キノコ

2015年9月15日 (火)

これも秋ならでわ♪(樫の実、キノコ)

こんばんは〜!
そしてお帰りなさい!
 
今日は一日良いお天気に成りました!
秋晴れの爽やかな一日でしたよ♪
日中は少し長く歩くと汗も書きましたが、
日が落ちてから表に出たら
半袖では涼しいというより寒い感じ。。
そろそろ高い山では紅葉も始まっている
そんなニュースも出ていました。
今夜も気温は下がるようですので
暖かくしておやすみ下さいね!!
 


これも秋ならでわ♪(樫の実、キノコ)
 
 
今夜も秋を感じる景色です!
学校の上の道路脇の道にずらっと
樫の木が植えられていて、その樹の下は
もう、樫の実がいっぱい落ちていました。


これも秋ならでわ♪(樫の実、キノコ)
 
 
なので、そのシャ寸を撮ろうとしたら
一緒に写り込んだのが小さなキノコたち
どれも多分、ホコリタケ科のキノコたち。
初めは真っ白でだんだん茶色っぽくなり
中は粉状になって行きます。
ホコリタケの仲間にはオニフスベと言って
人間の頭ほどの大きさに成るものも
合うんですよ!!
 
 
これも秋ならでわ♪(樫の実、キノコ)
 
 
若いうちは食べられるものも有りますが、
他のキノコ同様、毒のものも有りますので
素人は手を出さないほうが懸命ですね!?
でも、だからと言って蹴飛ばしたり
むやみに取って捨てたりはしないで下さいね!
キノコも自然界では大事な役目を
果たしてくれていますから!


これも秋ならでわ♪(樫の実、キノコ)
 
 
最後のこのキノコは樫の木から出ていたキノコ
多分、サルノコシカケと同じような仲間の
キノコだと思います。
真っ白でまだ出てきて程ないと思いますが
とっても固かったです。

という訳でこんなものもやっぱり秋ならでわの景色!
ちょっと目を向けるといろんな秋が見えてきました♪
 
 
さてさて
水害で行方が分からなかった15名の皆さん全ての
所在が確認できたそうですね!?
良かった〜〜〜!本当に良かった!!
それから、王妃が心配していたあの
流されて、フェンスの向こうで必至に
助けを求めるような目をしていた犬2匹も
元気な姿がカメラに捉えられていました!
こちらも本当に良かった〜!
同じ1つづつの命、大切な命ですものね!?
 
さて
今日も1日お疲れ様でした〜!
ああ、今日も遅くなってしまいました。。
どうもやうことが愚図です(汗)
さ、今夜も良い睡眠を!
 
では   おやすみなさい!
   マイペースもいいとこだわいw
   肩凝ってない?
   頑張り過ぎないんだよ!・・・( ・∀・)つ旦~~spa
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月19日 (木)

サクラが咲く頃出るキノコ…アミガサタケ(モリーユ)

こんにちは〜!
今日はお昼ブログです!
 
今朝起きたら外は濡れていました。
雨、降ったんですね。。。
今は雲の中に日差しもあり、
今日の予報は晴れのち雨?
変わりやすいお天気のようです!
今日も気温はまだ温かいようですね。
午後は雨かな?
 
 
 
サクラが咲く頃出るキノコ…アミガサタケ(モリーユ)
 
 
キノコと言えばだいたい秋を想像しますが
いえいえ、この桜の咲く頃出てくるキノコも
有るんですよ!
これがそのアミガサタケというキノコ
割合身近に生えているのですが、この見た目w
殆ど知らない人は蹴飛ばしていくのがいいところw
日本ではアミガサタケ、ヨーロッパではモリーユ
そう言えば分かる方もいらっしゃるかもしれませんね!?


サクラが咲く頃出るキノコ…アミガサタケ(モリーユ)
 
 
そう、モリーユはヨーロッパでは最もポピュラーで
有名なキノコなんですよ!
今年もふと思い出して見に行ってみたら
いつものように出てきていました。
こんな風に雨と晴れを繰り返すお天気は
キノコが映えるのには持ってこい
およそ30数本が出てきていましたが
毎年、全ては採ることはせず残してきます。
それがいつまでも楽しめるコツ
あ、アミガサタケに似た仲間の中には
猛毒のキノコも有りますから
やたらに食用にするのはとっても危険です!!
キノコをよく知る人に確かめて貰って下さいね!!!
これから乾燥させ、シチューなどに入れると
とても美味しい出汁が出る、弾力のある
食感のキノコです!
  
 
 
さて
今日も1日張り切って参りましょう!
暑さ寒さも彼岸まで・・・ですね〜!?
寒さと暖かさを繰り返して気がつけば
色々な花が沢山咲き始めています!
深呼吸して吸い込む空気も違って来ましたよ!
今のこの幸せも祖先有ってのこと
お墓参りも致しましょ!
今日も元気な一日を!!
 
