心と体

2011年12月10日 (土)

身体的焦り・・・(トホホ。。。)

今晩は〜!
そしてお帰りなさい!
  
今日は本当によいお天気でした!
さあ、今夜は楽しみにしている皆既月食
少し薄い雲が有るようです
月を隠すような雲で無ければ良いのですが・・・
でも頑張ってこの天体ショーを見てみます!
橙褐色の月、見られるかなぁ〜?

  
  
って、そんな神秘的な月の見られる晩に
最近、凄〜く凹んじゃってるという話も何だけど
先日、ちょっとお久しぶりで会えた方がいてね、
王様が折角だからと写メを撮ってくれたのですよ。
(実は王妃、写真を撮られるのが好きじゃない)
んで、後でその写真を見て愕然
まあ、相手の方は凄〜く細い方なんですが
横にいるのは私ではないと言いたいほどの太さ
いつの間に?
まあね、洋服が入らない何てことも経験済みだけど・・・
それにしてもまざまざとその姿を見て愕然
(いや、普段鏡を見てない訳じゃないけどね)
きっと、みんな、太ったね〜!って言いたかった
事だろうと、思った・・・(トホホ〜!)
   
   

   
(ここから以降、痛い映像が苦手な方はパスして下さいね!)
    
   
    
     
     
      
      
    
    
    
    
    
    

  

先日、病院へ行って血液検査をしたさいに
出来た大きなアザが未だに消えない


身体的不満(トホホ。。。)
   
   
王妃は血管も細くて浮き出ないうえに
何やらその血管が逃げるとかで
注射針を刺すのが大変なのは昔から・・・
だから看護士さん泣かせなのは分かってますが
久しぶりに散々な結果
左手は無理と言うことで右手を捜し
いつもはしたこともないような所へ・・・
そして針を入れてグリグリ・・・・・
結果、翌日にはもの凄く大きなアザが・・・
今日で5日目だけど約、5㎝四方がこんな感じ
いえ、文句では無いのですが長袖の時期で良かった。。。
  
  
あっ、長くなってしまいました
もうすぐ皆既月食が始まる時間
ちょっと雲が多くなってきているんですよね〜
見られないと次は7年後とか・・・
生きてないかも知れない・・・(笑)
皆さんの所はお天気、大丈夫ですか?
  
   
さて
今日も1日お疲れ様でした!
王妃は甘い物もそんなに口にしないし
食事も少ないし、間食も殆ど摂らないし・・・
でも、足腰が悪くて運動量はかなり最近少ない
だからなんだろうね〜・・・太るの。。。
5年前の体重38㌔は何処へ・・・・・(笑)
直さんがライブを1つ終わると3㌔痩せるって言ってたから
ライブDVD見ながら同じように唄って踊ったら
3㌔減るかなぁ?www(その後寝込むだろうけどね)笑

さ、バカ言ってないでご飯、ご飯!
今夜は湯豆腐で〜す、今夜も寒いからね!
温かくしておやすみ下さいね!!
  
では おやすみなさい!
 でも、初めてだったね
 済みませんでした。王様の私への気遣いです
 見られたらいいね、お月様!・・・ヽ(´▽`)/
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

母・・・93歳

こんばんは〜!
そしてお帰りなさい!
  
今日は雲は少し多く・・・
でも、晴れのお天気でした
午前中は昨日の寒さが少し残る気温
でも、日中は気温が上がってきて
風のない場所では温かさも・・・
  
   
   
王妃の母
今年で93歳に成りました
母はもう、何年か前までは80を過ぎているというのに
一人で電車に乗りお友達のお家まで
ひょこひょこ出掛けて行くほど元気でしたが
ある日、若い人に道を譲るために後ずさり・・・
腰から倒れて腰を骨折
それ以降、介護付の施設に入ってしまいました

でも、いつもながらの性格で
入居している自分より年下の人でも
年上の人でも車いすとは言え
話し相手や色々面倒を見たりして・・・(笑)
そんな母が2日程前から急激に血圧が下がり
病院に入院
兄、曰く・・・
万が一の場合は延命処置しますか?と
聞かれたそうで・・・
確かに何があってもおかしくはない年
でも、心配で、心配で・・・

