオクラ
そしてミョウガも毎日、収穫しています!
そしてナスは株を切り戻ししましたから
少し経ったら、今度は秋なすが
収穫出来る収穫出来るかも知れませんよ1!
 
 
さてさて
今日の直さん(高橋直純)の
「高橋直純のトラブルメーカー」
700回突破記念公開録音も無事に
終わった様ですね!
王妃は公録二は参加出来ませんでしたが
ちょこっとツイキャスで楽しませて戴きました♪
ハッスーの髪型も相変わらず素敵でした!www
さ、今夜はそのトラメカの702回目の放送が
東北放送にて24:00〜、そして
岐阜放送(ギフちゃん)にては24:30〜の
放送開始です!!
今夜も楽しいひと時をご一緒に!!
 
では おやすみなさい!
 ちょっと痩せた?ような気が。。。
 何はともあれ良かったね!一人じゃなくてw
 楽しい一日に成りましたか?
 ゆっくりオヤスミ〜!!・・・( ・∀・)つ旦~~spa
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の直さん(高橋直純)は岐阜県にて「高橋直純のトラブルメーカー」700回突破記念の公開録音です!ので、この四季なりイチゴのルビーアンにてお祝いしますよ( v^-゜)♪

おはよう御座います!
そしてこんにちは〜!
 
今日も朝からよいお天気です!
様も秋晴れの空が望めそうですね!?
そして気温も朝から高く成っていて
予報では30℃を越して来る様です。
もう、30℃を越える日は無いかもと思っていましたが
真夏日に成るようで、昨日より高い気温に
成って来そうです!
あ、でも朝晩はやはり気温が下がりますので
衣服の調節は致しましょう!!

今日の直さん(高橋直純)は岐阜県にて「高橋直純のトラブルメーカー」700回記念の公開録音です!ので、この四季なりイチゴのルビーアンにてお祝いしますよ( v^-゜)♪
 
 
さあ、今日はいよいよ「高橋直純のトラブルメーカー」
700回突破記念の公開億音が岐阜放送の本拠地
岐阜県にて開催されます!!
ので、今日はポイストは過ぎましたが
一期一会の意味を込めてイチゴでお祝いしますよ!
我が家の四季成りイチゴのルビーアン
何回も花が咲き異を付けてくれていますが
今回もこの日に合わせてくれたかのように
この見事な実りの姿を見せてくれました〜♪


今日の直さん(高橋直純)は岐阜県にて「高橋直純のトラブルメーカー」700回記念の公開録音です!ので、この四季なりイチゴのルビーアンにてお祝いしますよ( v^-゜)♪
 
 
何とも嬉しいこのイチゴですが、
今は長いライナーも沢山出て来ていますから
ちょっと増やしてみましょうかね?
もう一つの四季成りイチゴ(赤花のもの)は
残念ながら絶えてしまいましたが、
ずっと育てているワイルドストロベリーは
今も健在ですから来年もイチゴの収穫が楽しみです!
今日は中々合えないリスナーさんと直さんの
ラジオを通しての一期一会
思う存分楽しんで来て下さいね〜!!
 
 
さて
今日も一日頑張って参りましょう!
お年は特にお天気に成ると
我が家の家庭菜園の野菜達も
急に元気がよく成りまする♪
でも、王妃は何故か最近、お天気が良いと
足腰の痛みがきつく成ります。。。
だから昨日は散歩には行きましたが
日中はトラメカのCDを聞いたり
DVDを見ながら歌ったり踊ったり(ダメじゃんw)
久しぶりに直さん三昧しておりましたww
さ、今日も元気な一日を!!
 
じゃ 行ってらっしゃい!午後からもファイト!!
 明るく楽しく元気良く!!
 素敵な良い二位に致しましょう!
 頑張って!・・・ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/
 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月 9日 (土)

明日の早朝はトラメカ702回目の放送!そして午後からは700回突破記念公開録音の開催です!(トラメカ祭り~♪)前夜祭しちゃいます~☆

こんばんは〜!
そしてお帰りなさい!
 
今日は午後から雲の出た事案も有りましたが
殆ど秋晴れの一日に成りました!
気温は暑く成り日差しの下では
夏のような暑さにも成りましたよ!
でも、吹く風は爽やかで秋の風♪
夕方散歩では蚊に刺されたりもしましたがw
汗を開く事は有りませんでした!!
いつの間にか秋に成って来ているんですね!?


今夜の写真は以前、あまりにも綺麗な朝焼けが
写せたので、こんな日の為にと取って有った写真
「朝焼けが待っているから」は
「高橋直純のトラブルメーカー」の最後に
流れる曲です!
皆さんからの言葉を重ねて直さん(高橋直純)が
作った、大事な大事な一曲
放送700回は過ぎましたが、明日は
その700回記念の公開録音が開催されますので
700回のお祝いも兼ねてこの朝焼け写真を!!

明日の早朝はトラメカ702回目の放送!そして午後からは700回記念公開録音の開催です!(トラメカ祭り~♪)前夜祭しちゃいます~☆
 
 
では既に応募は締め切られていますが
その“トラメカ700回突破記念公開録音!”の
詳細を一応でお伝えしましょうね!

