育児

2015年7月19日 (日)

梅雨明けの夕空だけど…

こんばんは〜!
そしてお帰りなさい!
 
今日は予定通りというか、関東も
梅雨明け宣言が出ました!
暑い一日になったし、梅雨前線は何となく
台風が蹴散らしていったし。。。何だけど
何となくパァ〜ッと梅雨明けの感じはないような。
まあ、でも兎に角の梅雨明け
明日から梅干しの土用干し初めますか♪

梅雨明けの夕空だけど…
 
 
晴れのお天気では有りましたが、
夕方前には青空と白い雲と、そして黒っぽい雲
灰色の雲が空のあちこちに分散
何とも色んな色の雲、
いろんな種類の雲が空一面に広がっていて
今日も雲の芸術を!!
 
 
梅雨明けの夕空だけど…
 
 
そして日の沈む頃、お日様って凄い!
そう思われるこの夕焼け
西の空は真っ黒に近い雲が地平線近くに
広がっていたのに
お日様が隠れ始めるとこんなにも見事な
夕焼けを見せてくれるんですから!


梅雨明けの夕空だけど…
 
 
それから僅か2分ほどでお日様も夕焼けも
薄らぎ初め、また黒い雲の中。。。


梅雨明けの夕空だけど…
 
 
早いなぁ。。。っと思いながら数分歩いた
その目の先に映ったのはこの夕焼け雲
こちらからは見えなくても、お日様はまだまだ
完全にサヨナラはしてなかったのですね?
な〜んて思えた瞬間でした♪
 
 
さてさて
今夜は「高橋直純のトラ×ブルメーカー」が
東北放送にて24:00〜、そして
岐阜放送(ぎふチャン)にては24:30〜の
放送となります!
また、YouTubeでの配信が24:35〜
でご視聴頂けますので、そちらも宜しく〜!!
 
もう一つ明日の直さん(高橋直純)は
 「トークライブE&Y」にゲスト出演致します!
(昼の部のみ)
詳しくは下記、高橋直純オフィシャルサイトの
NEWSにてお確かめ下さいね!!
http://naozumi.tv


さて
今日も1日お疲れ様でした〜!
今夜の夕飯は何にしました?
夏はやっぱり体力!!
美味しいもの食べて頑張りましょ!
暑さに負けない毎日を!
さ、今夜も良い睡眠を!!
 
では   おやすみなさい!
   うまくいくように祈ってるよ!
   オヤスミん〜!・・・( ・∀・)つ旦~~spa
 
 

 
 
さてさて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月18日 (火)

父親の威厳

お早う御座います!
  
今朝の空は晴れています
でも、ちょっと雲も出ています
そして気温が上がっているので
昨日降った雨の影響でしょうか
もやが出ていますよ
今は晴れた空も次第に曇ってきて
夕方辺りはにわか雨があるかもという
予報がありますからお洗濯などは
早めに取り込んだ方が良さそうです!
そして今、暖かき気温も夜にはぐっろ下がって
寒くなってくるそうですから
お帰りの遅く成る方は暖かい服装を・・・!
  
  
  
テレビで知ったのですが、何やら親の代わりに
叱ってくれる鬼のアプリがあるそうです。
言うことを聞かない子供に鬼の映像と共に
鬼に分した相手が声で子供を脅す?感じ!
何だかなぁ・・・
昔は地震、雷、火事、親父
何て言われて怖い物の中に親父があった
今の子供は親父どころか先生もおまわりさんも
怖がることはない
母親は四六時中子供と顔を合わせている分
毎度ブチブチ言っているから効き目が半減で
そこで威厳のあるはずの父親がビシッと・・・!
という流れが昔は当然のように通用した
子供にとっての父親の権威、それが今はない
王妃が思うに、昔は怖いはずだったものが
今は子供にとって怖くないのは母親の
姿勢に有るんじゃ無いのかと・・・?
昔はお風呂に入るのも父親が一番先
ご飯のおかずなども父親には一番大きい良い物
そんな風にしてお父さんへの権威を見せた
先生などもそう
母親が子供の前で先生をけなしたり
悪く言ったりはしなかった
時代が違う?と言ってもいいけど
ならば子供が言うことを聞かないからって
「叱る」を人頼りにするってどうなの?
子供が騒いでいるとき、ほらあのおばちゃんが
怖い顔してみてるから辞めなさい!
という親と変わらないですよね!?
お店の人に怒られるから辞めなさいと言うのと
同じでしょ!?
「叱る」は時として必要では有りますが
王妃はそれはいけないこと何だという説明と
お話を普段からしてあげることと
そしてちゃんと出来たら当たり前ではなく
よ〜く、褒めてあげること!
そんな子育てをお願いしたいですね!!
そしてもう一つ、お父さん!これぞという時
叱るのはあなたの役目では?
  