今日、王様と病院に行って来ました!
手を握ったらいつものように温かい手
意識もちゃんとあって・・・
それどころか自分で作った歌(歌が大好きな母)を
一番から四番まで歌って聞かせてくれた(笑)
相変わらずいい声、音を外すこともなく
笑顔で歌ってくれた
呆けることもなく話し続けていた
大丈夫、こんな母だから大丈夫!
安心できた、王妃でした。
  
  
  
さてさて
大きな心配事はこの母のこと
なかなか近くて遠い場所になってしまっていたけど
顔をを見ていつもの可愛い母を見て
帰ってきてフッと眠りに着いてしまった王妃でした(笑)
王妃は末っ子、一番上の兄とはだいぶ年も離れています
末っ子は親に対してはやっぱり甘えっ子・・・です
だから、いつまでも元気で居てくれなくっちゃ!
お母さんheart04
  
さて
今日も1日お疲れ様でした〜!
あ、今日は日曜日
高橋直純のトラ×ブルメーカーがオンエアの日
なんとこのトラ×ブルメーカー、通算で今日
400回を迎えますnotes
おめでとう、直さん(高橋直純)
継続は力なり・・・これからも頑張って下さいね!
宜しかったら皆さん、聞いて下さいね!
radikoならよ〜く、聞こえますよ〜♪

さ、王家はこれからご飯です
今日も美味しい夕飯いただきます!
皆さんも良い睡眠で良い明日をお迎え下さいね!!
  
では おやすみなさい
 今日は良く寝られます
 一安心できました!
 私事で済みません・・・<(_ _)>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

バイバイの力

おはよ〜!

今朝の空は曇り空
お天気下り坂みたいですね!
でも、気温は低くは有りません
朝の深呼吸を思いっきりしても
空気が冷たくは感じません
そお言えば、花粉症・・・あまり出ていません
丁度良いときに雪とか降りましたから
今のところやり過ごしている感じ・・・
このままで・・・は無理かな?(笑)


先日、TV番組の中のお話で
バイバイって手を振ることは
自分の思いが伝わる・・・なんて話を
していました
なにやらバイバイと、手を振ると
手を振るその時に空気が振動して
その振動によって相手に何かが伝わる
そお言うことらしい・・・です

着物の振り袖は結婚前の人が着て
結婚したら留め袖・・・つまり袖は短くする
其れはもう結婚した人は思いを・・・は(笑)
振り袖で手を振るとその長い袖の分まで
空気が多く、広く振動するので
思いが沢山飛んでいく・・・そお言う事ね(笑)

王妃はいつも誰かと別れるときは
さよなら・・・ではなく、又ね
と言ってバイバイします(親しい人はね!)
笑顔でバイバイするとすご〜く気持ちが良いのです
さよなら・・・なんだけど
楽しかったよ、とか又合おうね、とかの思いが
きっとバイバイに込められて伝わるから・・・
きっとそうなんだね!?

直さんが手の平の力
そんな話をしていました
握手の話でしたが、でもこのバイバイにも
そんな手の平の力も加わって
思いが伝わるのかなぁ・・・って納得してしまいます
気・・・なのかな?
そんなことをフッと考えている王妃・・・でした(o^-^o)


さてさて
直さんレギュラーの「元祖!なんわかラジオ」
ポッドキャストにて配信されています
「ラジオレンジなブログ」でも聴けますよ!
登録者数も10200人を越しました
よかったら聴いてみて下さいね!
とても楽しいおしゃべりです
あっ、本編の「TV Game Radions V3」
(東海ラジオ)も聴ける方は宜しく〜♪

さて
週の真ん中過ぎましたが
アッという間の2月も半ばを過ぎて
2月も後10日余りで御座います〜!
春も間近の気配です
明るい春を迎えるために
今日も元気にあなたの歩み、進めましょ!
少しだけ・・・それで良いんですよ!・・・ね!
頑張りまっしょ!

じゃ 行ってらっしゃい!
 お疲れ様〜!
 (笑)大丈夫だね!V
 今日も良い1日にしょうね!
 頑張れるよ!(*^ー゚)b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

行けるとこまで・・・(色々辛い日)

今晩は〜!
そしてお帰りなさい!