出演者:直さん(高橋直純)
内容:公開録音・ミニライブ
日程:9月10日(日)
時間:開場13時・開演14時予定
会場:みんなの森 メディアコスモス岐阜 みんなのホール
https://g-mediacosmos.jp/access.html

明日という事で今頃直さんもスタッフさん達も
準備万端、皆さんを迎える用意しているかな?
お天気も良さそうです(流石、直さん)
公録が大成功で有りますように
王妃は心から祈っていますよ!!
 
 
今夜はそれだけでは有りません!
勿論、今夜というか、明日の早朝には
「高橋直純のトラブルメーカー」702回目の
放送が東海ラジオにて27:30からの放送です!
700回が(ナオ〜)なら702回目は(ナオニイ)
まだまだお祝いナンバー続きますよ!
因みに703回目は(ナオサン)でしょ!?フフ
この際、1000回も夢では無さそうですね!
ただ、それには皆さんがこの番組
「高橋直純のトラブルメーカー」を
聞いて下さる事が必要不可欠です!!
明日は東北放送にて24:00〜、そして
岐阜放送(ギフちゃん)にては24:30〜
また、お聞き逃したなど言う皆さんは
YouTubeの配信も有りますので是非に!!
 
もう一つ!
高橋直純のトラブルメーカーでは
番組のジングルにリスナーの皆様の声を重ねる企画
「叫んで!重ねて!トラブルメーカー!」を実施中!
ぜひ!ご参加くださ〜〜い!!
メンバーや芸能人なども参加していますよ〜♪

参加方法はこちらをチェック!
       ↓
http://ameblo.jp/troublemakerstaff/entry-12290501852.htm

<高橋直純のトラ×ブルメーカーHP>
http://www.realize-records.com/artists/naozumi/troublemaker/index.html

■高橋直純オフィシャルウェブサイト
http://naozumi.tv/
 
 
さて
今日も一日お疲れさまでした〜!
はい!今夜は直祭り〜です!長いのです!!ww
でもね、単に700回というのは容易いですが
このご時世、これだけ長く番組を続けているのは
本当に本当に素晴らしい事だと思います!
ラジオ番組やテレビ番組には改変期というものが
毎回のしかかって来ますから、そこを毎回乗り越えて
ここまで繋げるのはとっても大変な事
だからこそのこの700という数字は
この先もまだまだ続く予感の数字
明日の公録も楽しい時間を届けて下さいね1!
さ、今夜も良い睡眠を!!
 
では おやすみなさい!
 笑顔の一日を!!
 ただそれだけでいい!・・・ね!
 オヤスミ〜!・・・( ・∀・)つ旦~~heart04
 
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クコ(枸杞)の花も雑草の中で静かに咲いています!

おはよう御座います!
そしてこんにちは〜!
 
今日は朝から青空いっぱいの晴れ
午後からh少し雲も有るかも知れませんが
今日は久しぶりの晴天に成りそうです!!
お散歩、行楽、イベントやお買い物
そしてお勉強やお仕事と
何をするにも気持ちの良さそうな秋晴れ!
ただ、気温もちょっと高くなりますから
日中は半袖でも大丈夫そうです♪
良い週末に成りそうですね!!

クコの花も雑草の中で静かに咲いています!
 
 
今朝のお花はクコ(枸杞)の花
実はこちらも昨日のクズの花が咲く
あの雑草の中に咲いているのですよ!
雑草に紛れているし、とても小さなお花なので
あまり目立ちませんが赤い実が成り出すと
なん尾見かな?くらいには目立って来ます。
王妃も実はここにクコの木があること
築いたのは赤いその実を見つけた事から!


クコの花も雑草の中で静かに咲いています!
 
 
小さくて、雑草の中にひっそり咲いているので
写真はあまりよくは撮れていませんが
よく見ると可愛いお花です!
毎年、実の方も楽しみにしているのですが
残念ながら最初の頃は採れたのですが
最近は何方か王妃みたいに気付いた方が居るようで
ちゃんと実る頃に成ると。。。
何本か有った株さえ掘られた跡も。。。
ちょっと残念です!この株は残って欲しいなぁ!!
 
 
さて
今日も一日頑張って参りましょう!
本当にいい天気〜♪
お洗濯も沢山出来たし何をしようかなぁ♪
この時期、以前ならキノコ狩りが定番だったけど
毎年何回も行っていた富士山は世界遺産に
なったばっかりに自由に入れなく成ったし
バスで行ったらミント姫も行けないし
時間も自由に成らないし。。。で行けなく成った。
近くの矢までも以前は沢山のキノコが
採れましたが、山を崩したり、切り開いたりで
今は全くと言って良いほど何も出てこなく成っちゃった。
事前との楽しみがどんどん減っちゃいます。。
さ、今日も元気な一日を1!
 
じゃ 行ってらっしゃい!午後からもファイト!!
 良い一日に致しましょ!
 あ、本当に暑く成って来たね!?
 笑顔の週末応援します!・・・(v^ー゜)♪
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 8日 (金)

クズ(葛)の花が沢山咲くこの場所に来るのが楽しみな時期♪

こんばんは〜!
そしてお帰りなさい!
 
