植物

2017年11月 9日 (木)

風に揺られて金銀の花穂の波☆

こんばんは〜!
そしてお帰りなさい!
 
今日も一日良いお天気でした!・・・が
兎に角、風が強く物が飛ばされそうな
そんな一瞬も有りました。
日中は暖かさも有りましたが、陽が沈むと
ちょっと冷え冷えして来ました。
明日の朝は今期一番寒い朝に成りそうですよ!
明日の日中まではお天気、続きそうです1


風に揺られて金銀の花穂の波☆
 
 
この時期、近くの貯水池には
ヨシ(アシ)やオギ(荻)、ススキ(薄)などの
花穂がびっしりと・・・凄い数です!


風に揺られて金銀の花穂の波☆
 
 
ちょっと表に出てこの前を通り過ぎたら
この強い風に吹き付けられ、そして
午後のお日様に照らし出されたこの花穂達が
金銀に輝いていて、ステイな光景が
広がっていました!!


風に揺られて金銀の花穂の波☆
 
 
もう少し経つとキレイに刈られてしまう
この植物達ですから、こんな光景も
今だけの光景
そして刈られた後のこの場所には
サギなどの鶏達が舞い降ります!
今はコウモリが飛んだりしますが
綺麗なカワセミも良く見掛けられるんですよ!
こんな場所にも立ち止まる楽しみが有ります♪
 
 
さて
今日も一日お疲れさまでした〜!
明日の朝は10℃を下回る気温になるとか。。
10℃の境は色んなお花も我慢出来るか
一気に駄目に成ってしまうかの境目
ッて言う植物も多いから、多年草であっても
一年草って事に成るのですね・・・!?
勿論、もっと低い気温が・・・って物も
有りますけどね。さて明朝は大丈夫かな。。。
さ、今夜は暖かくしておやすみ下さいね!!
 
では おやすみなさい!
 何処まで秋何だか、何処から冬何だか
 分からなく成って来たよ。。。
 風邪引かないようにしなくっちゃね!!
 オヤスミ!!・・・( ・∀・)つ旦~~spa
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 6日 (月)

玄関先のヤツデの蕾の枝が開き始めました!

こんばんは〜!
そしてお帰りなさい!
 
今日も一日良いお天気に成りました!
今朝はこの秋、一番の寒さでしたが
日中は予報通り22℃近くまで上がり
その差は12℃ほど、明日もこんな気温差に
成って来る様ですよ!
体調管理、衣服の調節致しましょう!!


玄関先のヤツデの蕾が開き始めました!
 
 
玄関先のヤツデ(八手、天狗の葉団扇)の
中心部分に大きな丸い固まりが出来
それがパッと開き始めて、蕾の枝が
開き始めました!・・・可愛い〜♪


玄関先のヤツデの蕾が開き始めました!
 
 
これから花が咲き、ミニ萎えいますが
その姿はあまり変わらず、あまり
市にされる事も無い様ですw
でも、花が咲くとこの丸い実が
輝くように咲き、実になると固く成ります。
昔はその実を竹鉄砲の玉にして
よく遊んだ物です。今の子供は知らないね?
そんな思い出も有り、ヤツデの実が成ると
何となく楽しく成りまする♪
 
 
さて
今日も一日お疲れさまでした〜!
あ、直さん(高橋直純)の方から
「一期一会ツアー」に関しての
お願いが有る様ですよ!
皆さんの直さんへのプレゼントについての
お願いの様ですので、これから参加される
皆さんは宜しくです!
詳しくはこちらをご覧下さいね!
さ、今夜も良い睡眠を!!
 
では おやすみなさい!
 さ、今日も良く暖まって寝ましょ!
 今日は少し休めましたから良かったです。
 明日も頑張らなくっちゃね!!
 オヤスミ〜!・・・( ・∀・)つ旦~~spa
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月24日 (火)

避難させました!

おはよう御座います!
そしてこんにちは〜!
 
今朝は少し雲も多く成っていますが
晴れています!
気温の予想は18℃ほどですから
爽やかな秋晴れのお天気が期待出来そうですね!
暫く雲はあるかも知れませんが、
晴れのお天気続きそう♪
溜まった洗濯物も、もう安心ですね!!

避難させました!
 
 
台風の時には庭の植物も色々と
避難させていました、
こちらは班入りのツワブキ、開聞岳ですが
花芽が沢山上がって来ていたので
何だか風で折れてしまいそうなので避難!!


避難させました!
 
 
まだちょっと固そうな蕾ですから
再重来るのはもう少し先かな?
この前一度一本だけの花芽から
黄色い可愛い花が咲いたのですが
その後、直ぐに駄目に成ってしまいましたから
この花芽達がとても楽しみです♪
 
 

避難させました!
 
