頑張れ!

2017年2月26日 (日)

今日はキンカン液を作っています!

こんばんは〜!
そしてお帰りなさい!
 
今日はほぼ一日良いお天気でしたが
やはり夕方近くからは雲も多く成りました。
(雨などの心配は有りませんが)
そして日中の気温も予報通りで
暖かさの感じられる気温に成りました!
でも、今は大分気温が下がっていますけどね!


今日はキンカン液を作っています!
 
 
これはお馴染みの”きんかんたまたま”という名の
きんかんです。
今夜はこのきんかんでいつもの金柑液を作っています!
何やら王子も喉の調子が悪いらしいし、
王妃も花粉症のせいでちょっとイガイが。
他にも色んな所で具合の悪い人も多いから
早く直れ〜〜〜!!っという願いも込めてね!


今日はキンカン液を作っています!
 
 
金柑の一つ一つに楊枝で穴をあけ
水と今日はこのハチミツでコトコト煮ます。
これは大きな陽気の蜂蜜ですが、
これ一本を使ってしまいますよ!
あまり甘さが少ないと喉の為には足りないし
日持ちもしないのでね!


今日はキンカン液を作っています!
 
 
まだ時間が経っていないのでこんな感じ。
いつもは金柑自体はそのまま食べて終わりますが
今回は煮えた金柑にお砂糖を足し
煮詰めてこして、更に皮は細かく切って
ジャムにしてみようと思います。
金柑自体かなりいいお値段で、金柑液だけでは
勿体ないしね!(o^-^o)
王子には届けますが、届けられない皆さんには
この想いだけを届けますね!
みんな頑張れ!!
 
さて
今日も一日お疲れさまでした〜!
今日は久しぶりで8000歩歩きました!
そろそろ王妃の好きなおかめ桜の咲く頃かな?
と思い、いつもと反対の方角の河原沿いを
頑張って歩きました!
そうしたら案の定、おかめ桜も咲いていたし
他にも嬉しい発見も有って
やっぱり頑張って良かった〜!!って・・・♪
まあ、帰りはへろへろで、やっとこさ
家にたどり着いたくらいでしたけどね(汗)
さ、今夜も良い睡眠を!!
(直さんの出演するラジオ、聴いて下さいね!)
 
では おやすみなさい!
 お疲れさまです!
 心の中まで笑顔になれたかな?
 元気にな〜れ!!・・・( ・∀・)つ旦~~clover
 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)

ついに今年は到達しました〜ッ!

お早う御座います!
  
今朝の空は雲の多い空になっています
予報も今日は曇りのマーク一つ
お日様が見えないだけ寒いかなぁ?
  
  
  

ついに今年は到達しました〜ッ!
  
  
毎年。見かける度に頑張れ〜!!
って声を掛けたくなるほど
頑張ってる姿のこのツタ
今年も何本も手足のように延ばして
上へ上へと延びています
でも今年は違ったんです!
とうとうこの壁の天辺に到達している姿が・・・!!
  
  
  
ついに今年は到達しました〜ッ!
   
   
これはこの壁の一番高い部分に到達したツル
その高さは優に10m以上有ります
王妃、何年もこの様子を見て応援してきましたが
初めてです!初めてたどり着いたこのツタを見たのです
とうとうやった〜!なんて感動すら覚えました!!
  
  
ついに今年は到達しました〜ッ!
   
   
下の方はこうしてしっかり手足を伸ばすようにして
壁に張り巡らせたツル
でも、もうその葉は紅葉を始めています
もう、と言うより今年はいつもより夏が長く
思いっきり伸びることが出来たので
枯れてしまう前に頂上に到達できたのでしょう
でもね、人だって人生何時何が起こるか分からない
諦めることなく頑張っていれば
このツルのように無理だと思われた事だって
何年も何年も届かなかったその場所に
到達できる日がちゃんと来る!
そんなことを教えてくれているような気がしました!
人が行き交う中、王妃はこの壁と
このツタを見つめながら泣きそうでした。
(分からない人には変な人に見えたかな?w)
  
  

さてさて
代わり映えのあまりしない王妃の毎日でも
ちょっと目線を変えれば
感動さえ与えてくれる景色があります
彼らも毎日を頑張って生きています
夏の暑い盛りにも誰もお水をくれるわけでもない
大雨が続いて足下の土が流れてしまっても
新しい土など望めない
それでも彼らは生きている
その狭い範囲でただ頑張っている
生命力・・・人間にだってちゃんと有りますよ!!
  