今日は晴れと曇りとどちらkと言えば
曇りが勝った。。。そんな一日でした。
神奈川でも結構な雨が降った場所も有りましたが
ここは同じ横浜でも殆ど雨はなし
ウェザーニュースの雨雲レーダーを見ていると
すぐ近くまで雨雲が近づいても
この付近に成ると雲が消えるという
相変わらずの現象・・・不思議です。、
気温はやはり28℃前後でしたが
夕方散歩で汗をかく事は無いほどでしたよ!!
明日からはどうやら秋晴れが望めそうですね!!


グズ(葛)の花が沢山咲くこの場所に来るのが楽しみな時期♪
 
 
この時期に成ると楽しみな場所が有ります!
そう、このクズ(葛)の花が沢山咲く場所。
いえ、場所としては特別な場所ではなく
道路沿いの雑草が生い茂る荒れ地なのですが、
兎に角この場所のクズの花の多い事
歩道がクズの花が散り紫色の絨毯になるほど♪


グズ(葛)の花が沢山咲くこの場所に来るのが楽しみな時期♪
 
 
そして、何と言ってもその香り☆
何とも言えない甘い香りが付近に漂い
うっとりするほどです!


グズ(葛)の花が沢山咲くこの場所に来るのが楽しみな時期♪
 
 
料理などでとろ味を付けるあの葛は根から採れますが
昔はこの蔓で籠を編んだり、漢方でも
使われるというこのクズですが雑草としても有名ww
あ、秋の七草の一つでもありますね!


グズ(葛)の花が沢山咲くこの場所に来るのが楽しみな時期♪
 
 
しかし、いつも思うのですが、他にも
クズの生い茂っている場所は沢山有りますが
花が殆ど見られない場所も沢山有るんですよね。。
何の違いが有るのか不思議・・・?
この場所、もしかしたら栄養が豊富なのかな?
いつ伐採されてしまうか分からない場所ですが
王妃にとっては今のままが嬉しい荒れ地なのです!www


さて
今日も一日お疲れさまでした〜!
普段の1000倍という太陽のフレアの影響
今の所、あまり目立った事は無い様ですが
今日は何だか夕方のカラスの飛び方が
ちょっと多くて、子供達も不思議がっていたり
蝉の鳴き声が急に一度にやんだりしていました。
もしかしたら自然の中の生き物は
小さな変化を感じていたのかも。。。
なんて思ってしまいました。
さ、今夜も良い睡眠を!!
 
では おやすみなさい!
 明日からはよいお天気に成りそうだね!?
 良い週末を!!・・・( ・∀・)つ旦~~sun
 
 

 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

園芸種も多いから名前の分からない花も在りますが何とも綺麗です♪

おはよう御座います!
そしてこんにちは〜!
 
今日の予報は曇りのち晴れ、所によっては
午後、にわか雨も・・・と言うお天気だそうです!
今は陽材が差し始めましたが、つい先ほどまでは
霧雨が降っていました。
気温も今日は上がって来て28℃ほどの予想。
湿度も今は高めですが晴れて来ると
この湿度は下がって来そうですね!?
ここ何日かはほぼ晴れのお天気に成りそうです!
よい週末に成ると良いですね〜!!


園芸種も多いから名前の分からない花も在りますが何とも綺麗です♪
 
 
いつうも沢山のお花の写真を載せていますが、
中にはどうにも名前の分からない物も多く
ブログに載せ辛いのですが、そんな花達も
勿論、とっても素敵なので
写真だけでも見ていただこうと思います!
少し図津ですが!!


園芸種も多いから名前の分からない花も在りますが何とも綺麗です♪
 
 
このお花もとても綺麗に咲いていますが
名前は分かりません。
何処かで見たような。。何かに似ているような。。
でも、ハッキリとこれと言えないので。。。
多分、王妃が名前、分からないお花は園芸種
最近は沢山の種類が作られていて、また
輸入されていて本当に覚えるのも難しいのです。
でも、お花はみんな綺麗です!
新たな物を見つけたらついつい写してしまいますね!!
  
 
さて
今日も一日頑張って参りましょう!
何やら太陽が大きなフレアを上げて
もしかしたら電磁波が地球に届くかも?
等というニュースが流れています。
届くのは午後3時くらいな様ですけど。。。???
世界中で異常気象的な現象が有り
この日本でも色々な状況が起きています。
黒潮大蛇行・・・って知っていますか?
これが起きると色んな影響が起きて来ます。
今、日本の周りはこの状況
色んな所で影響が出ない事を祈ります。。
さ、今日も元気な一日を!!
 
じゃ 行ってらっしゃい!午後からもファイト!!
 太陽の力は必要だけど
 強すぎるエネルギーはちと怖いね!?
 でもこれが宇宙という物なんだよね。。。
 お日様、笑っていておくれ〜!!
 さ、頑張ろう!・・・ヽ(´▽`)/
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 7日 (木)

暑いのが大好きなお花だけど、まだまだ綺麗に咲いています!ニチニチソウ(日日草、ピリカ)

おはよう御座います!
そしてこんにちは〜!
 
