ハーブ

2017年9月 9日 (土)

クコ(枸杞)の花も雑草の中で静かに咲いています!

おはよう御座います!
そしてこんにちは〜!
 
今日は朝から青空いっぱいの晴れ
午後からh少し雲も有るかも知れませんが
今日は久しぶりの晴天に成りそうです!!
お散歩、行楽、イベントやお買い物
そしてお勉強やお仕事と
何をするにも気持ちの良さそうな秋晴れ!
ただ、気温もちょっと高くなりますから
日中は半袖でも大丈夫そうです♪
良い週末に成りそうですね!!

クコの花も雑草の中で静かに咲いています!
 
 
今朝のお花はクコ(枸杞)の花
実はこちらも昨日のクズの花が咲く
あの雑草の中に咲いているのですよ!
雑草に紛れているし、とても小さなお花なので
あまり目立ちませんが赤い実が成り出すと
なん尾見かな?くらいには目立って来ます。
王妃も実はここにクコの木があること
築いたのは赤いその実を見つけた事から!


クコの花も雑草の中で静かに咲いています!
 
 
小さくて、雑草の中にひっそり咲いているので
写真はあまりよくは撮れていませんが
よく見ると可愛いお花です!
毎年、実の方も楽しみにしているのですが
残念ながら最初の頃は採れたのですが
最近は何方か王妃みたいに気付いた方が居るようで
ちゃんと実る頃に成ると。。。
何本か有った株さえ掘られた跡も。。。
ちょっと残念です!この株は残って欲しいなぁ!!
 
 
さて
今日も一日頑張って参りましょう!
本当にいい天気〜♪
お洗濯も沢山出来たし何をしようかなぁ♪
この時期、以前ならキノコ狩りが定番だったけど
毎年何回も行っていた富士山は世界遺産に
なったばっかりに自由に入れなく成ったし
バスで行ったらミント姫も行けないし
時間も自由に成らないし。。。で行けなく成った。
近くの矢までも以前は沢山のキノコが
採れましたが、山を崩したり、切り開いたりで
今は全くと言って良いほど何も出てこなく成っちゃった。
事前との楽しみがどんどん減っちゃいます。。
さ、今日も元気な一日を1!
 
じゃ 行ってらっしゃい!午後からもファイト!!
 良い一日に致しましょ!
 あ、本当に暑く成って来たね!?
 笑顔の週末応援します!・・・(v^ー゜)♪
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

見た目も涼しげなハーブ、我が家のレモングラスとフルーツセージ

おはようございます!
そしてこんにちは〜!
 
今日もまだまだ晴れの空です!
ただ完全に晴れではなくうす雲が
少し掛かったような晴れの空
午後には雨マークが付きましたよ!
どの程度の雨に成るのかは分かりませんが
潤いの雨に成って欲しいですね!!
気温も今までよりちょっとだけ下がるかな?
とは言っても真夏日は下りませんが
昨日の暑さからの今日の気温は少しだけ
楽かも知れませんね!?

見た目も涼しげなハーブ、我が家のレモングラスとフルーツセージ
 
 
熱い日が続きますので、今日も
涼しげな画像をお届けしましょうね!
ハーブは見た目だけではなく
その香りでとても癒されますね!
そんな代表格で先ずはレモングラスです!
見た目はススキ(茅)の葉にそっくりですが
この葉はシトラス系の香りがします。
タイ料理などにも使いますよね?
まあ、何でもござれの優れもの
多くは説明しなくても、多分
皆さんよくご存知のハーブですよね!!


見た目も涼しげなハーブ、我が家のレモングラスとフルーツセージ
 
 
そしてこちらはあまりご存じない方も
多いのではないかと思われる
フルーツセージ(サルビア・ドリシアナ)です!
何と言ってもその香りがめちゃくちゃ素敵♪
ちょっとその葉に触れるだけでフルーツの
甘くて爽やかな香りがします!
英語ではフルーツセインテッドセージとか
ピーチセージとも呼ばれています。


見た目も涼しげなハーブ、我が家のレモングラスとフルーツセージ
 
 
フルーツセイジは美しく大きなピンク色の花が咲きますが、
今まだにその花をつけた事は有りません。
というのもフルーツセイジは寒さには弱く
花が咲くのは冬に向かってなので外では
いくらこの電気の入らない温室では難しく
こんなに大きく成っても冬は枯れないで
いてもうのがやっと。。。
去年も花芽は上がりましたが、その後
今日に寒く成ったらダメに成ってしまいました。。
花もみてみたいとも思いますが
王妃はやっぱりこの香りが気にいているので
電気でいてくれれば満足です♪
 
 
さて
今日も一日頑張って参りましょう!
また今日も福島等で集中豪雨が。。。
どうして毎日のように色々な場所で
こんな雨の振り方をするのでしょうね。。。?
今日も何処でいつ起きるか分からないので
情報などをよく確認するように致しましょう!
さ、今日も元気な一日を!!
 
