« フェイジョア(パイナップルグァバ)でジャムを作りました! | トップページ | 今夜のデザートはドラゴンフルーツ(ピタヤ)♪ »

珍しい秋咲きのアマリリス「シロスジアマリリス」が咲いていました!

こんばんは〜!
そしてお帰りなさい!
 
今日もよいお天気のいい二位でした!
午前中は強く吹いていた風も徐々に収まり
今は殆ど止んでいます。
気温はやはり低めでしたが、日中は
お日様の光に触れられた分、寒さは
和らぎましたよ!
明日の予報は曇りのち晴れですが
火曜日はちょっと下り赤のお天気に成る様です。


珍しい秋咲きのアマリリス「シロスジアマリリス」が咲いていました!
 
 
散歩の途中でご近所のお宅に
きれいに咲いているアマリリスを見掛けました。
ん?でもアマリリスって春のお花では?
じゃあ、別の植物かと帰宅してからネットで
探したら有りました!秋咲きのアマリリス
名前はシロスジアマチチス(白筋アマリリス)


珍しい秋咲きのアマリリス「シロスジアマリリス」が咲いていました!
 
 
このアマリリスは秋から冬に咲くそうで
お馴染みのアマリリスが咲く晩春には
半休眠状態に入ってしまうとか。。
そして秋に向けは無く気を延ばしまた咲く訳です!


珍しい秋咲きのアマリリス「シロスジアマリリス」が咲いていました!
 
 
花びらにはピンク色の編み目模様が有り
また、中央には白い筋と言うか班?が
入ります。
でも、名前の元になったのはどうやら
この葉の方で、濃い緑の葉の真ん中に
(葉脈なのかな?)白い筋が入っていますよね?
これがシロスジアマリリスというなの由来らしいです!
それにしてもこの時期に、こんな豪華な花が
見られるなんてハッピー♪
あ、育て方は普通のアマリリスと
かわらないそうですよ!!
 
 
さて
今日も一日お疲れさまでした〜!
今日は日曜日です!
「高橋直純のトラブルメーカー」は
今夜は東北放送にて24:00〜、そして
24:30〜は岐阜放送(ギフちゃん)にての
放送と成ります!
今週もダンサーのお二人(違うだろ。。)が
ゲストですが、後に配信される
YouTubeの配信画面・・・今週も
動画のサービス付きなのかな?フフフ
是非、そちらもお楽しみに〜!!
さ、今夜も良い睡眠を!
 
では おやすみなさい!
 良い時間が過ごせましたか?v
 ゆっくりやすんでくださいね!
 オヤスミ!!・・・( ・∀・)つ旦~~wine
 
 

 

|
|

« フェイジョア(パイナップルグァバ)でジャムを作りました! | トップページ | 今夜のデザートはドラゴンフルーツ(ピタヤ)♪ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1197113/72200315

この記事へのトラックバック一覧です: 珍しい秋咲きのアマリリス「シロスジアマリリス」が咲いていました!:

« フェイジョア(パイナップルグァバ)でジャムを作りました! | トップページ | 今夜のデザートはドラゴンフルーツ(ピタヤ)♪ »