雨、一日中ポソポソ降り続いています
本当に冷たい雨です
明日もまた雨のようですね〜
急に秋雨前線の真っ直中になり
いろいろ動かなくちゃとは思う物の
今日もまた思うように動けない王妃・・・


今日のブログは何でもアリで
いろんな事きっとズラズラ書きます(笑)

お昼頃、家の前に救急車が止まり
慌てました
このブログでも登場している斜向かいの
おとうさんとおかあさんですが
お父さんが呂律が回らず、立てなくなって・・・
意識は有るようなのですが・・・もう、心配で心配で・・・
もう90を超えたお年
丁度、王妃の両親と同じくらいだから
いつも娘と同じと言ってくれる
とっても優しいお父さんで・・・
どうやら脳いっ血のようです
娘さんや息子さんが来ているから
王妃は何もしてあげられないけど
もう、泣きそうでした・・・
大したこと無いと良いのだけれどなぁ・・・

やっぱりこの陽気は身体に良くないみたいですね!
そう言う王妃も今日はうなり気味でして
王様ったらなんて言ったと思う?
何、セクシーな声出してるの〜?・・・だって
イタイのガマンしてウ〜ン・・・と言う声
だっちゅうの〜・・・・・もう!凸(ーーメ

次ーッ!(エッ?)
すみません、もうギブアップ!!
今日はこのへんで・・・

さて
今日も1日お疲れ様でした!
美味しい物食べて
お風呂入って寝ましょ〜!

では オヤスミ〜!
 今日はダメみたい
 今、顔も見せらんないよ
 ごめん・・・半べそ・・・(>y<;)ニャオ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

こんな自分に腹が立つ!!

今晩は〜!
そしてお帰りなさい!

朝ブログで過ごしやすい・・・
なんて書いてはいましたが
今日はまた真夏日・・・でした〜!
暑いこと、エアコン入れてしまいました
ミント姫に扇風機も要求されました(笑)
明日も暑い・・・と言う予報ですが
十五夜のお月様は
涼しい夜風と虫の声で愛でたい物ですね〜!!


王妃・・・ちょこっといらついておりまする
いえいえ、何が有ったというわけではなく
この何とも言えない痛みが
もう、5日ほど続いていることで
思うように何かが出来ず・・・
イライラ・・・するんですね〜、人並みに!
こちらから当たったりはしてないつもりでも
どうも言葉がきつくなっている自分に気付く

薬を飲んで治まるのもいいとこ2時間
その合間に出来るだけ動く
だから、その後きつくなる
王子は逆にその時静かにしてなさいと言うが
主婦としてはそうも行かない訳ですよ!

笑顔に成れて居ない自分が分かっていても
気が付くとしかめっ面
一応、家の外に出ているときは
誰かに会えば笑顔で居るけど・・・
こんくらいのことでいらつく自分
情けないくてさ!
修行が足りないなぁ・・・大人としての・・・
今。誰にも偉そうなこと言えませんね!!


さてさて
すみません、自分に腹が立っているだけです
本当はパソコンをいじるこの時が
一番痛かったりするのです(笑)
でも、書いていないともっといらつく(^^ゞ
中途半端な痛さが逆に辛い様です
ブチブチ嫌だね!ゴメンね!!
外にも出ないからブログネタも少ないし
ついついね・・・<(_ _)>

さて
今日も1日お疲れ様でした〜!
今日の王妃はダメダメで御座いますね〜!
相手が例え直さんでも突っかかりそうです(笑)
(まあ、あり得ないから安心ですが)
あ〜ダメだ、今日はおしまいに・・・
美味しいご飯でも食べましょう!
今日の夕飯は王様が下拵えしていってくれた
ビーフシチュウ〜!!(お肉ヤワヤワだよん)
みんなも美味しいご飯食べてね!
そして笑顔届けてね!!
王妃には一番の薬だから・・・(^_^)b

では おやすみなさい!
 ゴメン、本当にゴメン!
 今日は・・・静かにしとくニャン!!
 笑おうっと!・・・(*^_^*)・・・ネ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

ほら!大丈夫だから!!

おっはっよ〜!
(何か?)笑

寒〜!
目が覚めてお布団から出ようとしたけど
思わずもう一度お布団へ・・・
今日は昨日の気温より
8〜9℃も下がるそうですよ
天気は晴れの予報だけど
ちょっと身体にはキツイですね〜!


やっぱり・・・でしょ〜(^-^;
だって心配だけさせといて
自分が勝手に書いたことに自分でイヤだから・・・
は、無いでしょって思ったわけさ
みんな頑張ってるのに
何を勝手な事を・・・ねぇ

おはよ〜も、行ってらっしゃいも、
お帰りも、お休みも、お疲れ様も
毎日言わなくちゃ・・・ね!
ちゃんと待っててくれる人居るんだもの
こんくらいのことで止めてたまるか〜!