さて
何故これほどまでに感動してるかというと
王妃、最近、何かと諦めがちなんですよね・・・
年だからとか無理が出来ない身体だとか。。。
いつも頑張る!っというもう一人の自分と
格闘してる(笑)
諦めちゃいけないね!!
さあ、今日も頑張って生きましょう!
深呼吸!しながらね!
  
じゃ 行ってらっしゃい!
 寒そうだから温かくしてね!
 ファイト!しましょ・・・(*^ー゚)bニャ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

無事に今年もバジル四世!そして、「幸せの種」王妃バージョンから花芽〜♪

おはよう御座います!
  
今朝の空は曇って居ます
後には雨の予報
気温も16℃ほどしか有りません
午後からは雨脚も強くなるようですから
冷たい雨に成りそうです
今日は上着が一枚必要ですね〜!!
  
  
  
  
無事に今年もバジル四世!そして、「幸せの種」王妃バージョンから花芽〜♪
  
  
王妃のブログを長い間ご覧頂いてる方は
ご存じかと思います
今年もあのバジルの四世が誕生しました〜♪
こんな感じの物が今のところ後、5本ほど出ています
(知らないとおっしゃる方に・・・)
実は4年前に種から育てたバジルに花が咲き種が出来て。
でも、王妃はその種を収穫すること無く
そのまま成り行き任せで放置(笑)
でも次の年には同じプランターや隣の鉢などから
バジル2世が誕生!そして昨年もバジル3世
そして今年が4世・・・と言うわけなのです(笑)
勿論その葉は毎年利用して白い小さなお花も楽しんでいますよ!
自然に・・・でも頑張ってくれるんですよ
大切に思う心だけでもね!!今年もありがとう♪
  
  
  
無事に今年もバジル四世!そして、「幸せの種」王妃バージョンから花芽〜♪
  
  
そしてこちらは直さんグッズのグリーンペーパー
「幸せの種」王妃バージョン
一週間前に載せましたが、見て下さい
とうとう其れと分かる花芽が見えてきました〜!
今のところ写真に写っている2つと(白く見えるのも)
後、一つの計3つほど・・・
とっても小さいけどあと少しで
やっとその姿を見ることが出来そうですよ♪
  
  
  
さてさて
昨日の金環日食の興奮もまだまださめやらぬ
ようですが
昨日、TVでその瞬間の動物がどんな行動を起こすか?
と言うのを放送していましたが
動物園に居る動物では無理でしょ!?(笑)
きっと一番いつもの行動と違う行動をとったのは
人間という動物だったのでは・・・?(笑)
  
さて
今日はスカイツリーのオープンだそうで
でも、正直こちらでは見ることも行くことも出来ないので
王妃的にはそうなんだ・・・程度のテンション(笑)
何ヶ月も前から予約しないと入れないとかなんですよね?
高いところなら富士山の方がいいかな?www
(↑所詮、自然の物にしか興味が無いらしい)
では、今日も一日頑張りましょう!
  
じゃ 行ってらっしゃい!
 間に合ってる・・・ってことかな?
 あ、なんで先に?w・・・(´ρ`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月31日 (火)

アッ!見っけ!白いガーデンシクラメン三代目♪

お早う御座います!
  
今日も空はよく晴れています
そして乾燥もかなりに成ってきています!
お肌の乾燥というより王妃は
唇がガサガサに成ってきました
リップが欠かせない状態です!
火の元も気を付け無くてはね!!
  