じゃ 行ってらっしゃい!午後からもファイト!!
 今日はゆっくりね!
 お疲れさま!!・・・(v^ー゜)♪
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 5日 (水)

最初のバジル(バジリコ、メボウキ)に花が咲き始めました( v^-゜)♪

おはよう御座います!
そしてこんにちは〜!
 
今朝早くはまだ雨も残っていますが
今は台風一過とまでは行きませんが
空は晴れて来ました!
昨夜は心配するほどの強い風も吹かず
雨も大粒でしたが豪雨とまでは行かない降り方で
今朝は野菜たちも元気でした!ホッ。
島根県周辺の皆様のこと心配ですね。。。
情報をよく確認しながら安全に過ごして
下さいね!!まだまだ続く雨、身の安全を第一に
踏ん張って下さい!
被害等出ませんように祈っています。

最初のバジル(バジリコ、メボウキ)に花が咲き始めました( v^-゜)♪
 
 
大好きなバジル(バジリコ、メボウキ)が
咲き始めています!
こちらは最初に植えた大きな物
とは言え、既に何度か花芽は上がっていましたが
上の方を摘んで脇芽を延ばしていたのです。
でも、そろそろその脇芽も立派に成って来たので
花を咲かせて楽しんで、種にします。

最初のバジル(バジリコ、メボウキ)に花が咲き始めました( v^-゜)♪
 
 
こちらは後に出て来た小さな物を植え替え
育てたもので二つのプランターのもの。
こちらも大きく成りました!
昨日、頭の部分を摘んでバジルオイルを
造りました!(写真を撮ってから)
脇芽もしっかりとした物がいっぱい
まだまだ大きく成りますよ♪
 
 
さて
今日も一日頑張って参りましょう!
昨日は大雨の降る中(w)
王子にナスとトマトとキュウリと空心菜を
届けて来ました!
空心菜、我が家でも夕飯に頂きましたが
写真を撮るのをすっかり忘れました(汗)
とっても柔らかくて芯の部分は歯ごたえが有って
ニンニクとのコラボが絶好です!
さ、今日も元気な一日を!!
 
じゃ 行ってらっしゃい!午後からもファイト!!
 皆さんの場所は雨、台風被害、大丈夫ですか?
 今日はこちらはまた、真夏日予想
 熱中症に気をつけて!!・・・(v^ー゜)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月24日 (土)

モナルダ(ベルガモット、矢車ハッカ、タイマツバナ)が満開に!そして直さん(高橋直純)コメント出演情報です♪

おはよう御座います!
そしてこんにちは〜!
 
今日の空はまだよく晴れています!
予報でもまだ雨は無い様ですんれ!?
でも、明日からは雨模様です。。
気温も高く29℃程の予想ですが
更に湿度も高くなるようなので
ちょっと蒸し暑くなりそうですね。。。
体調管理致しましょ!!


モナルダ(ベルガモット、矢車ハッカ、タイマツバナ)が満開に!そして直さん(高橋直純)コメント出演情報です♪
 
 
今朝のお花は我が家の庭に咲くモナルダの花。
別名でベルガモットと言いますが、
お酒を飲む方は柑橘系のミカンを思い浮かべるかも?
実はあのベルガモットに似た香りがするので
この名が付けられたよです。


モナルダ(ベルガモット、矢車ハッカ、タイマツバナ)が満開に!そして直さん(高橋直純)コメント出演情報です♪
 
 
他にも松明のように真っ赤な花が咲くので
タイマツバナ(赤色のもの)等とも呼ばれます。
花色は赤、白、ピンク、紫等が有り
この花がなんだんにも咲く物も有りますよ!
多年草と一年草と言われますが
我が家のモナルダは毎年咲いてくれますから
多年草の様ですね!?


モナルダ(ベルガモット、矢車ハッカ、タイマツバナ)が満開に!そして直さん(高橋直純)コメント出演情報です♪
 
 

さあ、直さん(高橋直純)情報です!