今朝の空は曇り空
でも、午後はどうやら雨模様に。。。
今日は傘を持って出かけましょうね!
気温は高く成って昨日より5℃前後上がりそうで
しかも湿度がかなり高く成っていますから
今日は半袖でも大丈夫そうですよ!
食中毒が増えていますね!?
食べるもの、ちょっと気にしましょうね!!


暑いのが大好きなお花だけど、まだまだ綺麗に咲いています!ニチニチソウ(日日草、ピリカ)
   
 
 
今朝のお花はニチニチソウ(日々草)です!
ニチニチソウは暑いのが好きな一年草
でも、夏前から11月頃まで次々と咲く
とても息の長いお花です!


暑いのが大好きなお花だけど、まだまだ綺麗に咲いています!ニチニチソウ(日日草、ピリカ)
 
 
別名でジニアとも呼ばれますが
本来のジニアとはツルニチニチソウを
差すのだそうです。
赤、白、紫、なだなだ色も沢山有って
最近では夏を彩るお花のこれも代表格に
成って来ましたね!?
とても強く丈夫なお花なので
作り易さも良いですね♪
 
 
さて
今日も頑張って参りましょう!
どうやら予報がちょっと変わって
明日からはお日様が戻って来そうですが
気温はもう、30℃は越えない様です!
本格的に藍の空気に変わって来そうですね!?
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋
さて、皆さんの秋はどんな秋に・・・?
あ、植物的には紅葉の秋が楽しめそうです!!
さ、今日も元気な一日を!
 
じゃ 行ってらっしゃい!午後からもガンバ!!
 さあてと、頑張ろうか!?フフ
 今夜は何が食べたい?
 頑張ってご褒美を!!・・・(o^-^o)
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 6日 (水)

大好きなセンニンソウ(仙人草、馬食わず)の輝く姿をやっと見付けました☆

おはよう御座います!
そしてこんにちは〜!
 
今日は朝から曇り空で時折雨も
ポツポツ降っていましたが、今は
その雨はやんでいます。
でも、お昼過ぎまではこんなお天気が
続くようで安心は出来ない空
大した雨には成らない様ですが
折りたたみの傘など持っていた方が
良いかも知れませんね?
気温は24,5℃の予想ですが、湿度が
高く成りそうですよ!!


大好きなセンニンソウ(仙人草、馬食わず)の輝く姿をやっと見付けました☆
 
 
王妃の大好きなセンニンソウの花
山間などでこの時期真っ白く輝くように
咲く姿がとっても美しい♪
この付近でも以前は何カ所か見られる場所が
有ったのですが、道路に成ってしまったり
造成などで暫く見られなく成りました。。


大好きなセンニンソウ(仙人草、馬食わず)の輝く姿をやっと見付けました☆
 
 
ところが王妃が癒される場所としている
あの元、竹林の下の崖で久しぶりに発見!!
いえ、大都会でなければ普通に見られるとは
思いますが。。。


大好きなセンニンソウ(仙人草、馬食わず)の輝く姿をやっと見付けました☆
 
 
この花も花びらに見える場所は萼で
だいたいは十字に見える4枚
良く似た花にボタンヅルとい物が有りますが
そちらは雄しべが萼と同じ程の長さである事
また、葉の形がギザギザで全く違います。
花の色もちょっと黄色っぽいいかな?

 
 
大好きなセンニンソウ(仙人草、馬食わず)の輝く姿をやっと見付けました☆
 
 
センニンソウ(仙人草)と言う名は
種のまわりに下がる白いヒゲ状の物が
仙人のヒゲに見えるというところから。
また、別名で馬食わずと言われますが
実はセンニンソウも有毒植物なので
馬も食べないということでこの名が!
綺麗な花には毒が有るんですね〜!ww
でも、良い香りもして本当に美しいですよ!
久しぶりに見られて嬉しかったなぁ〜♪
 
 
さて
今日も一日頑張って参りましょう!
王妃が癒されるこの場所には
何故、王妃の好きな色んな植物が
多いのかと・・・?実はこの道
下は昔からの用水路できっと
竹林にもその周囲の崖にも酢分が豊富で
誰も手を触れる事も無いので
自然のままに植物が育ち易いのかと!!
手前は造成されちゃって様相は少し
変わって来てしまいましたが、今では
殆ど通る人も居ないし用水路は
そのまま糀をする事も直ぐには無さそうなので
まだまだ王妃としては楽しめそうです♪
さ、今日も元気な一日を!!
 
じゃ 行ってらっしゃい!午後からもファイト!!
 世の中色んな危機が発展して
 便利は便利かもしれないけど、
 本当にサイバー攻撃とかが有った時には
 生きて行けないような時代が怖い。。。
 いつか、そんな日が来るのかも。。。。。
 なんて怖い話しでした〜!www
 今日も頑張れ〜!・・・(*^ー゚)b
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 5日 (火)

今日の朝食と夕飯をば‼

こんばんは〜!
そしてお帰りなさい!
 