 
凄い大きさに成って来た葉っぱ
数も沢山で、この濃くて肉厚な緑が
鉢一杯に成っていますが・・・・・

避難させました!

 
 
あれ?班入りのはずが。。。。。
この写真は始めの事の物
とっても綺麗な班入りだったのですが
置く場所を変えてしまったらこんな事に。。
ちょっと日陰の方が良いみたいですけど
でもとっても元気なので・・・いいかな?ww
お花が沢山咲き始めたら、またアップしましょうね!!
 
 
さて
今日も一日頑張って参りましょう!
今朝は秋の味覚を調達しに行って来ました!
さあ、何でしょう?(笑)
そちらはまた今度、アップしますね!
口に入るまではちょっとした苦労が。。。アハハ
さ、今日も楽しい一日を!!
 
じゃ 行ってらっしゃい!午後からもファイト!!
 いく日に間に合えば届けるんだけどなぁ。ハハ
 でも、収穫の秋は楽しい♪
 今日もガンバロね〜!!・・・(*^ー゚)b
 
 

 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月21日 (土)

我が家のユーフォルビア・ラクティアの台木ユーフォルビア・ネリーフォリアから沢山の葉が出てきました!

おはよう御座います!
そしてこんにちは〜!
 
今日はまた雨から始まった朝
多雨風が刻々とその進路を列島に向け
千和いて来ていて、秋雨前線も刺激
今日kら月指に掛けては大雨と暴風など
気をつけなくてはいけません。。。
台風は現在925hpと勢力を上げ
超大型の最大級の台風にまでに成って来ました。
特に明日からは最大級の警戒を!!!


我が家のユーフォルビア・ラクティアの台木ユーフォルビア・ネリーフォリアから沢山の葉が出てきました!
 
 
我が家のユーフォルビア・ラクティスです。
残念ながらアルビノ化した方は駄目に
成ってしまいましたが、こちらは元気で
先日はピンクの花のような花芽のような
トゲ?のようなものが沢山見えていましたよ!
(済みません、詳しく無いので。。。)


我が家のユーフォルビア・ラクティアの台木ユーフォルビア・ネリーフォリアから沢山の葉が出てきました!
 
 
そんなラクティアの土台になっている
ユーフォルビア・ネリーフォリアに
沢山の緑の葉が出て来ました!
まあ、こちらが元気だから上のラクティアも
元気な訳ですkら不思議は無いのですが!!


我が家のユーフォルビア・ラクティアの台木ユーフォルビア・ネリーフォリアから沢山の葉が出てきました!
 
 
ところでこのユーフォルビア・ラクティア
別名で「マハラジャ」とか「夕焼けサンゴ」などと呼ばれますが
これはアルビノ化した物に限るのか
それともこのような緑の物もその名で
呼ぶ物かが良く分かりません。。。
 
 
さて
今日も一日頑張って参りましょう!
あら、もうお昼ちかくに。。。
買い物なども今日のうちに済ませたいですね!?
う〜ん、洗濯物が溜まります。。
寒さはちょっと収まって、台風の後は
20℃だいに上がる様です。
秋晴れも復しそうですから期待しましょ!
さ、今日も元気な一日を!!
 
じゃ 行ってらっしゃい!午後からもガンバ!!
 ちょっと予測が付かない大きさの台風。。
 みんなあんまり無理しないでね!!
 今日もファイト!しましょう!・・・(v^ー゜)♪
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月16日 (月)

コキア(ホウキギ、ホウキグサ)が一気に紅葉しちゃいました♪

こんばんは〜!
そしてお帰りなさい!
 
今日も一日雨降りでしたね。。。
今年は夏の梅雨はあまり降りませんでしたが
この秋雨はその分まで降っている様ですね!?
明日一旦、午後遅くには晴れのエリアも
有る様ですが、その先は又雨の日が
続いて行く様です、
そしてビックリの12月の気温!
ちょっと極端すぎますね。。。

コキア(ホウキギ、ホウキグサ)が一気に紅葉しちゃいました♪
 
 
ご近所さんの玄関前の鉢に植えられた
コキアです!
あまり色がつかないなぁ。。。何て思っていたら
このところの寒さで一気に色付きました!
コキアは昔、ほうきなどを作ったところから
ホウキギやホウキグサなどとも呼ばれていますね!
大きく丸い物が本来の物ですが、最近では
園芸種としてこのような小さくちょっと
細長い感じの物が良く見掛けられます。
鉢の中に小さなお子さんのおもちゃ
きっと大事に育てたんだね!!(o^-^o)
 
 
さて
今日も一日お疲れさまでした〜!
今日の夕方散歩はすこし小降りだからと出かけたら
ほんの何分かで土砂降りになり。。。
雨の嫌いな姫は私のさす傘の方に。。。ww
傘を半分ずつ・・・ハハハ
王妃の左半分は濡れました。。
何処かにそんな歌、有ったよね?w
何て思いながら帰って来ました。
まあそれでも姫はビショビショでしたがね!
雨の日の散歩は辛いなぁ。。。
さ、今夜も暖かくしておやすみ下さいね!!
 