   
  
アッ!見っけ!白いガーデンシクラメン三代目♪
  
  
以前も載せていますガーデンシクラメン三代目(笑)
ちょっと大きくなって花も沢山咲いていますよ!
蕾もまだまだ沢山上がってきています
そして・・・その向こうに・・・


アッ!見っけ!白いガーデンシクラメン三代目♪
   
   
見つけましたその向こうに新しい株
そして、花芽が・・・ヽ(´▽`)/
こんどはどうやら白い花のガーデンシクラメン
三代目〜!!
で、其れだけではなくその手前に
写真では分かりにくいのですが
小さな小さな株がもう一つ出て来ていて
小さな小さな花芽も見え始めています
(まだ花色は分かりませんが)
本当に嬉しい〜〜〜♪
この寒さにも耐えこの小さな株の
三代目達はきれいな花を咲かせてくれる
凄〜く元気もらえますよ!!
  
  
さてさて
王妃の所からは丹沢連峰の山々が見えるのですが
その山々が真っ白に雪をかぶっています
冬場は珍しくは無いのですが
この冬はその雪の多さが凄い!
青空に浮かび上がるように真っ白に成っていて
一際目を引きます
やっぱり多いのですね1?雪・・・
写真を撮りたいのですが以前は
綺麗に見えていた山々も
今は建造物などの邪魔者が多くなって
なかなかうまく撮れないのですね・・・
  
さて
ここ2.3日やけに身体が怠い・・・
風邪気味なのかなぁ・・・?
でも、毎日のんべんだらり〜ん
っとしている王妃が甘いことは言ってはいられませぬ!
風邪なんて引かないッ!!
っと言い聞かせ、頑張るのだ〜!(v^ー゜)
皆さんもファイト!ですよ〜!
(無理をしない程度にね!)
今日も楽しく元気に参りましょ!!
  
じゃ 行ってらっしゃい!
 さあ、気合い入れてガンバ!!だよ〜
 今日は長そうだもんね!?
 喉、大丈夫ですか?
 あんまり笑いすぎないようにwww
 もっと自信持って!!・・・(*^ー゚)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

少しずつ、少しずつ上へ、上へ…頑張れ!!

おはよ〜!

朝はまだまだ涼しい気温でしたが
今日は少し本来の気温に成りつつ有ります
でも、まだ風は涼やか
風だけでもこんな風に涼しいと
夏も違うんですけどね!


少しずつ、少しずつ上へ、上へ…頑張れ!!

毎年、毎年
この壁を這い上がっていく植物
壁の凸凹を使って時には縦に
時には横に少しずつ少しずつ
まるで頂上を目指しているかのように
必至に・・・と言うように見えます


少しずつ、少しずつ上へ、上へ…頑張れ!!


このツル性の植物
毎年毎年この壁の下から這い上がって
冬には枯れてしまいます
でもまた春になると新しいツルが出て来て
そしてまた上を上を目指して
その手をいっぱいに伸ばして這い上がります
未だにこの壁の一番上まで行ったツルは
見たことが有りません
でも、いつか・・・辿り着く姿をみたい
いつもそう思って
「頑張れ!!」って声をかけ続けます☆

さてさて
本来なら土用を基本に
梅干しの梅を干さなくてはいけないのですが
今年はこんなお天気でまだ干せないでいます
三日三晩の土用干しは
梅雨明けの土用の頃の陽は
カ〜ッと独特の日差しになるのですが
その日差しが必要なんですよね〜
昼はカ〜ッと夜はしっとり・・・が必要なのに


さて
週末ですね〜!
夏休みも始まって(学校とか)
本来なら海なども賑わうのでしょうが
泳ぐのには波が高そうですね!
水の事故、増えてきます、気を付けて!!
さあ、今日も元気に参りましょ〜!
そして楽しい1日を・・・!
お仕事の方もガンバ!!