今日はまずまずのお天気に成りました!
洗濯物も良く乾いたし、でも爽やかで
ちょっとお日様の光も柔らかで♪
気温はやはり上がって夏日は越しましたが
でも、ジリジリとした暑さは無く
外仕事も捗りましたよ!
明日は朝から雨に成る様です。
まだ暫く雨模様です。。今度晴れて来るのは
週末に成るかな?


今日の朝食と夕飯をば‼
 
 
たまには今日の食事を見せちゃおうかな?w
先ずは朝食です!
トーストはバジルバターを無理ました!
そして小さなウインナーと茹で玉子を一つ
玉子にはピンクソルトをかけました。
そしてサラダは茹でたブロッコリーとトマト
飲み物は勿論、紅茶です!朝食はいつもこんな感じ♪


今日の朝食と夕飯をば‼
 
 
そして夕飯です!
夕飯は秋の香りと我が家の野菜達を!!
メインはサンマとマツタケご飯
サンマは一本丸ごとで焼きましたよ!
マツタケご飯も今夜はマツタケだけをふんだんに!
後は後ろの左から我が家で採れたキュウリと
デイ損いのメロンの糠漬け、真ん中は
サンマが沢山有ったので立田揚げも作りました!
右端はこれも我が家のシシトウの揚げ浸し。
手前の左側は茶碗蒸し、右は我が家の
ミョウガとお豊富のお吸い物です!!

今日の朝食と夕飯をば‼

 
 
そしてもう一つ!
やっぱりマツタケは焼いた物も食べたいので
こちらも頂きました!!ハハ
サンマ、やっぱりちょっとお高いですね?
でも、280円くらいでしたから
まあまあなのかな?
あ、マツタケは決して上等な物ではなく
そうお高い物では有りませんよ!
ただ、雰囲気だけ秋がしたくてね!アハハ
秋の先取り〜♪
 
 
さて
今日も一日お疲れさまでした〜!
今日はお天気に誘われて秋植の野菜を
買いに行って来ました。
ブロッコリー、ロマネスコ、コネギ
サラダ菜2種類などの苗をね!
ブロッコリーとロマネスコは去年も
作りましたがとっても立派に美味しく出来たので
王様が是非にと言う事で購入しました。
上手く育ってくれるといいなぁ!!
さ、今夜も良い睡眠を!
 
では おやすみなさい!
 何となく同じような方向でごめん。。   
 まったくの偶然なんだけどね(^-^;
 最近、あまり気が向かなくなっちゃって困ってる。。
 エヘへ・・・オヤスミ〜!( ・∀・)つ旦~~spa
 
 

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝は庭で頑張って咲いてくれているランタナ(七変化)のカラフルな花♪

おはよう御座います!
そしてこんにちは〜!
 
今朝は昨夜の雨も上がっていますが
まだ曇り空。でも今日はお日様も出て来て
貴重な晴れのお天気に成る様です!
明日からは愚図ついたお天気が戻りますので
お洗濯など今日のうちに!!
また、気温も上がって来て夏日が復活!
日中は半袖で大丈夫そうですね!?

今朝は庭で頑張って咲いてくれているランタナ(七変化)のカラフルな花♪
 
 
今朝のお花はもう、何ヶ月も頑張ってくれている
ランタナ(七変化)の花です!
花数が多い時も少ない時も有りますが
兎に角長い間楽しませてくれるこの花は
本当に凄いと、頑張る力を貰えますね!?


今朝は庭で頑張って咲いてくれているランタナ(七変化)のカラフルな花♪

 
花色は様々ですが、我が家では確か一色だけ
買ったと記憶しているのですが
ピンクや黄色や赤が別々に咲く事も有れば
それらが混じって咲く事も有りますよ!
でも、それが毎年違った咲き姿になって
まさしく、七変化で御座います!!w


今朝は庭で頑張って咲いてくれているランタナ(七変化)のカラフルな花♪

 
大写しにするととっても豪華な咲き姿が
良く分かるでしょ?
そしてこちらは黄色系の花
まだまだ蕾も沢山有って楽しめそうですよ!!
相変わらずこれと言って何も手をかけない
そんな庭ですが、いつものように花達は
美しい姿を見せてくれます!
子供と同じようにあまり手を掛けすぎない方が
強く育つのかな?www


さて
今日も頑張って参りましょう!
あ、陽が差してきましたよ!
今日は蒸し暑さもプラスされそうですから
体調にも気をつけましょう!
う〜ん、午後からにわか雨の有る所も
もしかしたら・・・だそうですが
今の所は晴れ優先の空に成っています。
さ、今日も元気な一日を!!
 
じゃ 行ってらっしゃい!午後からもファイトです!!
 室内でお仕事ばっかりしてる人
 たまにはお日様にあたりましょ!!
 植物を育てていると、お日様の力が
 とっても良く分かります!
 大事な事です!生きてゆくための力!!!
 今日もガンバロね!・・・(v^ー゜)♪
 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 4日 (月)

秋は木の実の時期でもありますから今夜はヤマボウシとボケの実を!

こんばんは〜!
そしてお帰りなさい!
 