毎週土曜日にパーソナリティ岩崎和夫さんと
アシスタント南かおりさんがお送りするラジオ番組
「青春ラジメニア」に直さんがコメント出演します。

番組名:「青春ラジメニア」
放送局:ラジオ関西
番組日時:毎週 土曜日 19:00〜22:00

※6月24日土曜日の放送予定の回に直さんがコメント出演です。
 詳しくはラジオ関西「青春ラジメニア」web siteでご確認ください。

ラジオ関西「青春ラジメニア」web site
http://anitama.com/radimenia/
 
 
さて
今日も一日頑張って参りましょう!
何やら、此処へ来てパソコンがやたらに繋がりにくく
途中からもう一つのパソコンで書き直し〜!もう。。。
直さんのツアーも近く、色々書く事多いのになぁ。。。
王子も忙しくて来てくれるはずも無いし。。。う〜ん困った。
まあ、こっちのパソコンでもいいんだけどさ!w
さ、今日も元気な一日を!!
 
じゃ  行ってらっしゃい!午後からもファイト!!
  今日は昨日より暑いね。。。
  体調崩さないで下さいね!
 今日もガンバロね!!・・・(v^ー゜)♪
 

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月13日 (火)

今年のバジル(バジリコ、メボウキ)も元気ですよ( v^-゜)♪

おはよう御座います!
そしてこんにちは〜!
 
今日は朝からどんよりとした空で
雨がふったり止んだりのお天気に
成る様です。
関東と沖縄以外の地方では殆ど晴れのお天気ですが
こちらは一日愚図ついたお天気に成る様です。
そして気温も4月並みという低い気温
まあ、梅雨らしいと言えば、そうなんですよね!?
今日は降ってなくても傘を持って
長袖でお出かけが良いですね!!


今年のバジル(バジリコ、メボウキ)も元気ですよ( v^-゜)♪
 
 
毎年、毎年種で綱雄で来たバジル。
今年も元気な株が育っています!
バジル何世?何台目?かは忘れちゃいましたがw
サラダやパスタ、ドリアとか兎に角
色んな用途で便利に使っていますよ!


今年のバジル(バジリコ、メボウキ)も元気ですよ( v^-゜)♪
 
 
王様はバジルバターがお気に入りで
今年も沢山出来そうだと嬉しそう(笑)
最初の物はバサッと植えてしまったので
今はバジルのジャングル状態
もう、何回も上の芽を摘んで使っているんですけどね!


今年のバジル(バジリコ、メボウキ)も元気ですよ( v^-゜)♪
 
 
そしてこちらは後から出て来た小さな物を
植えたプランターでこんなのがもう一つ
隣に出来ています。
そして今年も王子に小さなプランターで
何株かを先日、持たせました。
それにしてもこのバジルの緑
綺麗でしょ!?勿論香りも最高です!!


今年のバジル(バジリコ、メボウキ)も元気ですよ( v^-゜)♪
 
 
そして今朝のおまけです!
今年は小玉スイカを初めて作ってみましたよ!
今、やっと小さなスイカの赤ちゃんが・・・♪
ちゃんと育ってくれたら良いなぁ〜!


今年のバジル(バジリコ、メボウキ)も元気ですよ( v^-゜)♪
 
 
んで、こちらはいつもの手の平サイズのメロン
「ころたん」ですが、今年はちょっと
成長も遅いし、不調気味
やっとこんな赤ちゃんも幾つか見えて来て
株も大きくなって来たのですが
元気に育ってくれると良いのですが。。。
頑張れ〜!!
 
 
 
さて
今日も一日頑張って参りましょう!
正直、この低気圧は王妃の身体には
厳しい感じです。。。以前に成ったような
頭がフラフラして首が重いし
ちょっとふわっと倒れてしまいそうになる。。
どうせ雨だし無理はしないで参りましょ。
さ、今日も笑顔の一日を!!
 
じゃ 行ってらっしゃい!午後からもガンバ!!
 う〜ん、今日も休養日かな?王妃は。。
 DVDデーにしようっと!ww
 今日も頑張れ〜〜〜!!・・・(v^ー゜)♪
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 8日 (月)

レッドバレリアン(紅鹿子草、セントランサス)は我が家の庭のあちこちに咲いています♪

こんばんは〜!
そしてお帰りなさい!
 
今日は予報通り一日晴れのお天気でした!
湿度も低いのでとても爽やかで
気温は真夏日近くでしたが、
夏のようなジリジリとした暑さや
ジメジメした熱さも無く気持ちのよい
晴れのお天気に成りました〜!!


レッドバレリアン(紅鹿子草、セントランサス)は我が家の庭のあちこちに咲いています♪
 
 
今夜のお花は我が家でもう、何十年も
咲いてくれているレッドバレリアンです!
和名では紅鹿子草(べにかのこそう)
また、セントランサスなどとも呼ばれます。


レッドバレリアン(紅鹿子草、セントランサス)は我が家の庭のあちこちに咲いています♪
 
 
ああに近い濃いピンクの小さな花が
纏まって咲くのでかなり大きな集合体になり
見事な株もアクサン有りますよ!