じゃ 行ってらっしゃい!
 その通りです!(笑)
 楽しんで行きましょ〜!
 会いたいような、会いたくないような・・・
 そんな感じ・・・(=´Д`=)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

「声援団」からのお願いです!m(_ _)m

お早う御座います!

今朝も朝から眩しいお日様が輝いています
風もさほど無く
気温も寒さは有りません
日中はこの時期らしい過ごしやすい
お天気になりそうですね!

「声援団」からのお願いです!m(_ _)m


今朝は直さん(高橋直純)のブログに有りました
「声援団からのお願い」を王妃からもお願いしたいと
その内容を載せさせていただきます


声優、そして絵本作家でもある田澤依子さんが
独自に東北地方へ連絡を取ったところ
気仙沼の子供たちの文房具・物資が
全く足りていない状況だそうです(40校、約6000人分)

そこでお願いなのですが
眠っている「新品のノートや鉛筆」など
御座いましたら、是非、ご協力をお願い
致したいと思います

*必要な文具*
消耗品、ノート、鉛筆、消しゴム、
シャーペン、シャーペンの芯、など
それ以外にも定規、三角定規、修正液
赤ボールペン、カラーペン、鉛筆削り
画用紙、クレヨン、などなど
学用品であれば何でも結構です

◎ご注意
 *呉々も買い占めなどはなさいませんよう
  お願いいたします
 *新品の物をお願いいたします

送付先
 〒988ー0844
 宮城県気仙沼市象ヶ鼻114
 落合小学校 文具係
 TEL 0226-55-2061

上記送付先の小学校が学用品物資の
置き場(倉庫)となります
☆クロネコヤマトなどは問題なく
流通しているそうです。

皆様、どうぞ宜しく御願い致します!


さてさて
宜しければご近所や学校などの
お母様方の間でこんなお話していただけると
とても助かります
案外、家の中に手つかずの学用品が
眠っていたりしませんか?
王妃の知り合いの中にも
このお話の後に家の中を捜したら
結構出て来たので送ります、という方が
いらっしゃいました。
出来れば将来有る子供達の為に
ちょっと、捜してみてくださったら
嬉しいと思います・・・m(_ _)m

さて
よいお天気続いていますが
週末近くには下り坂に成ってくるとか・・・
少し暖かくなってきましたから
今日辺りは厚物のお洗濯、絶好ですね〜!
さて、王妃も2回目のお洗濯干さなくては!(笑)
今日も元気、笑顔、深呼吸!ですよ〜!
ファイト!!!

じゃ 行ってらっしゃい!
 元気か〜い!?
 出来る、出来る・・・絶対出来るよ
 あなたなら(*^ー゚)b
 深呼吸!忘れるな〜ッ!・・・ニャン♪
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

蕾(ツボミ)から花へ!

おっはよ〜!

今朝も寒かったね〜!
でも、ちゃんと節電してるよ〜!
王妃はちょっと足腰が悪いから厳しいけど
でもね、靴下二重に履いたり
温かい物二重に着込んで頑張ることにした
こんくらいの寒さ、東北に比べたら
全然楽なはずだもんね!!

蕾(ツボミ)から花へ!

ちょっと前に蕾で載せた花達
ほら、こんなに咲いてきましたよ〜!
上はクリスマスローズ
下はシュンラン(春蘭)です


蕾(ツボミ)から花へ!

この春ランの花
毎年沢山咲いてくれますから
王妃は毎年天ぷらにしていただきます
食べられるんですよ!

どんなに厳しい条件でも花は咲きます
人間も自然の中の一員です
出来ますとも、花を咲かすこと
頑張れ!!