今日は結局、一日中愚図ついたお天気で
一時は強い雨が降る時間帯も有りました。
気温も低いままで夏日にはほど遠い気温。。
明日は天気は回復しては来る様ですが
やはり雲の多い空に成るとか。。。
ただ、気温は真夏日手前まで上がって来る様ですよ!
でもその後のお天気は、早くも秋雨前線の影響で
雨模様に成る様です。あ、でも週末は
お日様が望めるお天気が戻る様です!!
 
 
秋は木の実の時期でもありますから今夜はヤマボウシとボケの実を!

 
 
秋は木の実の季節でもありますね!?
そこで今夜は木の実を二つ♪
先ずはこの実ご存知でしょうか?
最近では街路樹や庭木としても時々見られる
ヤマボウシの実です!
木が高いのでこの実が落ちているのを見つけ
初めて成っている事に気がつきますw
ヤマボウシの実は生食も出来るし
ジャムや果実酒にも利用出来ますが
毎年、然程量も採れないので、まだ
王妃は作ってないのですが・・・いつかw
オレンジ色で甘く可愛らしい姿が可愛いでしょ?

秋は木の実の時期でもありますから今夜はヤマボウシとボケの実を!

 
 
そしてこちらはボケの実です!
いぜんちょっと頂いていりろ試したのですが、
あまり上手く出来なくて、それ以後は
成っていてもただ見ているだけw
でも、不思議と明るむ前に無くなります。
だから、黄色く成った姿は未だ見た事が
有りません(笑)
 
 
さて
今日も一日お疲れさまでした〜!
雨が結構な降り方をしています。。
いえ、号とかでは無いのですが
降り続いている感じ。。。
秋に成っても結局は日照不足の様相
秋晴れのよいお天気が見たいですね!?
明日は少しお日様が見られるかな〜?
さ、今夜も良い睡眠を!!
 
では おやすみなさい!
 みんな身体は大丈夫なのかなぁ?
 とか、心配事なんか無いのか?とか
 いつも心配しているでしょ!
 ただあなり関わることは迷惑なのかもと
 黙ってはいるけどね。。。!
 うんん、元気ならそれで良いんだよ!
 オヤスミ・・・( ・∀・)つ旦~~clover
 
 

 

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハニーサックルがまた咲き始めました♪でも・・・

おはよう御座います!
そしてこんにちは〜!
 
今日は曇りの空で時折、雨も降っています。
今日はどうやら一日、こんなお天気に
成りそうです。
気温も昨日と同じように秋本番の気温。。
外に出ると半袖ではちょっと寒いです。
朝晩はなお気温は下がりそうですから
衣服の調節致しましょう1!


ハニーサックルがまた咲き始めました♪でも・・・

 
何だか庭が寂しく成って来て秋そのもの。。
でも、お花が咲いてない訳では有りません。
黄色いバラは咲き続けてくれているし
細々と夏の間も裂き続け、今また
元気な姿で勢い良く花を付けて来たランタナ
こぼれ種から咲いたイソトマも元気
そして今頃?と思うこのハニーサックルの花

ハニーサックルがまた咲き始めました♪でも・・・


でも、このハニーサックル、ちょっとか細い咲き姿
う〜ん、栄養不足なのか?それともちょっと季節外れ?
ただ花数はそれなりに咲いているのですが
何となく物足りない姿ww
まあ、頑張って咲いてくれてるだけでも・・・ね!?
ありがとうとお礼を言いました!!

 
 
さて
今日も一日頑張って参りましょう!
えと、済みません。。王妃昨日が日曜という
認識が全くなくブログを書いていて
「高橋直純のトラブルメーカー」のお知らせ
忘れてしまいました。。。何てこった(゚ー゚;
今日はそのYouTube版が配信されていますので
是非、お聞き戴きたいと思います。
下記にてご覧頂けます!!
 
http://youtu.be/2WsNezwIl2o
 
さ、今日も元気な一日を!
 
じゃ 行ってらっしゃい!午後からもガンバ!!
 うわ!網戸にしていると寒い〜。。
 でもミント姫はスヤスヤ気持ち良さそうに
 熟睡しています(o^-^o)
 今日は半袖では寒いね!!・・・(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 3日 (日)

真っ白なサルスベリ(百日紅)が咲きました!が、何でこんな所から?

こんばんは〜!
そしてお帰りなさい!
 
今日は雲も少なく晴れのお天気に成りましたが
気温は然程上がりませんでしたね。。。
本当にこのままアッサリと夏が終わって
秋に成ってしまうのでしょうか?
いえ、涼しいのは良いのですが
急激すぎて体調や衣服の調節が追いつきません。。
ちょっと体調管理をしないとですね!!


真っ白なサルスベリ(百日紅)が咲きました!が、何でこんな所から?
 
 
白い百日紅が咲いていました!
暫く河原に出かけてなかったのでですが
最後にでかけた時にはまだ咲いて無くて
ピンクの物と紫の百日紅は咲いていましたけど
その2色のサルスベリも未だに咲き続けていましたよ!


真っ白なサルスベリ(百日紅)が咲きました!が、何でこんな所から?
 