では おやすみなさい!
 本当に寒くてヒーターだしてもらいました。
 なのに台風も向かって来そうで。。。
 どうなっているんでしょ!?
 風邪引かないようにね!・・・( ・∀・)つ旦~~spa
 
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月29日 (金)

猫じゃらし(狗尾草・エノコログサ)はフサフサ、フワフワ♪

おはよう御座います!
そしてこんにちは〜!
 
今朝早くは雲も多かった空ですが、現在は晴れ!
予報も晴れマーク一つの場所が多い様ですね?
昨日の大雨がウソのような秋晴れ!
気温も日中は24℃前後に成る様ですし
湿度も案外低く、秋特有の爽やかな
一日に成りそうです!!


猫じゃらし(狗尾草・エノコログサ)はフサフサ、フワフワ♪
 
 
今朝は植物ですが言ってみれば雑草。。
映えてくれば処分されるであろう植物ですが、
何故か親しまれ存在でもあるこの
猫じゃらし(エノコログサ・狗尾草)です!


猫じゃらし(狗尾草・エノコログサ)はフサフサ、フワフワ♪
 
 
読んで字の如しの名前からも
常に生活と密着した何処にでも有り
実時かな植物である事が見て取れます!
猫じゃらしはこの穂でネコをじゃらすから。
で、エコロノグサは犬っころの尻尾に
例えたという事・・・分かりますよね!?


猫じゃらし(狗尾草・エノコログサ)はフサフサ、フワフワ♪
 
 
全くの偶然に我が家の犬っころの尻尾が
写真にちょこっと写っていました!ww
写真を撮っている時は、植物の方の尻尾に
集中していたので気付かず、後で見て
ようやく気付いた尻尾の競演でしたとさ!ハハ
狗尾草には「秋の狗尾草」とか
浦崎の穂の「紫狗尾草」、金色の「金色狗尾草」
何て物が有るとかも聞きますが、王妃には
良く分かりません。。
でも、どれもネコはじゃれそうですから
ここでは「猫じゃらし」でまとめちゃいましょ!(笑)
 
 
さて
今日も一日頑張って参りましょう!
2、3日は晴れのお天気が続きそうですね♪
そろそろこの週末辺りは学校や地域などで
運動会とかその予行演習とか有るのかな?
そんな方には持って来いの天気と気候
熱中症などの心配も無さそうですから
スポーツの秋、楽しんで下さいね!!
ただ、お父さん、お母さんは
転んで怪我などなさいませんように!(笑)
さ、今日も元気な一日を!!
 
じゃ 行ってらっしゃい!午後からもファイト!!
 さて、動きましょ!って
 朝もはよからバタバタしてるけどw
 今日も頑張るぞ〜〜〜!・・・ヽ(´▽`)/v
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月27日 (水)

今夜は野菜たちの葉と花です!

こんばんは〜!
そしてお帰りなさい!
 
今日は一日なんとか晴れのお天気で
終わりました!
でも、今夜遅くからは雨に成るようで
明日は朝からかなり荒れ模様に成る
そんな予報が出ています。。。
気温はこちらでは予報よりちょっと低く
明日も夏日算後に成るそうですよ!
鬼各明日の出勤時、登校時には
荒れたお天気に成る様ですから、
交通の乱れなども有り得ますので
ちょっと早めに起きて予報など確かめましょう!!


今夜は野菜たちの葉と花です!
 
 
今夜は野菜達の葉と写せた物は花を!
先ずは昨日、終わりと書いたオクラですが
今朝起きたらなんと花は6つも咲いていました!
聞こえたかな?www
まだ頑張ってたのにごめんね!ハハハ
いつ見ても綺麗なお花ですね!


今夜は野菜たちの葉と花です!
 
 
あ、葉っぱの方はこの程度の写真
今日は風がかなり強くて上手く
撮れませんでしたが、ちょっと
柔らかいヤツデのような葉っぱですよ!


今夜は野菜たちの葉と花です!
 