じゃ   行ってらっしゃい!午後からも頑張れ!!
    少しゆっくりしてほししい・・・けど
    繋いで行かなくちゃいけないもんね。。
    でも、君ならまだまだきっと行ける!
    負けんなよ!!・・・(v^ー゜)
 

    
    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)

キノコ・・・カワイイ〜♪

お早う御座います!
  
今日は朝からよいお天気です!
朝からお日様が元気なのは
ちょっと久しぶりの気がします
溜まったお洗濯もよく乾きそうですね!?
雨の心配も無さそうです!!
  
  
  
  
キノコ・・・カワイイ〜♪
  
  
先日、王子がお出かけから帰って来て
ハイってくれたお土産
えっ?キノコ?ブナピーってよく見たら・・・
  
  
キノコ・・・カワイイ〜♪
  
  
これ、ストラップ!!
でももの凄くリアルに出来ている
王妃はキノコ狩りをしますので
キノコにはまあ、詳しいのですが完璧!
これはネイチャーテクニカラー「キノコ」
ソフトストラップ3
というガチャガチャに入っている物
王子、駅で見掛けて買って来て
くれたらしい♪
  
  
キノコ・・・カワイイ〜♪

  
3は一番新しいシリーズで8種類。
これは以前出た物の中の一つガンタケ
出掛けたスーパーにガチャガチャが有ったので
ついつい・・・(笑)
全部で24種類くらい有りますけど
王妃は全て本物に出会ったことが有り
そのリアルさは見事な物だと!
う〜ん、マニアックなキノコ多いし
欲しいなぁ・・・全部。ホホホ
1回200円・・・全部集めるには
いったい幾ら掛かるんだろう?www
でもこれストラップで付けてるのって・・・
どうなの?(o^-^o)
   
  

さて
雨も嫌いでは無いんですが
やっぱりお日様が有った方が
テンション上がります♪
今日も頑張っちゃえる!!なんて思えます!
連休後のお仕事はキツイかな?(笑)
さ、次のお休み目指して頑張りましょう!!
ファ〜イト!
  
じゃ 行ってらっしゃい!
 みんな必死な世の中だね。。。
 王妃は身体を大事にして欲しい
 お仕事頑張りつつね!
 険しい顔は嫌いだもの
 ゆっくりゆっくり・・・(* ̄ー ̄*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月23日 (日)

アーカンべーだ!なんてね(笑)

こんばんは〜!
そしてお帰りなさい!
  
今日は夕方近くまでは
かなり晴れのお天気でしたが
今は雲が広がった空
先ほどTVが東京の支部や辺りの
映像を映していましたが、かなりの雨
でもこちらは雨を降らすような
そんな雲ではないのですが・・・
今日の満月(スーパームーン)が
未だその姿を見せてはくれません
アップしたくて待っていたのですが・・・
  
  
  

アーカンべーだ!なんてね(笑)
   
  
そんなちょっとロマンティックな
スーパームーンを待っていながら
アーカンベー!は無いですよね!(笑)
いつもの夕焼けスポットの場所に
樫の木が沢山植えられているのですが
何気なく木の根元を見たら
キノコが・・・!殆ど舌に見えるでしょう?w
キノコは得意ですが裏側や柄の部分が
見えないし一本だけ取ってしまうのも・・・
なのでそのままにしましたが
もしかしたら樫の木がバテてしまって
舌を出してる?なんて・・・
ちょっと思ったりもww
いつもの散歩道でもちょっと違った発見で
プチハッピ〜♪
  
  
さてさて
今日は日曜日・・・もう知ってるし〜!
の「高橋直純のトラ×ブルメーカー」の放送日です!
今夜はあの・・・噂の・・・その
偽物の頭の音声収録機?(笑)
其れを使ったあの歌が早くも聞けちゃう?
・・・みたいですよ〜ん♪
ヘッドホンなどで聞くと良いみたいです!
是非に直さんの声を、右から左から
上から下から前から後ろから?www

そして「高橋直純のトラ×ブルメーカーニコニコ動画
こちらも今夜は本放送が終わってから
5分ほどで視聴出来ちゃう見たいですので
こちらもお楽しみに〜♪
東北放送、岐阜放送(ぎふチャン)にて
24:30〜の放送
ニコニコ動画はトラメカスタッフブログ
こちらから!!
  
さて
今日も1日お疲れ様でした〜!
所々雲が薄くなっていて、そこにお月様がいること
分かり始めています
もし今夜のスーパームーンが撮ること出来ましたら
またアップしますね!!
明るいお月様です、そちらでは見えていますか?
皆さん、よい夜をお過ごし下さいね!!
  
では おやすみなさい!
 見えると良いね!!
 大丈夫ですか?大事に参りましょ!!
 欲しい物が有ったら・・・w
 良く寝ること・・・d(^-^)ネ!
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

毒キノコの季節・・・(ん?)注意してね!

おはよ!