 
咲き始めてから満開に成ってから
あまり時間が経っていないのか全て真っ白です!


真っ白なサルスベリ(百日紅)が咲きました!が、何でこんな所から?
 
 
でもこのサルスベリ何故か咲いている場所が
地面すれすれのところでサルスベリとは
思えない咲き方なんですw
どうしてこんな咲き方に成っているのか
確かめた事は無いのですが、見下ろすサルスベリも
中々素敵ですよ♪
 
 
さて
今日も一日お疲れさまでした〜!
う〜ん、折角咲き出した2つ目のパッションの花が
この寒さの為か幾つも落ちてしまいました。。
オクラも成長が遅く成って来ちゃったし
ピーマンも花が咲かなく成って終わり
シシトウも何だか大きく成らず。。。
どちら科というと夏野菜や果物だから
こんな風に急に寒く成るのは厳しいのでしょうね?
ちょっとガッカリです。。。冬野菜、植えますかね!ww
さ、今夜も良い睡眠を!
 
では おやすみなさい!
 頑張ったんだね?
 じゃ、ゆっくりやすんでくださいな!
 オヤスミ!!・・・( ・∀・)つ旦~~clover
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 2日 (土)

今日の夕景色も綺麗でした~( v^-゜)♪

こんばんは〜!
そしてお帰りなさい!
 
今朝は雨降りで本当に晴れるの?
なんて思っていましたが雨は午前中に上がり
その後は見る見るうちに雲は消え
綺麗な青空が広がり晴天の空に!!
台風の影響なのかちょっと風邪は強めでしたが
秋風のように爽やかで涼しいを通り越して
寒いくらいの一日に成りました!


今日の夕景色も綺麗でした~( v^-゜)♪
 
 
こんな様気に成ると散歩も順調♪姫も王妃もね!
今日はとても涼しかったので長袖でしたが
汗もかく事も無く、空の青さを満喫し
雲の面白さとその色に癒されて来ました!
最初は出かけたばかりの午後5時半ころの空
可愛い雲が並んでいて楽しい空でした♪


今日の夕景色も綺麗でした~( v^-゜)♪
 
 
そして帰りの頃、日が沈み始め空が
にわかに夕景色へと変わり始めて来ました。
ふと見た西の空のしたには真っ黒な雲が。。。
もしかしたらあの空のしたでは雨なのか?


今日の夕景色も綺麗でした~( v^-゜)♪
 
 
更に時が進み、青空に雲の陰と
裕也経路と雲の白
だんだん楽しみな色コラボ♪
 
 

今日の夕景色も綺麗でした~( v^-゜)♪
 
 
そして日没近くの空、越智らもまた別の景色
空が夕焼け色に染まる前の散歩時間の表情は
本当に何処を見ても面白いですね〜♪


今日の夕景色も綺麗でした~( v^-゜)♪
 
 
最後は今日も青空のお月様
今日はちゃんとお顔(うさぎさん?)も
ハッキリ写りました!
夜の月も大好きですが、夕暮れ前の
こんな、青空の中に輝く月もまた
その笑顔を信じさせてくれて大好きです♪
 
 
さてさて
台風がうろちょろしている為か
ちょっと足腰の調子は悪く
途中、休み休みのいかんをかけた散歩
居ウッはそれでも6000歩ほど
歩いて来ました!
暑い時や雨の日はミント姫も王妃も
長時間の散歩は出来ないのですが
こんな陽気なら痛み止めを飲みながらでも
頑張れちゃうのです!!
 
さて
今日も一日お疲れさまでした〜!
あ、今夜と言いますか足の早朝は
「高橋直純のトラブルネーカー」の放送が
東海ラジオにて27:30から有りまする!
700回記念の公開録音まで後、一週間と迫った
今回の放送ですから、ソンンさお話も有るかな?
どうぞお楽しみに!!
さ、今夜も良い睡眠を!
 
では おやすみなさい!
 気持ちがよい一日でしたね〜♪
 でも明日からは又、ちょっと暑く成りそうだとか。。
 今年は全くややこしい気候ですね!?
 じゃ、オヤスミ!・・・( ・∀・)つ旦~~cat
 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月の直さん(高橋直純)と新しいお知らせ参りますよ~!(お休み明けの直祭り~♪)( v^-゜)♪

おはよう御座います!
そしてこんにちは〜!
 
今日は雨の朝に成っています!
予報では雨のち晴れ・・・?
今の空の様子では晴れが信じられない空
荒れてくれたら良いのですが。。。
気温も相変わらず低めで今日も
夏日には届かない気温予想です。
もう秋本番の陽気に成っていますね・・・


2017年9月の直さん(高橋直純)と新しいお知らせ参りますよ~!(お休み明けの直祭り~♪)( v^-゜)♪
 
 
 
さあ、2017年9月の直さん(高橋直純)参ります!
とは言え、今月は「高橋直純のトラブルメーカー」の
700回記念公開録音が有りますので
ちょっと少なめですが後にプラスされた物など
書き加えて行きますので宜しくお願い致します!
 