 
で、お次は青じその葉と咲き始めた花です!
夏中使いに使った割りには綺麗です。
後はその後に出来るしその実を天ぷらにして
食べるのも楽しみだし、シソの実自体を
こそいで塩漬けに!!
もっと言えば完全に実った種をバラバラと
その辺にばらまきます!w
来年の為にね!!


今夜は野菜たちの葉と花です!
 
 
そしてこれはミョウガの葉
見た事有りますか?我が家では
大きなプランター二つにかなりの数
(王様がめっちゃ植え付けてくれましてww)
今年は4,50個撮れましたが。。。写真を
写す事無く、食べ尽してしまいました。。。
済みません。花は薄い黄色でミョウガの先に
付きますが、土に埋まっている状態を
収穫しますから、この状態で写すのは難しいのです。。
でも、この見事な葉っぱだけでも・・・ね!


今夜は野菜たちの葉と花です!
 
 
そして最後も葉っぱだけです。
ちょっと前に植え付けたロマネスコ
こんなに大きく成って来ましたが・・・
明日の朝は激しい風と雨の予報
倒れてしまわないかがとても心配です。。
まあ、キュウリもブロッコリーも
みんな心配なんですけどね!(^-^;
 
 
さて
今日も一日お疲れさまでした〜!
明日の朝お出かけの皆さんは心配ですね〜!?
(関東から東北南部あたりの皆さん)
十分に気をつけてmy裏はせずに
お出かけして下さいね1
その為にも今日は早めの睡眠を!!
 
では おやすみなさい!
 さ、ご飯じゃ!!
 今夜は初めて採れた秋キュウリと
 秋ナスを食べまするぞん♪キャッキャッ
 オヤスミ〜!・・・( ・∀・)つ旦~~wine
 

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月23日 (土)

ご近所さんに一枝頂いたウラムラサキ(ストロビランサス゛パープルプリンス゛)

こんばんは〜!
そしてお帰りなさい!
 
今日は午前中は雨が降っていた物の
ひつ少し前からは一時陽も差す曇りの
お天気に成りました!
気温もかなり下がって10月並みの22℃ほどと
午前中はちょっと肌寒さも感じる気温でした。
こうして深々と秋が深まって来るのでしょうね!?
 
 



 
 
先日散歩の途中で、いつも玄関先を一面
綺麗なお花で飾っているご近所さんと
お花の話しをしながら、見せてもらっていて
以前から気に成っていたこの紫の葉
お花は咲いてはいませんが、何と言う植物かと
お聞きしたら観葉植物との事
不ユヴァは勿論家の中に入れるそうですが、
いくらでも増えるから持って行って!!って
一枝持って行って挿し木にすると良いよ!と
その場に有った鉢からこの一本を下さいました!



 
 
この観葉植物は和名ではウラムラサキ
ストロビランサス・パープルプリンスという
ステキな名が付いています。
この紫が本当に綺麗で何と言ったらいいでしょう?
輝くよな・・・金属の輝きのような・・・
そんな紫色に見えます。
葉脈もくっきりしていてまさに
植物の芸術品!!
葉の裏は紫一色なので、和名がウラムラサキ
でも、王妃はパープルプリンスという名が
この綺麗な葉にはお似合いかと♪

今は水に差して大事に育てていますが
既にちょこっと白い根が出て来始めましたから
この根がもう少し延びたら植えようと思います1
ご近所さんに感謝です!!!
 
 
さてさて
今夜、又は明日の早朝は704回目の
「高橋直純のトラブルメーカー」の放送が
東海ラジオにて27:30からオンエアえす!!
そしてお知らせですが
トラメカメールアドレスが変更されました!
皆様の応援のおかげで10月以降も、時間も変わらず、
放送継続決定となりましたトラメカ
この改編期を機に、長年、お送りいただいている
トラメカのメールアドレスを変更致します。

新しいアドレスはこちら!
tora-buru1000@realize-records.com

tora-buruのあとに1000を付けて送ってください。
PC・携帯などに登録している方は、
再登録をお願いします。
 
何故1000という数字を?は多分、
皆さんが一番望んでいる数字!・・・かな?w
どうぞ放送共々、番組へのお手紙、メール
どしどしお寄せ下さいね!!
 
 
さて
今日も一日お疲れさまでした〜!
こう涼しく成ると、衣替えをしないとね!?
朝方、薄いケットを掛けていて
寒いなぁ。。とか思いながら目覚め
そろそろ暖かい物を掛けないと。。。
ッて思っていながら、寝る時はそうでも無いので
未だ、何も出してなかったから
朝、暫くくしゃみが。。。。。風邪引くね?(汗)
朝晩は特に冷えて来ますので皆さんも
ちゃんとお布団とか掛けて寝て下さいね!
(って、お前が言うか?って話しですが。。)
さ、今夜もよい睡眠を!!
 