さてさて
今日は直さん(高橋直純)の岩手のお父様
お誕生日だそうです
お父様、お母様のお元気そうな姿を
直さんのブログで拝見致しました
「なおぶろぐ」の方では雪渡りの映像なども
拝見致しました(王妃、雪渡りという物、初めて・・・)
親子ですね〜、直さんとお父様の声、そっくり(笑)
雪が積もっていました。今日も厳しい寒さのようです
お身体大切に、そして益々お元気でお過ごし下さい
お誕生日、おめでとう御座います♪

そして1つお知らせです
いつもお知らせしております
「元祖!なんわかラジオ」の配信ですが
今週は有りません
また、計画停電の続く間は隔週の配信に
成るそうです、ご了承下さいね!!


さて
こちらのお天気はとてもよく晴れています
青空いっぱいです
昨夜はお月様も静かに輝いていました
お月様にもお日様にも、そしてこの青空にも
毎日王妃は祈っています
どうかどうか皆々様に平穏な日々を・・・
笑顔でこの空を見上げられる毎日を・・・と。
今日も頑張りましょう!
大丈夫、道は続いていますから・・・ね!!
ガンバ!!!

じゃ 行ってらっしゃい!
 全ての人に届くと良いね
 心が笑顔が、優しさが・・・
 利己的人間が多くて悲しい・・・
 今日もファイト!!!・・・ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

いろいろな事有るけど・・・頑張ろ!!!

お早う御座います!

今朝の空は少し雲ってはいますが
お日様の光りも届いています
日中の気温は12℃ほどの予想です
暖かくなって欲しいですね、
特に被災地は・・・!


昨夜、今度は静岡を震源とする
震度6弱を示した地域も有った
大きな地震が有りました
王国の地域は震度4、多分今までなら
かなり焦っているであろう震度かと・・・
でもあの大きな揺れを少し前に体験した為か
余裕が有ったように感じます・・・がぁ

ミント姫は其れでなくともちょっと
音に対しては敏感
あの大きな地震の時も
実際に震源地で地震が起きたであろう時に
既に変な声を上げ始めたそうです(王妃は居なかった)
そのミント姫が酷く慌てて泣くので
地震自体ではなく、そのミント姫を
宥めようと慌てて立ち上がったら
膝を変に捻ってしまって痛い痛い
これも2次災害か?などと言われました
いえいえ、大したことは有りませんので
ご心配なく・・・!

原発、毎日不安な情報ばかりが入ってきます
でも今はあえてこの話は致しません
全く知識のないことですから
余計な憶測での言葉は不安ばかりを
かき立てるばかりですからね!


さてさて
昨日、もう一つ買えなくて困っているのが
灯油です(殆ど残ってな〜い)(;´д`)トホホ…
スタンドに聞いたら有るのに
売ってはくれないのです
ガソリンが無い時点で灯油は有っても
スタンドは閉めて売らないと・・・何故?
今日は計画停電の予定の時間が
18:20〜22:00まで・・・夕飯時にどうしよう?
それに寒そうです。真っ暗です。
お布団に入って寝ちゃおうかなぁ!?(笑)

さて
何だかんだ言ってても
現実は現実
私達は生きて行かなくてはいけません
泣いても一生、笑ろても一生
ならば笑って参りましょ!
みんなが元気に頑張れば
きっと何かが変わっていく
出来ること、頑張って生きましょ!!
ファイト!!

じゃ 行ってらっしゃい!
 みんなで頑張って行こうね!
 笑顔見せて〜!
 あなたにはみんなを元気に出来る
 力があるんだから・・・d(^-^)ネ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

頑張って下さいね!!!

おはよう!

今朝の空は良く晴れています
昨日降ると行った雨は
確かに降ったには降ったのですが
この乾きを潤すほどの量ではなく
ほんの少しでした
今日は晴れのち曇りの予報
全国的な予報を見ると
また雪マークが増えました
そして少し荒れるところも有るそうです
ご注意下さいね!
こちらの気温の予想は14℃位に成るとか
今日も春先の気温ですね〜!!