レッドバレリアン(紅鹿子草、セントランサス)は我が家の庭のあちこちに咲いています♪
 
 
これは我が家の庭の南側を写したもの
此所だけでも沢山のエッドバレリアンの数。
そう、かれこれ30年以上育ってくれていて
その繁殖力はかなりのもの
でも、よそのおお宅にはお邪魔はしてないようで
我が家の庭だけで思う存分咲いてくれて
居る様です!(笑)
 
 
さて
今日も一日お疲れさまでした〜!
実は王妃もこのところかなりお疲れ気味。。
この時期は外仕事が沢山有って
(植え替え、剪定、水やり、肥料やりなど)
洗濯も大きなものやその他冬物
兎に角よく動き回り、そして散歩や
姫達の世話、その他諸々動きっぱなしが
朝5時過ぎから延々と。。。sweat01
でも、それだけ元気って事かな?ww
さ、今夜も良い睡眠を!
 
では おやすみなさい!
 時間に、いえ人生に焦りを感じたり
 していませんか?少し余裕を持たないと
 誰も入って来れなくなるよ!
 今日もいっぱい頑張れたね!・・・( ・∀・)つ旦~~spa
 


 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

ローズマリーは相変わらず元気!

お早う御座います!
というか、こんにちは〜ですね!(汗)
 
今日は朝から良いお天気に成っています!
予報では後に曇りマークも有りますが
今日は昨日のような強い風は無く
体感的のは昨日より暖かく感じますね!?
穏やかなよい一日に成りそうです!!



 
 
今日はこれから出かける予定なのに
お昼に成ってしまったので
相変わらず元気に咲いてくれている
ローズマリーの写真を!!



 
 
ちょっと離れてみると、そんなに
目立つ訳では有りませんが
薄紫の小さな花がもの凄い数咲いています!
王妃はお料理に使うより
こうしてお花を眺めている方が好きかな!?
 
 
さて
今日も一日頑張って参りましょう!
忙しなくて済みません。
え?月曜日の気温予想は20℃・・・春ですね!
ただやはり朝晩との気温差は有りますから
体調管理致しましょうね!
さ、今日も元気な一日を!!
 
じゃ 行ってらっしゃい!午後からもガンバ!!
 ファ〜イト!!
 楽しくお仕事致しましょ!
 頑張れ〜〜〜!・・・(*^ー゚)b
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

フルーツセージから花芽?

おはよう御座います!
そしてこんにちは〜!
 
雨は引き続き降り続けていますが
午後(3時頃?)には晴れて来る
という予報です!
ただ、あまりハッキリしないお天気のようです
一応、折りたたみの傘等有った方が
良いかも知れませんね!?


フールツセージから花芽?
 
 
これはもう、20年以上育てているフルーツセージです。
その葉は大きくて本当に良い香りがします!
葉にはセージ特有の柔らかな毛が生えていますよ。
このセージ、花が咲けば赤いものが咲くはず・・・
名のですが未だ、その花を見た事が有りません。。
大きく成り葉も毎年見事な株に成るのですが
どうしてなのか花が咲いてくれないのです。
が!!・・・右上に見えて来た芽
もしかしたら・・・花芽?(゚▽゚*)
どうもいつもの感じとは全然違う芽の出方、形。
咲いてくれたら嬉しいなぁ〜♪
 
 
さて
今日も一日頑張って参りましょう!
ちょっと遅く成ってしまいました
済みません。
そろそろお昼ですね?
さ、今日も元気な一日を!!
 
じゃ 行ってらっしゃい!午後からもファイト!!
 大分やさぐれちゃってました?(笑)
 まだまだ続く忙しさ・・・心穏やかにね!
 ガンバロね!!・・・(*^ー゚)b
 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月23日 (土)

バジルの花が咲きはじめたのでバジルバターを作りました♪

こんばんは〜!
そしてお帰りなさい!
 
今日はやはり日の出ている時間より
曇り空の方が多いお天気でした。
気温も思ったより上がらず涼しいくらいの
風があり夏の気配は何処へやら。。。
関東だけどうしちゃったのでしょう?