身体の具合が悪くなると
ちょっと甘えたくなるんだよね、人間
我が儘に成るんだよね、私
言ってみたく成っちゃうんだよね、寂しいから
やりたいことも、行きたい所も
み〜んな我慢しなくちゃいけなくてさ
そして何より私の場合はこれ以上悪くなったら
また・・・・・って思うと不安もあって・・・
(今回、何でこんなに弱気?)

何で御座いましょう?このだらしなさ
情けのう御座います
ほら、また書いてるでしょ!?
でも、でも頑張る!
みんなの気持ち、いっぱいいっぱい届いたから
大丈夫!絶対に負けない
自分で自分に勝つ!
みんながちゃんと看ていてくれるもんね

ほら、お日様来てくれた〜!
ヨシ!頑張れる!!
いつもの王妃に戻ります
笑顔の王妃に戻ります〜!
ごめんね、そして有り難うheart04

では
皆さん今日も楽しく参りましょ!
無理せずお仕事こなしましょ!
そして明日を信じて進みましょ!
そしてそしてあなたも元気で居てください
いつまでもその笑顔見ていたいから・・・ね!

じゃ 行ってらっしゃ〜い!
 私は大丈夫、御願い自分を大事にして!(゚ー゚)

| | コメント (0)

2010年1月13日 (水)

ストレス太り・・・???

今晩は!
そしてお帰り〜!

今日はお天気良かったけど
風は強いわ、寒いわで
なかなかおこたから出られませんでした
全国的にもかなり荒れ模様に成ったようですね
皆さんの所は雪や風の被害、大丈夫でしたか?
こちらで吹いていた冷たい風は
まるで雪の降っている所の空気を
風がここまで運んできている様でした
でも空はその風が雲を運んでいったから
一面の青
お日様も居ましたから
風のない日の当たる窓辺などでは
かなり暖かさなど感じられる時間も・・・


夏くらいに太って来ちゃった
って話をしましたが・・・
これが止まっても減ってもいないんですよね〜
暮れに病院へ行ったときに主治医に
「体重が減るどころか増えるばかりなんです」と
話をしたら・・・
「うん、顔見れば分かる」と即座に言われた(ガ〜ン!)
「別に食べる量変わらないし・・・(人より少ないし)
 間食殆ど摂らないし・・・運動は元々散歩だけだし・・・」
すると先生
「何か夏頃から大きなストレス無い?」と・・・

もしかしてストレス太り?って事?
確かに・・・と言いたいところでは有りますが
さほど神経細かくないしね〜
まあ自分でも気付かないうちに・・・
って事も有るやも知れぬ・・・かな?(笑)

周りの人は「元が元だったから(元の体重40㎏)
今くらいの方がいいよ」
と言いますが多分慰めだと・・・( ̄Д ̄;;
だってジーンズなんて、はける数がかなり少なくて
服を着る度に憂鬱
ストレスが溜まる←悪循環じゃ〜!
どしたらよかんべ〜!┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


さてさて
かといってダイエットなど毛頭する気のない私
これ以上食べなかったらもっとストレスが・・・ねぇ
運動と言っても腰に爆弾抱えてて
散歩が良いとこだし・・・
踊るか!(上半身だけで・・・笑)
半身浴(下肢が痺れて後動けなくなるし)
サウナ(倒れるし)
どおすりゃいいのさこの私・・・!?
済みません、ブチブチうるさかったですね(笑)

さて
皆さんこんな私はほっといて
今夜も美味しい夕飯食べてくださいね
(いえ、決して当てつけではないですから)
元気でいるには体力維持しないとダメですよ!
そして楽しい食事は心のケアにも成りますからね!
ごめんね、食べることでゴチャゴチャ言ってしまって
王妃もちゃんと美味しい物食べることにしますね
では 戴きま〜す(笑)・・・ん・ちがった

では オヤスミ〜!
 ダメダメ倒れちゃうよ〜!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
 でも・・・頑張れって思ってるし・・!!


| | コメント (0)

2009年10月11日 (日)

自分流気分転換の技

お帰り〜!
お疲れ様でした〜!!!