  
さてさて
話は変わって(笑)
明日は直さん(高橋直純)デビュー10周年にして
10枚目のNEWアルバム「〇十PLUS+」の発売日!
っと言うことで今夜は前夜祭、いっちゃいますかね?
当然のように王妃はこれからフライングゲットしに
出かけてきます故、其れまでにはこのアルバムを
隅から隅まで舐め尽くして(笑)聞きまくって
テンションMAXにして望もうと思っていますよ♪
さあ、直さんがどんな曲を届けてくれるのか
既にワクワクの王妃です!お楽しみに〜!!
  
  
さて
今日も元気な1日を・・・!
風邪に加えてノロウイルスなんてものも
猛威をふるっているらしいので
兎に角、うがい、手洗い、マスクの着用
心掛けてくださいね!
今日もファイト!です!!
  
じゃ 行ってらっしゃい!
 次から次へとあっと言う間ですね〜
 良い結果が出るといいね!
 じっくり堪能させていただきまするよ♪
 今日もよい1日を・・・(v^ー゜)

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

一番の教育・・・それはあなたの背中です!

おはようさん!

今日は朝から良く晴れていますよ
青空が眩しい朝です
気温も日中は30℃前後になるそうですが
空気は間違いなく秋
爽やかな1日に成りそうですね!!


先日のことですが
近くのお店に買い物に行く途中
お母さん二人と多分幼稚園の年少さん位の
お子さん二人が立ち話をしていました
私はいつもの如く「こんにちは〜!」と
御挨拶をしました
すると、一人のお子さんが元気に
「こんにちは〜!」と・・・
そしてもう一人のお子さんも・・・

「えらいね、ちゃんと御挨拶出来て・・・」
そお言うと、一人のお母さんが言いました
「普段からちゃんと御挨拶はするように
言ってるんですよ!」・・・と
「お母さん、それは良いことですね
良い教育ですね!」って私は言いました
そして子供達にバイバイをして別れました

でも、一つ気になったことが・・・
そのお母さん達から、最初から最後まで
挨拶の言葉はきかれなかったこと・・・
お母さん、言葉で教えることも大切ですが
子供は親の背中を見て育つものですよ!
大切なことはまず自分がお手本示しましょ!!


さてさて
高橋直純「infinity」ライブ5日目
東京「 ZEPP TOKYO」開催まであと2日
そろそろ盛り上がって行きましょうかね♪
グッズは何をGETしちゃおうかなぁ〜?とか
そのグッズにまた直さんのサプライズが有るのか?
何時に出掛けよう?とか
何、着ていこうかなぁ?とか・・・(笑)
そんなことも考えつつ
気分アップしてこうね!
んで、当日は直さんがビックリするくらいに
その盛り上がりを頂点に持っていって
最高のA'LIVE楽しんじゃいましょ!!(^_^)v

さて
前回ライブからあっと言う間の一週間
皆さん体調整えて
熱いライブに備えましょうね!
あっ、直さんもですよ〜!(^_-)
スタッフブログもガンバです!
さあ今日も楽しい1日を・・・
今日も元気、笑顔、深呼吸忘れないでね!!
ファイト!です!!

じゃ 行ってらっしゃい!
 気合いじゃよ〜!
 見せつけてください
 あなたの素晴らしさを・・・(^_-)-☆
 ♪大好きだよ〜♪ニャンheart04

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

子供のネット大切に・・・!

おはよ〜!

今日も朝からお日様元気!!
昨日は真夏日に成った気温も
今日は少し下がって22,3℃に
成るそうです
爽やかな晴れのお天気になりそうですね!
明日はまた雨模様ですから
今日のお日様楽しみましょ!!


最近育児のカテゴリーを書いてない
なんてご指摘を受けましたが・・・
育児と記してはいますが、私自身
育児なんて大層に考えて子供を育てる事
しては来なかったように思います

ただ、子供に対して興味の有る物への
質問には極力答え、遣りたいことはやらせる
(勿論、生活の中で許す範囲でですが)
いけないことは叱り、良いことをしたり
頑張ったときには沢山誉め
そして、これは子供だから・・・
と言う観念は持たず何の話でも
キチンと話をする事にしてきました

私は子供が小さいときは必ず寝る前に
お布団の脇で話をする時間を持ちました
その時に物語りだけではなく
日々の出来事、物事の良し悪しなど
普通のおしゃべりの時間です

兎に角、子供の頭のネットはフル回転しているので
その回転を満たしてあげる・・・それだけ
私はお勉強が出来る、ではなく(それも大事ですけど)
人間、頭の回転が良ければ・・・それで良いと
そう思っていますから・・・
子供はみんなその為の沢山のネット
持っていますからそのネット大切に!!!