今朝もお日様元気で御座います〜!
でも午後くらいからは曇りの予報
雨は降らないようですから
お出かけは大丈夫そうですね!
気温も昨日とほぼ同じくらいの予想
でも、曇ってくると少し涼しくなるかもね
一枚羽織る物有った方が・・・!!


王妃、プロフィールの中にキノコ狩り
等と書いていますが
記事が少ないことに気が付いた
いや、この時期、以前はよ〜く採りに行っていました
近所の山にもまだ沢山のキノコが生えていたし
富士山もしょっちゅう出掛けていてね・・・
でも、最近は車の調子も富士山に登れるほど
パワー無かったし
私も何だかんだ調子を落としていたからね〜・・・

また最近、毒キノコを販売した
なんて話題が出て来ました(毎年のこと)
それも、採り慣れた人が多いみたいです
王妃はキノコを採るときは一本一本確かめて
採るようにしています
キノコって同じ所に同じ様な物が
纏まって生えていたりしますが
其れを確かめずに採ってしまうと
とっても危険なのです
ウラベニホテイシメジとクサウラベニタケ
クリタケとニガグリタケ
この2種は毎年必ずと言って良いくらい
毒キノコ騒ぎが有る代表的な物
良く似てるし、同じ様な所に出ますからね〜
兎に角、プロでも慣れてしまうと間違えますから
素人目でやたらに手を出すのは辞めましょうね!


さてさて
季節がらのお話、しましたが・・・
行きたい、王妃も行きたいなぁ、キノコ狩り
近所の山はあちこち崩すから
最近は生えなくなってしまいました
ちょっと前までは美味しいキノコが沢山有ったのに・・・
でも、案外とその辺の畑とか竹林
神社の境内や木の上、何かにも名菌が有ったりします
あっ、何度も言いますが知らない方は
呉々も手を出さないようにね!!

さて
もう、週末ですね〜
王妃は今日はゆっくりの日(笑)
ちょっと重い物を持ちすぎて、頑張りすぎて
また腕も酷く痛むし
足腰ががくがくして痛み始めてしまったので
危ない・・・と感じてしまったら・・・休む
そう、決めています・・・(^_^)b
(↑実行出来るかは・・・疑問)笑

さあ、今日も1日頑張って参りましょ!
いえいえ、身体だけの事ではなく気持ちもです
ちょっと休んで楽〜にすると
自然に笑顔に成れますよ!
笑顔になれる1日を・・・ね!
ファイト!!だよ〜!

じゃ 行ってらっしゃい!
 元気そうだから安心かな?(笑)
 そのままの笑顔で行きましょう!
 大好きな笑顔、御願いね!heart04
 ガンバ!!・・・(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

アミガサタケ(きのこ)

今晩は〜!
おかえり!

朝は曇りがちだったお天気ですが
午後は青空いっぱいの良いお天気になりました
サクラも満開、ちらほらと散り始めたサクラもあって
まさに春爛漫!!
サクラを愛でるみなさんの笑顔も春爛漫!!
でしたよ


アミガサタケ(きのこ)

そんな今日の写真
何だか暗い色ですよね
これ何だか分かりますか〜?
これ、キノコなんです
キノコと言えば秋、そんなイメージでしょ?
でもこれは春、サクラの咲く時期に出る
キノコ・・・アミガサタケと言います
これは枯れ葉に埋もれて頭だけ出た状態
多分、出ていてもみなさん
気が付かないんじゃないかな〜!?

アミガサタケ(きのこ)

意外と身近にも生えていたりするんですよ
これは近所の神社の木立の中で見つけたもの
この位出ていても気が付かれないことの方が多いです

このキノコは食べられるキノコです
日本ではあまり知られていないのですが
ヨーロッパ、特にフランス料理などでは
とてもポピュラーな高級食材
弾力があって歯ごたえの良いキノコです
乾燥させて戻して使うとより香りが増して
バターとの相性は抜群です

キノコには形やその見かけが似ていても
食べられないもの、毒性の強い物が有ります
このキノコに似たものにも
シャグマアミガサタケという毒キノコが有ります
素人判断で口にすることは控えましょうね!!


さてさて
じつは私はキノコ狩り歴45年位の人間でも有るんですよ
かなり知識は有るつもりですが
それでも迷うこと多々ありまする
小さなキノコ一本で牛一頭が殺せる
というものも普通にその辺に生えています
(私に恨まれないようにね〜・・・冗談です)笑

さて
明日もお天気良さそうです
明日も春を謳歌しつつ
素敵な笑顔も楽しみにいたします
今日もお疲れ様でした!
あっ、今日ね『ホーホケッ・・・』と鳴く
未熟なウグイスに会いました
可愛かったよ!!(笑)
良い夢見てね

では オ・ヤ・ス・ミ〜!
 何だかちょっと寂しいなぁ〜!
 笑顔待ってるよ〜!!\(^O^)/

| | コメント (0)