今日は爽やかそのものの
本当に心地よいお天気でした
気温もちょっと上がって
私、お家の中で半袖で大丈夫でした


そんな気持ち良いはずの今日
私は少し気力落ち・・・
いや別に凹んでるとか
イライラしてるとか
落ち込んでるとかじゃないんです
何だろう?・・・う〜ん
ちょっと気が張っていたのを
緩めた結果、緩めすぎちゃったみたいな・・・(分かり辛い)

だから集中するが為に有ることをすることに!
あのね、私、普段来る郵便物とか
領収書とかは一ヶ月に一回位の割で全てを見直して
しまったり処分したりする事にしてるのです
(勿論、郵便物とかはその日に確認しますけど)

そして、それは何も考えたくない・・・そんな日にね
結構これが時間掛かるし大変なのよ(私だけかもだけどね)
その他にもコチャコチャした片付けをね
普通に考えると余計に苛つきそうでしょ
でも集中で疲れたこの身体にはこれが一番なのです
分かるかなぁ〜?分かんないだろうなぁ〜!(笑)


みなさん今日も一日お疲れ様でした〜!
あっ、世間は連休なんですよね(王家関係なしですが)
楽しい一日でしたか?
お疲れ様の皆さんはいつものように
ゆったり、ゆったり致しましょ
素敵な昨日の残像は大事に心にしまって
次の糧に致しましょ
一息ついてまた頑張ろうね!
あなたの思い引き連れてさ(*^ー゚)b

では おやすみなさい!
 輝いていて・・・ね!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

| | コメント (0)

2009年8月23日 (日)

身体の記憶

グッドモーニング、エブリバディ!
お目覚めはいかが?

気持ちの良い朝ですよ
お日様もまだまだとても穏やかで・・・
セミさん達の鳴き声が
朝早くから凄いこと(笑)
もうすぐ夏が終わるから
次の世代に繋ぐため、求愛の歌高らかに・・・
ってな事なのでしょうね


私ミント姫とお散歩していると
時々思いっきり一緒に駈けたくなるんだよね
ほら、昔足には自信有ったから・・・
王子にそんなこと話したら「辞めてよ、危ないから」
って言われた(私ならやりかねないからね・・・笑)

王子曰く、人間は昔出来たことの記憶が残っているから
身体が衰えてきたり、不慮の事故とかで
身体の一部が欠損してしまった場合などでも
元気だった身体の記憶で動けると思い込んでしまうらしい

だからよく運動会とかで普通のおじさん達が
見事にこけるシーンとかが有るけど・・・
あれは当たり前なんだそうな
自分ではいける!そう思う・・・けど
身体は・・・無理なわけで・・・

そうなんだよね〜・・・・・悲しいかな
私なんか、歩くのも気をつけながら・・・
なんて身体の状態なのに
未だ駈けちゃえば駈けられる・・・と思う
枝振りの良い木を見れば登りたい・・・と思う
どこかでみんなとノリノリで踊りたい・・・と思う
歌だってまだまだ上手く歌える・・・と思う
この位の荷物かるく持てる・・・と思う
でも・・・とんでもなく無理
凄くシャク!!!と言った私に王子が言った
「でもそれで当たり前なんだから」
まあね(笑)

10代〜20代、20代〜30代、30代〜40代・・・
みんな何らかの形で衰えていくもの

でも・・・くやしい〜〜〜!!!
(負けず嫌いがお送りしました〜)(*´v゚*)ゞ


さてさて今日はお休みのみんなも多いよね
一週間お疲れ様でした、ゆっくり休んでね
まだまだお仕事いっぱいのみんなは
いつものように頑張ってまいりましょッ!
楽しくお仕事いたしましょッ!・・・ね!

では 行ってらっしゃ〜い!(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0)

2009年7月28日 (火)

誰にも分からない・・・

どしゃぶりの雨
ガラス越しに見ている外の景色は
雨のモザイクで歪んでいる
裸足のまま飛び出したい衝動にかられる
気持ちが良さそう・・・
その感触が記憶に残っている
頭とか足とか洋服とか
なんの区別もなく・・・
濡れる・・・ではなく
打たれて駈けていた・・・あの時も・・・

水を自由に飛び回るイルカになりたかった
綱を放たれた鵜のように飛び回りたかった
解放されたかった

何も見えなくていい
何も聞こえなくていい
普通の、普通の人間がいいだけ
誰も知らない苦しみ
誰にも理解できない苦しみ

だからたった一つ見つけた
安らぎを消さないで・・・
御願いだから・・・

| | コメント (0)

より以前の記事一覧