では おやすみなさい!
 維持するのって何でも大変だよね〜!?
 さ、何を食べようかな?
 あ、カレー作ったんだった。へへ
 オヤスミん・・・( ・∀・)つ旦~~spa
 
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)

チュウキンレン(地湧金蓮、チャイニーズイエローバナナ)が大きく成りました!

こんにちは〜!
今日はお昼ブログに成りました!
 
今朝は約に降っていた雨は今は上がりましたが
今日も曇り空が続いていますが
ちょっと日の射す時間も有ったりします!
気温も相変わらず低めで30℃には
届かない予想。ほぼ昨日と同じくらいですかね?
今日もエアコン要らず・・・電気代は
助かるかな?(笑)


チュウキンレン(地湧金蓮、チャイニーズイエローバナナ)が大きく成りました!
 
 
小さな株で手に入れたチュウキンレン(地湧金蓮)
凄く大きく成って来ています!
葉の咲きを入れると王妃の背丈と同じくらいです!


チュウキンレン(地湧金蓮、チャイニーズイエローバナナ)が大きく成りました!
 
 
今は二階のベランダに置いてありますが
かなり邪魔に成って来ました!ww
チュウキンレンはチャイニーズイエローバナナ
等とも呼ばれますがバナナでは有りませんが
葉はバナナの葉によく似ていて
風の強い日には直ぐに避けてしまいます。。。


チュウキンレン(地湧金蓮、チャイニーズイエローバナナ)が大きく成りました!
 
 
次々と中心から大きな葉が出て来て
その大きさはご覧の通り、大きいでしょ?


チュウキンレン(地湧金蓮、チャイニーズイエローバナナ)が大きく成りました!
 
 
一番大きな株の太さは王妃が手で囲っても
半分にも届かない太さ(いつの間に。。。w)
勿論、お花が見たくて育てていますが
購入した時の株から3年ぐらいしないと
花は付かないとの事ですから、まだまだ先。
でも、その日が凄〜く楽しみです♪♪♪
 
 
さて
今日も一日頑張って参りましょう!
あ、やっぱりお昼に成ってしまった。。。
さあ、今日のお昼は何にしようかな?w
皆さんも美味しいランチを召し上がれ♪
それでは今日も楽しい一日を!!
 
じゃ 行ってらっしゃい!午後からもファイト!!
 九州地方の皆様は台風にご注意を!!
 今日も元気に参りましょうね!・・・(v^ー゜)♪
 
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 3日 (木)

あのエケベリア(シードラゴン)の花らしき物が見えて来ました!

おはよう御座います!
そしてこんにちは〜!
 
今日の空も曇り空で気温も
朝は21℃ほどでした。
昨日の日中の気温は夏日にも届かず
今日も夏日は越すものの、真夏日には
届かない27,8℃の予想
洗濯物もすっきりとは乾かず
何だか野菜達も急に終演の装いに。。
まるで秋ですわ。。。。。


あのエケベリア(シードラゴン)の花らしき物が見えて来ました!
 
 
以前ご紹介した多肉植物のエケベリア・シードラゴン。
あの時の写真で小さく上がっていたあの花芽・・・


あのエケベリア(シードラゴン)の花らしき物が見えて来ました!
 
 
その後、グングン茎を伸ばして
こんな花芽に成っていたのですが

あのエケベリア(シードラゴン)の花らしき物が見えて来ました!
 

あのエケベリア(シードラゴン)の花らしき物が見えて来ました!
 
 
ほら、見て下さい!
ちょこっとオレンジ色が見えて来ましたよ!
ただ、この状態が開花しているのか
それともまだまだ咲き初めなのかは
ちと分かりませぬ。。。済みません
あまり詳しくは無いので。
多肉植物でもこのエケベリア系の花は
案外地味な花
まあ、その分葉が豪華ですからね!w


さて
今日も一日頑張って参りましょう!
何となく身体の調子が変?
怠いし、やる気が薄い。。。
これ!王妃!しっかりせい!!(笑)
えと、いよいよ台風が列島に近づいて来ました。
その後も何処に向かうのか?まだ
ハッキリとは良く分かりません。。
ただ、勢力を強めているのは確かですから
早めの準備をしておきましょう!!
さ、今日も元気な一日を!
 
じゃ 行ってらっしゃい!午後からもファイト!!
 さあ、頑張らなくっちゃね!
 気持ちで何とか乗り切るぞ!!
 みんなも頑張れ〜〜〜!・・・(*^ー゚)b
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