バジルの花が咲きはじめたのでバジルバターを作りました♪
 
 
王妃の大好きなバジルの花が咲き出しました!
そして大きなプランターはバジルの森w
なので、種を取る分は残すようにして
何かを作ろうと思っていたので、先ずは
バジルバターを作る事にしました。


バジルの花が咲きはじめたのでバジルバターを作りました♪
 
 
ニンニクをすり下ろしたものと
室温で溶かしたバター、そして
バジルの葉だけを入れてミキサーでまぜまぜ
ただそれだけ!(奇麗な色です)


バジルの花が咲きはじめたのでバジルバターを作りました♪
 
 
で、出来上がりを煮沸した瓶にいれ
それを冷蔵庫で冷やしたら・・・


バジルの花が咲きはじめたのでバジルバターを作りました♪
 
 
ほら出来上がりました!!(簡単w)
固まったバターは緑色
これをフランスパンに塗ったら最高〜♪
スパゲティーに混ぜてもジェノベーゼ風に成るし、
ふかしたポテトやカボチャなどにも良く合います。
そして魚介との相性も最高で
色んな料理に使えますよ!
毎年こうして作っている割にはブログに
載せてない事、今更ながら気がついたので
お初の王妃風バジルバターです!!
 
 
さてさて
何処かの高橋さんも言っていましたがw
今日は今年初めてのミンミンゼミの鳴き声を
聞きました!
今日は涼しい感じだったのに(朝はとくに)
夏が待ちきれなかったのでしょうか?
たった一匹だけでしたが大きな声で
ミーン、ミンミンミンミンミン〜♪って。
蝉は地表の温度を感じて穴から出てくる
って話を聞いていましたが、今日は
何を感じて出て来たのでしょうか?
夏のこの時期に蝉の声を聞いて首を傾げる・・・
おかしな話です。。
 
さて
今日も一日お疲れさまでした!
王妃は未だ梅干しの土用干しが出来ず
毎日、空を眺めてため息ばかり。。。
この先の天気予報を見ても
晴れマークだけの予報は見当たらない。
これではただの梅漬けに成ってしまう。。
長い間、梅干しを作って来ましたが
こんな遅く成っても予定が立たないのは
初めての事。。。困った1困った!!
さ、今日も良い睡眠を!
 
では おやすみなさい!
 明日も良い一日でありますように!
 オヤスミ!・・・( ・∀・)つ旦~~sun
 
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月17日 (日)

レモングラスと梅干しの今!

こんばんは〜!
そしてお帰りなさい!
 
今日は曇りのお天気では有りましたが、
時々日の射す時間も有り
どんよりとした曇り空ではなく
今のところ雨も全く有りません!
気温は然程高くは無いものの
湿度がかなり高く蒸し暑い一日では有りました。
明日の予報も曇りマーク一つ
雨は有るのでしょうか。。。?

レモングラスと梅干しの今!
 
 
今年も元気に育っているレモングラス
とテオ人気のあるハーブですね!?
も長い年月育てているのですが
特に何をする訳でもなく、冬は葉は枯れますが
春に成ると新しい葉がグングン伸びて来て、
何処かがダメに成っても自然胃増えてくれて
また、元通りの茂り具合に・・・!!
本当によい香りがして王妃も大好きなハーブです♪


レモングラスと梅干しの今!
 
 
そしてハーブでは有りませんが、これが
今現在の梅干しの様子です!
赤シソを入れた時点で梅酢は十分に上がっていたので
重しは少し軽いものに替え、そして
もう重しは必要がない程、よく使ったので
今は重しはどけました。
(これ以上しておくと梅がつぶれてしまうので)
今年は赤ジソも少し多めなのでもう、真っ赤!
良い色に成っているでしょ?
後は土用干しを残すのみなんですが
梅雨が開けて、あの夏のジリジリした
お日様の日差しが必要なので
ひたすら、梅雨明けを待ち続けます。
ミント姫の手術日は25日
なんとかそれまでには終わりたかったんですが。。。
 
 
さて
今日も一日お疲れさまでした〜!
今日は午後、関東地方で最大震度4の地震が有りました。
こちらの震度は3でしたがグラット横に一回
でもその後ちょっと揺れ続けているように感じました。
久しぶりの揺れでしたが、皆さん
大丈夫でしたか?
このところちょっと茨城辺りで地震、多いですが
そう言えばその前に熊本でもありましたね?
日本列島、少し収まって欲しいですね。。。
さ、今夜も良い睡眠を!!
 
では おやすみなさい!
 何だか不安ばかりで落ち着かない。。
 オヤスミ!・・・( ・∀・)つ旦~~clover
 ああ。。。又忘れちゃった〜〜〜!
 今日は日曜日です!
 『高橋直純のトラブルメーカー」のオンエア日!!
 東北放送にて24:00〜
 そして岐阜放送にては24:30〜の放送です!
 そしてYouTubeにての配信は24:35ころ
 今夜も楽しいトラメカナイトをご一緒に〜!!
 m(_ _)m
 

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