最近とてもお気の毒だと思うのが
自然のもたらす被害が繰り返されている
九州地方の皆さん
大雨あり、火山あり、口蹄疫、鳥インフルエンザ
口蹄疫や鳥インフルエンザも
自然がもたらす物と考えても
間違えでは無いと思えます

火山はともかく大雨はやっぱり
変わってしまった気象の為
口蹄疫や鳥インフルエンザは
以前から有った病気なのでしょうが
こんなに酷い状態は無かったように思います
九州は台風の通り道でその季節には
大変だなぁと思うことは有りましたが
こうもいろいろ重なってしまうのは
何故なのだろうと・・・
食べ物も美味しいし
風光明媚な場所も沢山有るし
漁業、農業、畜産、観光
いろんな形で魅力有る地方です
皆さん頑張って下さいね!
何が出来る訳では有りませんが
元気な九州、応援します!!!


さてさて
ちょっと気持ちが見えなくて
寂しい気持ちも有ったから
心をツンツン突いてみたら
ほらね、反応帰ってきた
だから思いっきり笑顔に成れました
いいえ、気のせいでも良いのです
変わって無いなって思えたから・・・
そんな笑顔のまま
ぐっすり眠れた昨夜の王妃でした・・・とさ。
(v^ー゜)ヤッタネ!!

さて
雨は欲しいと思いつつも
やっぱり日中は晴れてる方が嬉しいと
空を眺めておりまする
そして思います
この何処までも続く空の下
みんな笑顔であって欲しいと・・・
だってね、自分がどんなに笑顔だって
目の前に泣いてる人、怒ってる人
などが居たら辛くなってしまうもんね・・・
今日も元気な1日を・・・
今日も笑顔の1日を・・・
週の始まり月曜日
頑張って参りましょうね!・・・(v^ー゜)

じゃ 行ってらっしゃい!
 後、4ヶ月頑張り抜いて!
 勝負は夏から秋ですよ!
 どんな道でもたじろがないで・・・
 ファイト!だよ・・・ヽ(^0^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

受験生、頑張れ!!

お早う御座います!

今日の予報は昨日までは曇りでしたが
今朝は晴れのち曇りに・・・
今朝はお日様が輝いています
でも日本各地のお天気は
雪マークがいっぱいですね〜!
今日明日とお天気荒れそうです
関東も夕方以降は曇りで
雪の舞うかも知れないと言うこと
言うまでもなく寒そうです

今日、明日は大学のセンター試験が
各地で行われると言うことですね!
昨日も言いましたが
何故か毎年、お天気は崩れるところが
多いようです
受験生の皆さんは足下に気を付けて
余裕を持って出掛けてくださいね〜!

そして今まで頑張ってきたことに
自信を持って参りましょ!
慌てることなくそのままの自分を
ただ試すつもりで落ち着いて行こうね!
大丈夫!!ちゃんと頑張ってきたんだから・・・
ほら、清々しい空気で深呼吸して下さい!!
ガンバ!!!


さてさて
今更ながらの事ですが
人の心を把握するのは難しい物です
近くにいても難しいのに
遠くに居る人の心は掴みきれない物
分かろうとすればするほど
迷宮に入ってしまうような気持ち
見えていた物に霞が掛かっていきます
無理なあがきをするより
いっそ心閉ざしてしまう方が
楽なのかも知れませんね・・・
ちょっと時の流れが空しく感じられる
そんな王妃です。(ちょっとした独り言)

さて
月の真ん中15日
今年が始まって半月が過ぎました
皆さん頑張っていますか?
王妃はちょっと弱い冬なので
いろんな物が停滞気味で何だかしっくり行きませぬ
ほんと、冬は弱いのですよ・・・
誰か元気をおくれ〜ッ!・・・なんて
人に頼りたい気分
ダメダメ王妃全開じゃ〜!(←人生に甘えてるっぽ)

さ、お仕事しよお〜っと(笑)
済みません、ちょっと言ってみたかっただけです
今日も元気な1日を・・・
笑顔咲かせてくだしゃんせ!!
頑張ってね!!

じゃ 行ってらっしゃい!
 元気で頑張って下さいね
 ヾ(^_^)BYE

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