さてさて
ようは、子供が人生を当たり前に
人から後ろ指を指されることなく
人に迷惑をかけることなく
正しい判断が出来る
それで良いのでは・・・?
ただ言えることは
それを教えていけることが出来るのは
お父さん、お母さんの愛情だけですよ!
人任せ・・・では優しい心は難しいと。
良い学校を出ても世の中に出たら
適応できないでは困ります
自分で考える力育てましょ!

さて
たまには母としてのお話(笑)
でもね、一番はいつも笑顔を見せてくれる
そんな子供が良いですね!
最近の子供達、難しい顔が多い気がします
さあ、今日も笑顔見せて下さいね
お父さん、お母さんの笑顔、大事ですよ!
家族がいつも笑顔なら難しいこと言わなくても
子供は健やかに育ちます
今日も元気に参りましょ!
今日も楽しい1日を・・・!

じゃ 行ってらっしゃ〜い!
 相手の心が知りたいのなら
 あなたの心も見せないとね!
 相手の鎧を脱がせたいのなら
 まず、自分の鎧を脱がないとね!
 愛・・・有りますか!?(^O^)/ 

| | コメント (0)

2009年10月31日 (土)

子守歌とトントントン

今晩は!
そしていつものように
お帰り!

今日はとても温かい一日でした
風も有りましたが
冷たい風では有りませんでしたよ
夜空には大好きなお月様が
優しく今日も微笑んでいてくれて
しあわせ〜!(笑)


ミント姫は今、4回目の女のこの日
犬もやっぱりちょっといつもと違って
我が儘だったりあまえんぼだったりします
腰がだるいのも同じなのか
撫でてあげると気持ち良さそうに
寝てしまったりします

そんな時、私は子守歌を歌いながら
トントンしたり撫でたりします
先輩犬のムックもそうでした
酷くお腹を壊しちょっと怠そうにしていたので
子守歌を歌いながら・・・

勿論王子が小さいときも
よく子守歌を歌ってあげました
犬の知能は人間の小さな子供位ですから
そして犬にだって歌はちゃんと通じますよ
トントンは
お母さんのお腹にいたときの鼓動の代わり
撫でるのは温かい手の温もりを感じさせて
安心を与えるため

子供も犬も一緒です
どんな動物にも通じる暖かさ
それはお母さんの声と手の温もり
いえ、お母さんじゃ無くても
そしてその相手は子供じゃ無くても
伝わる温もりなのかも知れませんね
子守歌と温かい手は・・・
優しい声とトントントン・・・・・


さてさて
もう夕ご飯は食べましたか?
美味しいもの食べたかな?(笑)
食べることは大事ですよ
栄養とか満腹感とかだけではなく
心も温かく成りますから・・・

週末です、楽しい夜を過ごしましょ!
ゆったり身体も休めましょ!
そして笑顔になれたら・・・お布団へ
良い夢きっと見れるよ(*^ー゚)b

では お・や・す・み
 自分のために・・・笑うんだよ!ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

反抗期

暑いですね〜
そんな暑い夏の日に
はしゃいだ太陽が見え隠れしています

いたずら坊主の反抗期
何かと「どうだ!」と言わんばかりに
自分を主張しています
悪そ〜なかおをして・・・
「親は要りません」いいえ決してそうではなく
「自分にだって出来るもん」という
精一杯の強がりなのです
まだまだ本当は甘えていたい・・・でも〜・・・
可愛いね
親は笑って見守れば良いこと
突き放されたら困ってしまうのは本人
だから黙って見守ればいい
ただ調子に乗りすぎたら、度を過ぎたら
子供の為・・・キツイお灸も必要ですね
取り返しが付かなく成る前に・・・
まあ少しくらい痛い目に遭うのも
良い経験なのかも知れませんが・・・

狂った太陽は困ります
騙されないようにね
人に迷惑を掛ける意味
考えられなくては困りますよ
しっかり見極める目を持ってください
明日のために・・・\(;゚∇゚)/

| | コメント (0)