2017年9月の直さん(高橋直純)です!
 
9月10日(日曜日)
 「高橋直純のトラブルメーカー」
 700回記念公開録音
 
9月 15日 (金曜日)
 フリーペーパーアニカンVol.185(株式会社エムジーツー)
 配布予定日
 
9月26日(火曜日)
 Pick-upVoice 10月号 vol.116(EMTG株式会社)発売日

9月 27日 (水曜日)
 TVアニメ「MARGINAL#4 KISSから創造(つく)る
 Big Bang」BEST発売日
 
 
そして毎週、直さんがパーソナリティを務める
「高橋直純のトラブルメーカー」です・
東海ラジオ    毎週土曜 27:30~28:00
東北放送   毎週日曜 24:00~24:30
岐阜放送(ぎふチャン)毎週日曜 24:30~25:00
YouTube動画    毎週月曜更新 ※時間不定期 
   
 〔お便りの宛先〕
〒461-8503 東海ラジオ
〒980-8668 東北放送
〒500-8588 岐阜放送(ぎふチャン)

 『高橋直純のトラブルメーカー』それぞれの係まで
 〔メールアドレス〕
 「tora-buru@realize-records.com」
 ※メールでのお便りは、件名にコーナー名をご記載の上
 送信いただきますよう、お願いいたします。
http://www.realize-records.com/artists/naozumi/troublemaker/index.html
 
今月メインのそのトラメカ公開録音の
詳細も(募集は締め切りに成りましたが)
お知らせしておきましょうね!

出演者:高橋直純
内容:公開録音・ミニライブ
日程:9月10日(日)
時間:開場13時・開演14時予定
会場:みんなの森 メディアコスモス岐阜 みんなのホール
https://g-mediacosmos.jp/access.html
〒500-8076 岐阜県岐阜市司町40番地5
JR岐阜駅または名鉄岐阜駅からバスで約15分
 
☆また、この公開録音の模様は
9月17日(日曜日)からオンエア予定です1!
 
 
そしてここからは新しいお知らせです!!

好評のうちに配信を終えた
「ラジオMARGINAL#4~アトムとルイのらじふぉー~」。
その番組内で実施していたコーナーを
BD&DVD6巻発売記念イベントで行います。
それに合わせてお便りも募集します!
イベント限定コーナーも準備中なので、
お楽しみに!皆さんのご参加お待ちしております!
(なお、本イベントの配信はございません)
 
「MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang」BD&DVD6巻発売記念イベントで
「らじふぉー」のコーナー設置

募集コーナー
▼「アトムのこれはまさに摩天ザクラ」
▼「君の魂(ルフラン)エクスタシーて(感じて)真実(クイズ)(君のルフラン感じてクイズ)」
▼「君の願いを流れ星にのせて」
▼「ファンレター紹介」
【イベント名】
「MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang」BD&DVD6巻発売記念イベント
【開催場所】
アニメイト新宿 B2F animete hall SHINJUKU
【開催日時】
①2017年10月8日(日) 開場:13:30 開演:14:00
②2017年10月8日(日) 開場:15:30 開演:16:00
【イベント内容】
トークショー
【出演者】
増田俊樹さん(桐原アトム役)、高橋直純さん(藍羽ルイ役)

詳しくは「ラジオMARGINAL#4~アトムとルイのらじふぉー~」websiteで
ご確認くださいね!

ラジオMARGINAL#4~アトムとルイのらじふぉー~website
インターネットラジオステーション<音泉>
http://www.onsen.ag/program/marginal4/

アニメイト新宿
「MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang 6巻」発売記念イベント
詳細web site
https://www.animate.co.jp/event/117856/

TVアニメ「MARGINAL#4 KISSから創造(つく)るBig Bang」公式サイト
http://marginal4-anime.com
 
 
さてさて
と言う事で今月はツアーも音霊も終わり
ちょっとお休みして欲しい所ですが
直さんはきっと色々な構想や次に向かっての
制作やら何やらかんやらで相変わらず
忙しい日々を送っているのでしょう!
そんな直さんだからこそ常に進化し続け
みんなの笑顔を繋ぎ続けていけるのだと♪
(王妃としては少しは休めやwって言いたい所ですが)
直さん頑張れ〜!!
そして皆さん、応援宜しくお願い致します☆
 
 
さて
今日も一日頑張って参りましょう!
遅く成りましたが、サッカー勝って
ワールドカップへの出場が決まりましたね〜!!
本当のところ、王妃は今まで勝った事の無い
相手だったので無理かなぁ。。。?
なんて思っちゃいましたが、何の何の
堂々たる勝利!!信じなくてはいけませんね〜!?
やっぱり人間諦めなければ道は
開ける物です!・・・ね!!
さ、今日も元気な一日を!
 
じゃ 行ってらっしゃい!午後からもファイト!!
 人の心の真実は神様にだって
 分からないでしょうね?w
 だから悩んで苦しんで求めて
 新たな物に出会えるんじゃ無いかな?
 誰も教えてはくれないもんね!?
 今日も頑張れ〜〜〜!・・・(v^ー゜)v


 


 
 

 

 
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »